アカウント名:
パスワード:
>>合法に安価で映画コンテンツをネット上に流通させれば
>残念ながらやった時点で違法転載続出だろうねぇ
iTunes Store以前はそういう意見が多かったですね。ネット配信するならがちがちにDRMで固めないと、と。
でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
Appleのハゲの洞察力が音楽業界の化石脳より優れていた事例です。
>> でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
っていう客観的データってあるんでしょうか?Apple脳な人がこう主張しているのはよく見かけますが,例えば音楽業界がそう言っている話を見た記憶が無いのですが.
ニコ動とか?
データや業界の意見が無くても、ちょっと考えればわかるでしょう。
アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探すより(数十分では見つからないと思いますが)、合法ネットワークで150円で落とせば5分もかかりません。その数十分の非合理的な時間の使い方に150円以上の価値があると思う人がどれだけいるか。
また合法ネットワークで配布されているファイルは、安全な事が保証されています。アングラネットワークでは自己責任です。こういうのいちいち面倒じゃないですか?私は嫌です。無料より高いモノは無いと言いますよ。
>アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探すより(数十分では見つからないと思いますが)、>合法ネットワークで150円で落とせば5分もかかりません。
その人の主観的な「自分の時給」の問題かもしれない。無職で無収入に近い人なら5分であろうが150円は苦痛で、ネットが出来るならそこで落とすだろうね。何時間もかけて「オレ、これをタダ(実は人生すり減らして時間の無駄)でゲットしたぜ」という考え方もあるだろう。
わたしは、それなりにタダを難しくしておけばよいかな?と思う。金がない乞食みたいな連中にはそれなりの時給でやってもらって満足を得るし、金がそれなり(普通レベル)にあって考えがまわる人ならそれなりに金を払って満足を得るわけだ。
無駄をして「タダのために自分の時間を無駄に費やしたい」お方には、そうやってもらうことで、無駄な人生をぼうにふってもらえると、下手な鬱屈で秋葉原の加藤くんみたいなのがでるより、社会的にはよいのでは?と思う。
自宅のPCでWinny走らせて放置しておくだけで仕事中にも勝手に収集してくれるんですよ。というか、プログラムできる機器が目の前にありながらどうして人間様が目の前に張り付いていなければならないという貧弱な発想しかできないんでしょうか。海外のそれで飯食ってるようなspammerが手動でspam送ってるとでも思ってるんですか?
>自宅のPCでWinny走らせて放置しておくだけで仕事中にも勝手に収集してくれるんですよ。
え?五分で自分の望み通りのものを確実に入手できるの?それほどにWinnyとやらが優秀だとは、知らなかったね。
>というか、プログラムできる機器が目の前にありながらどうして人間様が目の前に張り付いていなければならないという貧弱な発想しかできないんでしょうか
すごいね、「五分で自分の望み通りのものを確実に入手」ということなんですからね。そんなことを思っているとしたら、気違いだけかと思っていましたよ。探して、たまたま見つかるって程度を、思い違いしちゃうってのが、哀れなんだよね。
逆に探せば見つかるというか、思いもよらないのに行き当たってラッキーというのが、ファイル交換系を使う理由だな、わたしの場合は、ね。
探し物は見つからないけど、探していないめっけもんがザクザクというのが楽しみだね。
人はそれを主観というのだよ
すごい!たった三行の中に詭弁の特徴がテンコ盛りだ
だが、たとえ詭弁でも現実はその通りなので困ったものだ
#議論に勝っても意味はない
ヘ_ヘ ミ ・ ・ ミ ということにしたいのですね :-p ( ) ~
>アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探すより(数十分では見つからないと思いますが)、>合法ネットワークで150円で落とせば5分もかかりません。>その数十分の非合理的な時間の使い方に150円以上の価値があると思う人がどれだけいるか。1行目はまぁそんなもんだし異論はないのですが2行目のは合法ネットワークでならありとあらゆるものが存在して5分でその情報に辿りついて入手も可能なのですか?3行目は音楽に限定でのことなのであえて言うことはありません。
#映像に関して言えば、視聴期限設けてるからそれを超えて見てたりしたら#DVD,DBで買った方が安くつくし、そもそも円盤にすら出ないものもあるけどな
>アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探す
環境構築までかかる時間を足せば数十分どころかもっと掛かるかも知れませんが、常習犯ならばそれ用の環境を予め構築してあるでしょうから、1曲あたり費やす時間は検索欄に曲名を入力することだけ、では?
(よく知らんけど検索欄くらい有るんですよね?>そういうツール)
ところで、iTunesとかのサイトでは、入手困難な曲は、(今やもう)殆ど無いんでしょうか?
#そもそも音楽ろくに聞かなくなったので合法も違法も触ってないAC
>安全な事が保証されています
されてんのかなあ…
「違法ネット流通
「そういうツール」が何を指すか分りませんが、私の知ってる違法音楽配信サイトはトップ画面に新曲とダウンロード数上位曲が並んでいますし曲名/歌手名による検索も可能です。有料と無料の壁は手間数ではなく「自分が捕まるリスク」にあるのではないかと思います。# ヤクザがからんでいそうな場合はむしろ払っちゃう人が多いみたいですよ。# 架空請求に振り込んだ人が周囲に多くて萎えたAC
>っていう客観的データってあるんでしょうか?
少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?それも90年代後半以降のレコード小売りの売り上げがガンガン落ち込んでいく流れの中。
音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上、今後アーティストが既存のレコ屋を通さずとも売れる流れになるのが見えてるわけだから、レコ屋&関連企業あんまり宣伝はしないでしょ。そのくせ実際売れるんだからもっと儲けさせろってAppleに値上げさせようとしてたし。
# ってかケチつけるぐらいなら、それぐらいのニュースにはアンテナ貼っておいてもらいたいね。# それに、何年か前に小売りの減少はあまり変わらないが全体の売り上げは微増したってニュースも見た記憶もある。(米国)# ってかApple脳てww言ってる方がただのアンチにしか見えない罠。レコ屋の利権の方がよっぽどひどいぞ。
>> 少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?
それは「CDからiTunesに客が移った」ということを示しているだけで,違法ダウンロードの増減とは全く関係無い話ですね.
で,以下は本題とは関係無いオフトピな話ですが.
>> 音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上(以下略)
あぁ,実際の構図を全然知らないで書いている人なんですね.
ヤクザな店のように「後から高額な請求をされる」というなら話は別ですが,最初から価格を提示しているものを「ぼったくり」と言うのはおかしいのでは?それは単に貴方の価値観で「高すぎるように感じる」というだけですよね?で,そう思うなら買わなければいいだけの話です.何千万円もする高級車を「安い」と買う人もいれば,軽自動車でも「高い」と感じる人もいる.それを「あの高級車はぼったくりでけしからん」と,自分の買いたい値段を押し付けようとするのは変な話では?
レーベル各社がAppleと価格交渉したのは,iTunesの開始時にAppleが「ダウンロード販売を普及させるためには安価に抑える必要があるから,最初はこの価格で」「インパクトのある価格にしなければならない」という理由で一方的に決めた価格を押し付けてきた(←この事実はAppleも認めている)のを泣く泣く飲んだので,契約更新に合わせて「もう普及したんだし,あまりにも利益率が低すぎるから値上げしたい」と契約交渉しただけです.結局,Appleにハメられたという事実に気づいただけでしたが.
>> # それに、何年か前に小売りの減少はあまり変わらないが全体の売り上げは微増したってニュースも見た記憶もある。(米国)
それは「日本国内のゲーム週間売り上げでXBOXがトップ」とかいうのと同じで,瞬間最大風速の話ですね.
iTunesの開始以来(注:別に「iTunesのせい」じゃなくて「そのタイミング以来」って話),音楽業界の売り上げも利益率も下がる一方です.iTunesの売り上げが伸びて大いに潤ってるのはAppleだけで,レーベル各社はジリ貧状態です.Appleが他社の製品価格を一方的に決めた上,売り上げから3割を自動的に抜くという構図は明らかにおかしいと思いますけどね.
で,こういう「Appleとユーザしか幸せになってない」という事実に目を向けずに「iTunesの売り上げが伸びて,レーベル各社も含めて皆が幸せになってる」とか勘違いしてる人が散見されるので,そういう人を指して「Apple脳」と書いたのです.
レーベル各社は、利益の上がらないらしいiTunesで売らないことも出来るはずだけれど、なぜそうしないのでしょう?
他の販売手段はiTunesに破壊されつくされた後だからなあ。そういう意味でも「Appleにだまされた」は正しいね。
結局,Appleにハメられたという事実に気づいただけでしたが.
例えばの話ですが、音楽レーベルがAppleにハメられた結果、十分な利益が上がらずにつぶれてしまったとします。その後、Appleはどこからコンテンツを調達してくるつもりなんでしょうね。自分で新人の発掘から教育・プロモーションまでやってたら、今のiTunesStoreでの価格は維持できないでしょうし、ニコ動みたいな草の根から盛り上がったコンテンツ(ハイアマチュア~セミプロレベル?)ばっかりを売ったりする気なんでしょうか。
# あぶれた既存のアーチストやら何やらを全部Appleが買い叩いて独占するのかな?
まず時系列で事実を並べてみよう。
もう一つ。一次資料じゃないけど、1999年から2000年辺りを境にして音楽CDの売り上げが落ちてるという資料(PDF) [keio.ac.jp]がある(3~4ページ辺り)。
iTunes Store以前にも音楽配信はあったし、PCやインターネットとの連携を意識した携帯音楽プレーヤーも存在した。しかし、iPod登場以前に携帯音楽プレーヤー市場において確固たる地位を
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ネット配信 (スコア:3, 参考になる)
残念ながらやった時点で違法転載続出だろうねぇ
それでもペイできるなら意味あると思うけど・・・
そういえばアニメとかだと最近最新話無料、過去話有料とか
最新話だけ無料公開とかあるけど
あれって結局ビジネス的にどうなんだろうね?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>>合法に安価で映画コンテンツをネット上に流通させれば
>残念ながらやった時点で違法転載続出だろうねぇ
iTunes Store以前はそういう意見が多かったですね。ネット配信するならがちがちにDRMで固めないと、と。
でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
Appleのハゲの洞察力が音楽業界の化石脳より優れていた事例です。
Re:ネット配信 (スコア:2, すばらしい洞察)
>> でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
っていう客観的データってあるんでしょうか?
Apple脳な人がこう主張しているのはよく見かけますが,例えば音楽業界がそう言っている話を見た記憶が無いのですが.
Re: (スコア:0)
ニコ動とか?
Re: (スコア:0)
データや業界の意見が無くても、ちょっと考えればわかるでしょう。
アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探すより(数十分では見つからないと思いますが)、
合法ネットワークで150円で落とせば5分もかかりません。
その数十分の非合理的な時間の使い方に150円以上の価値があると思う人がどれだけいるか。
また合法ネットワークで配布されているファイルは、安全な事が保証されています。
アングラネットワークでは自己責任です。
こういうのいちいち面倒じゃないですか?
私は嫌です。無料より高いモノは無いと言いますよ。
Re:ネット配信 (スコア:5, すばらしい洞察)
>アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探すより(数十分では見つからないと思いますが)、
>合法ネットワークで150円で落とせば5分もかかりません。
その人の主観的な「自分の時給」の問題かもしれない。
無職で無収入に近い人なら5分であろうが150円は苦痛で、ネットが出来るならそこで落とすだろうね。
何時間もかけて「オレ、これをタダ(実は人生すり減らして時間の無駄)でゲットしたぜ」という考え方もあるだろう。
わたしは、それなりにタダを難しくしておけばよいかな?と思う。
金がない乞食みたいな連中にはそれなりの時給でやってもらって満足を得るし、
金がそれなり(普通レベル)にあって考えがまわる人ならそれなりに金を払って満足を得るわけだ。
無駄をして「タダのために自分の時間を無駄に費やしたい」お方には、そうやってもらうことで、
無駄な人生をぼうにふってもらえると、下手な鬱屈で秋葉原の加藤くんみたいなのがでるより、社会的にはよいのでは?と思う。
Re: (スコア:0)
自宅のPCでWinny走らせて放置しておくだけで仕事中にも勝手に収集してくれるんですよ。
というか、プログラムできる機器が目の前にありながらどうして人間様が目の前に張り付いていなければならないという貧弱な発想しかできないんでしょうか。海外のそれで飯食ってるようなspammerが手動でspam送ってるとでも思ってるんですか?
Re:ネット配信 (スコア:2)
>自宅のPCでWinny走らせて放置しておくだけで仕事中にも勝手に収集してくれるんですよ。
え?五分で自分の望み通りのものを確実に入手できるの?
それほどにWinnyとやらが優秀だとは、知らなかったね。
>というか、プログラムできる機器が目の前にありながらどうして人間様が目の前に張り付いていなければならないという貧弱な発想しかできないんでしょうか
すごいね、「五分で自分の望み通りのものを確実に入手」ということなんですからね。
そんなことを思っているとしたら、気違いだけかと思っていましたよ。
探して、たまたま見つかるって程度を、思い違いしちゃうってのが、哀れなんだよね。
逆に探せば見つかるというか、思いもよらないのに行き当たってラッキーというのが、
ファイル交換系を使う理由だな、わたしの場合は、ね。
探し物は見つからないけど、探していないめっけもんがザクザクというのが楽しみだね。
Re: (スコア:0)
人はそれを主観というのだよ
Re: (スコア:0)
すごい!
たった三行の中に詭弁の特徴がテンコ盛りだ
Re: (スコア:0)
だが、たとえ詭弁でも現実はその通りなので困ったものだ
#議論に勝っても意味はない
Re: (スコア:0)
ヘ_ヘ
ミ ・ ・ ミ ということにしたいのですね :-p
( ) ~
Re: (スコア:0)
>アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探すより(数十分では見つからないと思いますが)、
>合法ネットワークで150円で落とせば5分もかかりません。
>その数十分の非合理的な時間の使い方に150円以上の価値があると思う人がどれだけいるか。
1行目はまぁそんなもんだし異論はないのですが
2行目のは合法ネットワークでならありとあらゆるものが存在して
5分でその情報に辿りついて入手も可能なのですか?
3行目は音楽に限定でのことなのであえて言うことはありません。
#映像に関して言えば、視聴期限設けてるからそれを超えて見てたりしたら
#DVD,DBで買った方が安くつくし、そもそも円盤にすら出ないものもあるけどな
Re: (スコア:0)
>アングラサイトで数十分かけて目当ての曲を探す
環境構築までかかる時間を足せば数十分どころかもっと掛かるかも知れませんが、
常習犯ならばそれ用の環境を予め構築してあるでしょうから、
1曲あたり費やす時間は検索欄に曲名を入力することだけ、では?
(よく知らんけど検索欄くらい有るんですよね?>そういうツール)
ところで、iTunesとかのサイトでは、入手困難な曲は、(今やもう)殆ど無いんでしょうか?
#そもそも音楽ろくに聞かなくなったので合法も違法も触ってないAC
>安全な事が保証されています
されてんのかなあ…
「違法ネット流通
Re: (スコア:0)
「そういうツール」が何を指すか分りませんが、
私の知ってる違法音楽配信サイトは
トップ画面に新曲とダウンロード数上位曲が並んでいますし
曲名/歌手名による検索も可能です。
有料と無料の壁は手間数ではなく「自分が捕まるリスク」にあるのではないかと思います。
# ヤクザがからんでいそうな場合はむしろ払っちゃう人が多いみたいですよ。
# 架空請求に振り込んだ人が周囲に多くて萎えたAC
Re: (スコア:0)
動画サイトから手軽に抜いてこれるので、1分程度しか手間は掛からないと思う。
映画だと何時間も掛けてすごい手間だと思う。
アニメの無料公開は動画のサイズやレートを絞っているので、
より綺麗に見たい人は買うのでしょうね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>っていう客観的データってあるんでしょうか?
少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?
それも90年代後半以降のレコード小売りの売り上げがガンガン落ち込んでいく流れの中。
音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上、今後アーティストが既存のレコ屋を通さずとも売れる流れになるのが見えてるわけだから、レコ屋&関連企業あんまり宣伝はしないでしょ。そのくせ実際売れるんだからもっと儲けさせろってAppleに値上げさせようとしてたし。
# ってかケチつけるぐらいなら、それぐらいのニュースにはアンテナ貼っておいてもらいたいね。
# それに、何年か前に小売りの減少はあまり変わらないが全体の売り上げは微増したってニュースも見た記憶もある。(米国)
# ってかApple脳てww言ってる方がただのアンチにしか見えない罠。レコ屋の利権の方がよっぽどひどいぞ。
Re:ネット配信 (スコア:2, 参考になる)
>> 少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?
それは「CDからiTunesに客が移った」ということを示しているだけで,違法ダウンロードの増減とは全く関係無い話ですね.
で,以下は本題とは関係無いオフトピな話ですが.
>> 音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上
(以下略)
あぁ,実際の構図を全然知らないで書いている人なんですね.
ヤクザな店のように「後から高額な請求をされる」というなら話は別ですが,最初から価格を提示しているものを「ぼったくり」と言うのはおかしいのでは?それは単に貴方の価値観で「高すぎるように感じる」というだけですよね?で,そう思うなら買わなければいいだけの話です.何千万円もする高級車を「安い」と買う人もいれば,軽自動車でも「高い」と感じる人もいる.それを「あの高級車はぼったくりでけしからん」と,自分の買いたい値段を押し付けようとするのは変な話では?
レーベル各社がAppleと価格交渉したのは,iTunesの開始時にAppleが「ダウンロード販売を普及させるためには安価に抑える必要があるから,最初はこの価格で」「インパクトのある価格にしなければならない」という理由で一方的に決めた価格を押し付けてきた(←この事実はAppleも認めている)のを泣く泣く飲んだので,契約更新に合わせて「もう普及したんだし,あまりにも利益率が低すぎるから値上げしたい」と契約交渉しただけです.結局,Appleにハメられたという事実に気づいただけでしたが.
>> # それに、何年か前に小売りの減少はあまり変わらないが全体の売り上げは微増したってニュースも見た記憶もある。(米国)
それは「日本国内のゲーム週間売り上げでXBOXがトップ」とかいうのと同じで,瞬間最大風速の話ですね.
iTunesの開始以来(注:別に「iTunesのせい」じゃなくて「そのタイミング以来」って話),音楽業界の売り上げも利益率も下がる一方です.iTunesの売り上げが伸びて大いに潤ってるのはAppleだけで,レーベル各社はジリ貧状態です.Appleが他社の製品価格を一方的に決めた上,売り上げから3割を自動的に抜くという構図は明らかにおかしいと思いますけどね.
で,こういう「Appleとユーザしか幸せになってない」という事実に目を向けずに「iTunesの売り上げが伸びて,レーベル各社も含めて皆が幸せになってる」とか勘違いしてる人が散見されるので,そういう人を指して「Apple脳」と書いたのです.
Re:ネット配信 (スコア:2)
レーベル各社は、利益の上がらないらしいiTunesで
売らないことも出来るはずだけれど、なぜそうしないのでしょう?
Re: (スコア:0)
他の販売手段はiTunesに破壊されつくされた後だからなあ。
そういう意味でも「Appleにだまされた」は正しいね。
Re:ネット配信(オフトピかな?) (スコア:0)
例えばの話ですが、音楽レーベルがAppleにハメられた結果、十分な利益が上がらずにつぶれてしまったとします。
その後、Appleはどこからコンテンツを調達してくるつもりなんでしょうね。
自分で新人の発掘から教育・プロモーションまでやってたら、今のiTunesStoreでの価格は維持できないでしょうし、ニコ動みたいな草の根から盛り上がったコンテンツ(ハイアマチュア~セミプロレベル?)ばっかりを売ったりする気なんでしょうか。
# あぶれた既存のアーチストやら何やらを全部Appleが買い叩いて独占するのかな?
全部Appleの所為なのか? (スコア:0)
まず時系列で事実を並べてみよう。
もう一つ。一次資料じゃないけど、1999年から2000年辺りを境にして音楽CDの売り上げが落ちてるという資料(PDF) [keio.ac.jp]がある(3~4ページ辺り)。
iTunes Store以前にも音楽配信はあったし、PCやインターネットとの連携を意識した携帯音楽プレーヤーも存在した。しかし、iPod登場以前に携帯音楽プレーヤー市場において確固たる地位を