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デジコン委員会を傍聴している まるも製作所 [marumo.ne.jp]から
B-CAS カードおよび B-CAS システムを批判することは B-CAS 以外の強制手段を検討しようという (「(北朝鮮のように)受信機規制しよう」とか「(批判部分を変更した)新 B-CAS を作ろう」とかの) 方向へ後押しする効果しかありません。実際、デジコン委員会での議論の流れも、その方向に向かっています。
B-CAS批判じゃなくて、コピー制御批判をしないといけないって事でしょうね。
そもそもアナログ放送とデジタル放送で利便性を理由としてコピー制御の
コピー制御事態に反対するつもりはないかな。
使い物になって、利便性の高いコピー制御なら、だれも気にしないと思う。現在のダビング(ムーブ)に失敗したら両方のデータが無くなるとか、録画した機器でしか再生出来ないとか、孫コピーを作れないとか、バックアップを取れないとか、そういう問題が無くなれば別にコピー制御があっても構わないと思う。
B-CASは暗号カギをカードから読みだして、機器側複合するしくみだから、簡単に回避できてしまうんですよね。B-CASカード内部で複合処理や署名処理を行うようにすれば、コピー制御や複製者のサインを書き込むなんて事は簡単にできる。この方法ならコピー制御を回避した製品も出てこない。
世界で唯一という無料放送のDRM化に続いて、「iTunes Store」のDRMフリー楽曲販売 [nikkeibp.co.jp]も世界で唯一対象外。
さすが、著作権先進国の日本は、権利者に優しく利用者に厳しい国ですね。
わざとミスリードしてるんだろうけど、釣られる人がいるといけないので言っておく。
DRMフリーの楽曲配信(iTunes Plus)は日本でもやってます。直近の価格改定の折に他国のiTunes StoreはすべてiTunes Plusのみによる配信となっていて、現在でもDRM付きの楽曲配信をやっているのは日本だけではあるけれど。その代償として、例えば米国では一曲当たりの価格が一律99セントだったのが、±30セントの範囲で設定されるようになりました。つまりAppleが「新曲値上げしていいから」と権利者を説得したから全曲DRMフリーが実現したわけ。
日本で権利者が優遇されているのは否定しないが、どこの国でもある程度の綱引きはやってるんだよ。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
B-CAS批判はB-CASじゃない別のコピー制御に向かう (スコア:5, 興味深い)
デジコン委員会を傍聴している まるも製作所 [marumo.ne.jp]から
B-CAS批判じゃなくて、コピー制御批判をしないといけないって事でしょうね。
そもそもアナログ放送とデジタル放送で利便性を理由としてコピー制御の
Re: (スコア:2, 興味深い)
コピー制御事態に反対するつもりはないかな。
使い物になって、利便性の高いコピー制御なら、だれも気にしないと思う。現在のダビング(ムーブ)に失敗したら両方のデータが無くなるとか、録画した機器でしか再生出来ないとか、孫コピーを作れないとか、バックアップを取れないとか、そういう問題が無くなれば別にコピー制御があっても構わないと思う。
B-CASは暗号カギをカードから読みだして、機器側複合するしくみだから、簡単に回避できてしまうんですよね。B-CASカード内部で複合処理や署名処理を行うようにすれば、コピー制御や複製者のサインを書き込むなんて事は簡単にできる。この方法ならコピー制御を回避した製品も出てこない。
Re:B-CAS批判はB-CASじゃない別のコピー制御に向かう (スコア:3, 興味深い)
世界で唯一という無料放送のDRM化に続いて、
「iTunes Store」のDRMフリー楽曲販売 [nikkeibp.co.jp]も世界で唯一対象外。
さすが、著作権先進国の日本は、権利者に優しく利用者に厳しい国ですね。
Re: (スコア:0)
わざとミスリードしてるんだろうけど、釣られる人がいるといけないので言っておく。
DRMフリーの楽曲配信(iTunes Plus)は日本でもやってます。
直近の価格改定の折に他国のiTunes StoreはすべてiTunes Plusのみによる配信となっていて、現在でもDRM付きの楽曲配信をやっているのは日本だけではあるけれど。
その代償として、例えば米国では一曲当たりの価格が一律99セントだったのが、±30セントの範囲で設定されるようになりました。つまりAppleが「新曲値上げしていいから」と権利者を説得したから全曲DRMフリーが実現したわけ。
日本で権利者が優遇されているのは否定しないが、どこの国でもある程度の綱引きはやってるんだよ。