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「HDDの内容を見るのは修理する上で必要な作業だ」と言い張られたら、それを根拠に訴えるのは難しいだろうな。
重要な情報を暗号化もせずにHDDに残すのは論外。暗号化してあるデータも削除して、さらにHDD消去ツールで空き領域をクリアしておくべき。念のために、重要なパスワードや暗証番号も変更しておくべきでは。#CCleanerにも、そんなオプションがあったかな。
>客のHDDの中身覗くのは、HDD搭載モデルで今だとHDD(or SSD)非搭載モデルの方が珍しいくらいでは。
>故障内容が「HDDを認識しない」「HDDから起動しない」だったりした場合に限られます。
最近は「起動しない」のはほとんどコレだよなあ。#「FDDから起動しない」なんて珍しいよね?
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
それが適切かどうかはさておき (スコア:2, おもしろおかしい)
「HDDの内容を見るのは修理する上で必要な作業だ」と言い張られたら、
それを根拠に訴えるのは難しいだろうな。
重要な情報を暗号化もせずにHDDに残すのは論外。
暗号化してあるデータも削除して、さらにHDD消去ツールで空き領域をクリアしておくべき。
念のために、重要なパスワードや暗証番号も変更しておくべきでは。
#CCleanerにも、そんなオプションがあったかな。
Re:それが適切かどうかはさておき (スコア:1)
少なくとも昔私がメーカーで修理やってた頃はそうしてましたが。
客のHDDの中身覗くのは、HDD搭載モデルで故障内容が「HDDを認識しない」「HDDから起動しない」だったりした場合に限られます。
今だとサポート対象にならないかもしれませんね。さくっと工場出荷状態に戻して返却になるのではないでしょうか。
# 当時はDOSでフロッピー起動だったけどね。
# そもそもパスワードかけられてたら動作確認もできんのでは仕事にならんし。
Re: (スコア:0)
>客のHDDの中身覗くのは、HDD搭載モデルで
今だとHDD(or SSD)非搭載モデルの方が珍しいくらいでは。
>故障内容が「HDDを認識しない」「HDDから起動しない」だったりした場合に限られます。
最近は「起動しない」のはほとんどコレだよなあ。
#「FDDから起動しない」なんて珍しいよね?