アカウント名:
パスワード:
メモリが勝手に外れるようなマザーボードなら、交換しておくべきだ。ユーザの過失で外れたなら、ユーザがそれを咎めるのは道理に反する。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
メモリが外れるような (スコア:0, すばらしい洞察)
メモリが勝手に外れるようなマザーボードなら、交換しておくべきだ。
ユーザの過失で外れたなら、ユーザがそれを咎めるのは道理に反する。
Re:メモリが外れるような (スコア:5, 参考になる)
その店の場合ですと修理見積もりを最大三次に分けて提示していました
一次見積
動作する上で絶対必要な見積もり
今回の件ですと診断の技術料と接点清掃、メモリテストの技術料
二次見積
できることなら直しておいた方が良い見積
今回の件ですとメモリの接続が甘いとのことなのでメモリとマザーの
交換を見積ります接触不良が原因でメモリの破損の可能性もありますし
ユーザーにヒアリングしてメモリを触っていないと言われれば
今後の接触不良の可能性を考えマザーの交換も当然勧めます
三次見積
二次に該当しないけど対応できる見積
動作チェック時にウイルスやスパイウェアが見つかれば駆除見積
WindowsUpdateなどがされていなければ、その見積
外装の傷など動作に支障はないが対応可能な見積
修理では無いもののメモリ不足などの場合は増設見積
SONYなんかのメーカーも二次見積まで作ることが多いですが
多くの場合代理店がめんどくさがり一次と二次を分けずに金額提示する場合が殆どです
Re: (スコア:0)
他のコメントでプロならとりあえず交換なんて措置はせずきちんと原因を追及すべき
って意見が割とでてますのでちょっとコメントを
殆どの場合コンシューマー向けのパソコンは「とりあえずユニット単位交換」が基本です
修理の内容にもよりますがまともに原因を追及するために技術者が拘束される分の
人件費なんて一般的な修理代金ではとてもじゃないですがペイしませんし
時間的なゆとりもありません
大手メーカーでも持ち込まれた修理品に症状が出ずざっとチェックして異常が無い場合は
「見込み修理」ということで原因になりそうなユニットをごっそり交換することもあります
(修理明細に「症状でませんでしたが念のため交換いたしました」とか書いてある)
メーカーによってはマザー上USBコネクタの中のプラスチック部分が折れて修理出しただけなのに
マザーボード交換でしか修理を受けない所もあります「弊社では部品単位の半田付修理はしません」と言われた
Re: (スコア:0)
>マザーボード交換でしか修理を受けない所もあります「弊社では部品単位の半田付修理はしません」と言われた
これって普通ですよね?
いまどき手で半田付けなんていう不確かな修理方法を採用する方が不誠実かと。
アセンブリ交換の方が簡単/確実ですし、半田職人養成するよりずっと安い。
Re: (スコア:0)
Let'sNoteやVAIOなんかはどこまでやってくれるかは不明ですが
チップ単位の半田付修理も時々ありますし
Re:メモリが外れるような (スコア:1)