アカウント名:
パスワード:
日本の場合、監視カメラを設置するのは犯罪者の発見逮捕のためではなくて、犯罪を未然に防止すると言った目的が多いわけですが、犯罪抑止につながった割合はどの程度なのでしょう?
そんなの分かるわけないでしょう。だって犯罪が起きていないんですから。日本ではマッチポンプのほうが評価されます。Cookieなんか使わなくても「現に何も問題は起きていない」ので、ガラパゴスケータイはガンガン固有IDを送信します。事故の起きそうな交差点では事故が起きなくなるような対策を入れるよりも、事故が起きるまで見張って反則金を払わせたほうが儲かるし昇進できるのです。
オフトピですが
>> 事故の起きそうな交差点では事故が起きなくなるような対策を入れるよりも、
…は言いすぎな気もするけど,わかりにくい一方通行の出口とか,左折禁止の交差点とかで,わざわざ警察が突っ立って違反するのじーっと見ていて,違反したところで「はいはい,違反しましたね」って寄ってくるのはどうかと思いますね.今そこに立ってるんだから,ウィンカー出して曲がろうとした時点で「ここ禁止ですよ!」と教えて未然に防ぐのが本来の姿だと思うんだが…
#そういう「安全を守る」という観点は今の交通行政には欠片も無いんだろうけどさ.
ペーパードライバーです。
今そこに立ってるんだから,ウィンカー出して曲がろうとした時点で「ここ禁止ですよ!」と教えて未然に防ぐのが本来の姿だと思うんだが…
そうは思いません。交通法規を守らない人の一部に違反切符等の罰を与えることで、社会全体の (交通法規に関する) 遵法精神の向上を図り、それによって交通安全に寄与するのは、警察の仕事だと思います。
(本当にその手の「今違反しましたね」で社会の遵法精神が向上するかどうかは知らないのですが、僕の直感では向上すると思います。説得力なし。)
さすがに、違反した
>> 交通法規を守らない人の一部に違反切符等の罰を与えることで、社会全体の (交通法規に関する) 遵法精神の向上を図り、それによって交通安全に寄与するのは、警察の仕事だと思います。
そういう観点で言えば,自転車の2人乗り,無灯火の自転車,信号無視したり横断歩道以外の場所で横断する歩行者など,自動車やバイク以外の違反についても,警告のような甘い対応ではなく厳しく罰を与えるべきですね.というか,もし本気で「事故を減らす」ことを目的とするなら,今はそっちを強化した方が圧倒的に効果的でしょう.
ほかにもっと効果的な対策があるだろう、というのはそうかもしれません。
しかし、自転車にしても歩行者にしても、効果的に罰を与えるためには道路交通法を改正する必要があるでしょう。歩行者はともかく、自転車に対しては反則金制度を設けてきちんと取り締まるというのも方法の一つではないかと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
犯罪の抑止につながった割合は? (スコア:1)
日本の場合、監視カメラを設置するのは犯罪者の発見逮捕のためではなくて、犯罪を未然に防止すると言った目的が多いわけですが、犯罪抑止につながった割合はどの程度なのでしょう?
Re: (スコア:0)
そんなの分かるわけないでしょう。だって犯罪が起きていないんですから。日本ではマッチポンプのほうが評価されます。Cookieなんか使わなくても「現に何も問題は起きていない」ので、ガラパゴスケータイはガンガン固有IDを送信します。事故の起きそうな交差点では事故が起きなくなるような対策を入れるよりも、事故が起きるまで見張って反則金を払わせたほうが儲かるし昇進できるのです。
Re: (スコア:2)
オフトピですが
>> 事故の起きそうな交差点では事故が起きなくなるような対策を入れるよりも、
…は言いすぎな気もするけど,わかりにくい一方通行の出口とか,左折禁止の交差点とかで,わざわざ警察が突っ立って違反するのじーっと見ていて,違反したところで「はいはい,違反しましたね」って寄ってくるのはどうかと思いますね.今そこに立ってるんだから,ウィンカー出して曲がろうとした時点で「ここ禁止ですよ!」と教えて未然に防ぐのが本来の姿だと思うんだが…
#そういう「安全を守る」という観点は今の交通行政には欠片も無いんだろうけどさ.
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
ペーパードライバーです。
そうは思いません。交通法規を守らない人の一部に違反切符等の罰を与えることで、社会全体の (交通法規に関する) 遵法精神の向上を図り、それによって交通安全に寄与するのは、警察の仕事だと思います。
(本当にその手の「今違反しましたね」で社会の遵法精神が向上するかどうかは知らないのですが、僕の直感では向上すると思います。説得力なし。)
さすがに、違反した
Re:犯罪の抑止につながった割合は? (スコア:0)
>> 交通法規を守らない人の一部に違反切符等の罰を与えることで、社会全体の (交通法規に関する) 遵法精神の向上を図り、それによって交通安全に寄与するのは、警察の仕事だと思います。
そういう観点で言えば,自転車の2人乗り,無灯火の自転車,信号無視したり横断歩道以外の場所で横断する歩行者など,自動車やバイク以外の違反についても,警告のような甘い対応ではなく厳しく罰を与えるべきですね.というか,もし本気で「事故を減らす」ことを目的とするなら,今はそっちを強化した方が圧倒的に効果的でしょう.
Re:犯罪の抑止につながった割合は? (スコア:2)
ほかにもっと効果的な対策があるだろう、というのはそうかもしれません。
しかし、自転車にしても歩行者にしても、効果的に罰を与えるためには道路交通法を改正する必要があるでしょう。歩行者はともかく、自転車に対しては反則金制度を設けてきちんと取り締まるというのも方法の一つではないかと思います。