アカウント名:
パスワード:
>>合法に安価で映画コンテンツをネット上に流通させれば
>残念ながらやった時点で違法転載続出だろうねぇ
iTunes Store以前はそういう意見が多かったですね。ネット配信するならがちがちにDRMで固めないと、と。
でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
Appleのハゲの洞察力が音楽業界の化石脳より優れていた事例です。
>> でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
っていう客観的データってあるんでしょうか?Apple脳な人がこう主張しているのはよく見かけますが,例えば音楽業界がそう言っている話を見た記憶が無いのですが.
>っていう客観的データってあるんでしょうか?
少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?それも90年代後半以降のレコード小売りの売り上げがガンガン落ち込んでいく流れの中。
音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上、今後アーティストが既存のレコ屋を通さずとも売れる流れになるのが見えてるわけだから、レコ屋&関連企業あんまり宣伝はしないでしょ。そのくせ実際売れるんだからもっと儲けさせろってAppleに値上げさせようとしてたし。
# ってかケチつけるぐらいなら、それぐらいのニュースにはアンテナ貼っておいてもらいたいね。# それに、何年か前に小売りの減少はあまり変わらないが全体の売り上げは微増したってニュースも見た記憶もある。(米国)# ってかApple脳てww言ってる方がただのアンチにしか見えない罠。レコ屋の利権の方がよっぽどひどいぞ。
>> 少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?
それは「CDからiTunesに客が移った」ということを示しているだけで,違法ダウンロードの増減とは全く関係無い話ですね.
で,以下は本題とは関係無いオフトピな話ですが.
>> 音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上(以下略)
あぁ,実際の構図を全然知らないで書いている人なんですね.
ヤクザな店のように「後から高額な請求をされる」というなら話は別ですが,最初から価格を提示しているものを「ぼったくり」と言うのはおかしいのでは?それは単に貴方の価値観で「高す
結局,Appleにハメられたという事実に気づいただけでしたが.
例えばの話ですが、音楽レーベルがAppleにハメられた結果、十分な利益が上がらずにつぶれてしまったとします。その後、Appleはどこからコンテンツを調達してくるつもりなんでしょうね。自分で新人の発掘から教育・プロモーションまでやってたら、今のiTunesStoreでの価格は維持できないでしょうし、ニコ動みたいな草の根から盛り上がったコンテンツ(ハイアマチュア~セミプロレベル?)ばっかりを売ったりする気なんでしょうか。
# あぶれた既存のアーチストやら何やらを全部Appleが買い叩いて独占するのかな?# でもそれって一時的なものだし、それが枯渇したら?# 新人発掘してマネージメントして、って全部Appleがやったら「iTunesStoreの価格は一曲300円です」とかになるのかな?# 他の流通が全部つぶれてたら「iTunesStoreの価格は一曲1000円です」でも文句の言えない世界になるのかな?
よく、本当に良いものは音楽レーベルなんか関係なしに存在できる、と言うような意見も聞きますが、音楽はすばらしくてもマネージメント能力のない人もいるでしょうし、発掘されずに埋もれてしまう本当に良い音楽だってあると思うんですよね。今の音楽レーベルのコスト体質を全部肯定する気はないですが、そういう一面を無視して既存のものは全部ダメだ、ネット万歳、というような議論は乱暴じゃないかと思うわけで。結局、iTunesは正しい現状認識として「ひとつの新しい流通経路」として見るべき(≠音楽レーベル、≠音楽産業)であって、それが他のものを駆逐してしまったときのデメリットも含めて考えていくべきなんだと思うんですよ。
# などと思いつきで書いてみるAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ネット配信 (スコア:3, 参考になる)
残念ながらやった時点で違法転載続出だろうねぇ
それでもペイできるなら意味あると思うけど・・・
そういえばアニメとかだと最近最新話無料、過去話有料とか
最新話だけ無料公開とかあるけど
あれって結局ビジネス的にどうなんだろうね?
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>>合法に安価で映画コンテンツをネット上に流通させれば
>残念ながらやった時点で違法転載続出だろうねぇ
iTunes Store以前はそういう意見が多かったですね。ネット配信するならがちがちにDRMで固めないと、と。
でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
Appleのハゲの洞察力が音楽業界の化石脳より優れていた事例です。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
>> でも、実際には手軽に安価でダウンロードできるとわかると、暇かつ金のない人を除いてアングラサイト巡回に時間を費やすことが減りました。
っていう客観的データってあるんでしょうか?
Apple脳な人がこう主張しているのはよく見かけますが,例えば音楽業界がそう言っている話を見た記憶が無いのですが.
Re: (スコア:0)
>っていう客観的データってあるんでしょうか?
少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?
それも90年代後半以降のレコード小売りの売り上げがガンガン落ち込んでいく流れの中。
音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上、今後アーティストが既存のレコ屋を通さずとも売れる流れになるのが見えてるわけだから、レコ屋&関連企業あんまり宣伝はしないでしょ。そのくせ実際売れるんだからもっと儲けさせろってAppleに値上げさせようとしてたし。
# ってかケチつけるぐらいなら、それぐらいのニュースにはアンテナ貼っておいてもらいたいね。
# それに、何年か前に小売りの減少はあまり変わらないが全体の売り上げは微増したってニュースも見た記憶もある。(米国)
# ってかApple脳てww言ってる方がただのアンチにしか見えない罠。レコ屋の利権の方がよっぽどひどいぞ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
>> 少なくとも米国レコード小売りでトップシェアとってなかったっけ?
それは「CDからiTunesに客が移った」ということを示しているだけで,違法ダウンロードの増減とは全く関係無い話ですね.
で,以下は本題とは関係無いオフトピな話ですが.
>> 音楽業界はCDでのぼったくりが出来なくなった上
(以下略)
あぁ,実際の構図を全然知らないで書いている人なんですね.
ヤクザな店のように「後から高額な請求をされる」というなら話は別ですが,最初から価格を提示しているものを「ぼったくり」と言うのはおかしいのでは?それは単に貴方の価値観で「高す
Re:ネット配信(オフトピかな?) (スコア:0)
例えばの話ですが、音楽レーベルがAppleにハメられた結果、十分な利益が上がらずにつぶれてしまったとします。
その後、Appleはどこからコンテンツを調達してくるつもりなんでしょうね。
自分で新人の発掘から教育・プロモーションまでやってたら、今のiTunesStoreでの価格は維持できないでしょうし、ニコ動みたいな草の根から盛り上がったコンテンツ(ハイアマチュア~セミプロレベル?)ばっかりを売ったりする気なんでしょうか。
# あぶれた既存のアーチストやら何やらを全部Appleが買い叩いて独占するのかな?
# でもそれって一時的なものだし、それが枯渇したら?
# 新人発掘してマネージメントして、って全部Appleがやったら「iTunesStoreの価格は一曲300円です」とかになるのかな?
# 他の流通が全部つぶれてたら「iTunesStoreの価格は一曲1000円です」でも文句の言えない世界になるのかな?
よく、本当に良いものは音楽レーベルなんか関係なしに存在できる、と言うような意見も聞きますが、音楽はすばらしくてもマネージメント能力のない人もいるでしょうし、発掘されずに埋もれてしまう本当に良い音楽だってあると思うんですよね。
今の音楽レーベルのコスト体質を全部肯定する気はないですが、そういう一面を無視して既存のものは全部ダメだ、ネット万歳、というような議論は乱暴じゃないかと思うわけで。
結局、iTunesは正しい現状認識として「ひとつの新しい流通経路」として見るべき(≠音楽レーベル、≠音楽産業)であって、それが他のものを駆逐してしまったときのデメリットも含めて考えていくべきなんだと思うんですよ。
# などと思いつきで書いてみるAC