パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

陵辱系ゲームソフトに対する自主規制を決定、製造・販売が禁止に」記事へのコメント

  • ポルノゲーム、特に児童ポルノ系はもはや業界や国内の問題ではなく、国連の機関もうごきしてる国際問題ですね。(URL http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2009/06/02/23651.html)
    国際機関、そして政府のトップ(閣僚クラス)がうごきだすということになれば、業界は否応なく規制するしか選択肢はにでしょう。

    いいことだとおもいますが。
    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時07分 (#1580058)

      犯罪との因果関係も定かではない(抑制とも促進とも分からない)ものを、海外の価値観の異なる倫理観の圧力を受けて、
      表現の自由にも絡んでくるような規制を推進することのどこがいいことなんですか?

      あなたみたいな、自分の価値観が正しいと思ってる人間がもたらした出来事なんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        因果関係自体は幾らでも有るだろ。
        直接なのはどのみち犯人の脳内の情報を引き出して物証化出来る技術が無いと無理だが。

        #全ての性犯罪が犯人固有で完全に外部からの情報無しに完全ユニークに発案されている訳じゃないよな。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時51分 (#1580109)

          幾らでもあるのならひとつくらい提示してくださいよ。
          因果関係は必ずある!と勝手に思い込んで騒ぎ立てる人が多いですから。
          もちろんあなたは違いますよね?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            05年の少女監禁事件は犯人が「エロゲのマネをさせたかった」と供述してますな。
            「まねをしたい」というのは正しく「影響」でしょう。
            エロゲ1000本程押収されて騒ぎになってた筈だぞ。

            • 少年犯罪は急増しているか [tripod.com]の性犯罪から

              満足にポルノがなかったはずの1960年代に、少年による性犯罪がもっとも多く、全盛のはずの最近はピーク時の6分の1以下です。
              ポルノの普及についてのデータがありませんので、なんともいえませんが、ポルノの普及と性犯罪発生率の相関をとったら、明らかに負の相関がありそうです。
              なんでもポルノは青少年に対して、大きな影響があるそうですが、ポルノが性犯罪の発生に影響を与えるという論理を真とすれば、
              このグラフからは、ポルノの普及は、性犯罪の発生を抑止する、という結論以外は導き出せそうにありません。
              規制論者が言うように、ポルノによって、これまで自覚していなかった性癖(ペドフィリアやSM、強姦など)に目覚め、
              性犯罪を起こす人はいるかもしれませんが、このグラフから判断する限り、そんな人は圧倒的に少数派のようです。

              性の捌け口として様々な嗜好のアダルトコンテンツが存在するので、性欲をアダルトコンテンツで解消する者が大勢いる。
              そして多くの人間が賢者タイムに移行し、萎える。
              自家発電で満足してる奴らは犯罪なんて起こそうとしないと思う。

              #そういや京都教育大で集団強姦した運動部の奴らとか、早稲田大学のスーフリって陵辱系エロゲやってたの?
              #陵辱系エロゲで満足する奴の数>>>>[多元宇宙迷宮]>>>>陵辱系エロゲで犯罪に走る奴の数 だと思う

              --
              #もう駄目だ もうおしまいだ 鬱だ死のう
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              逆に、ゲームが抑制因子として働いていることは事例としては絶対に現れない時点で、
              個別の事例を考えることは影響力を考える上でほとんど意味も持たないかと思いますが。

              考えるなら、抑制力も同じ土俵で考えられるような分析じゃなきゃ。

              • by Anonymous Coward

                影響の「有無」だけで言えば別に関係無いだろ?「有」は「有」なのは確かだから。
                「有」の例としては充分で「無」という言葉が根拠が無いって事を表すには一件あれば問題無い。

                そもそもオマイ等「ゲームに○○という(良い)効果が」と言うスレが立つ度にイロイロと支持の書き込みをしていたよな。
                その「良い効果」も「影響」なんだぞ?
                ならば中には悪い影響だって当然起こるさ。

                「ゲームは良い影響は有っても悪い影響は絶対無い」なんてファンタジーを騙るから突っ込まれるんだろ。
                それを信じたい奴は多い様だから支持はされるだろうが、それじゃあ実際のその寡多を持って危険度を判断しようにも判断のし様が無い。
                逆に見ればそのていどの常識の無い人間が支持するコンテンツとしか見られない様になるだけだぞ。

                >考えるなら、抑制力も同じ土俵で考えられるような分析じゃなきゃ。
                最初の第一弾として「有る」って言うだけなら充分すぎる。
                そもそも抑止力すら「影響」な筈なんだが、何故か「影響は無い」けど「抑止力」だけは認められるの?

              • by Anonymous Coward

                >逆に、ゲームが抑制因子として働いていることは事例としては絶対に現れない時点で、
                >個別の事例を考えることは影響力を考える上でほとんど意味も持たないかと思いますが。

                規制反対派の方々はぜひ犯罪を犯して頂いて、
                「陵辱ゲームが出来なくなったので罪を犯しました」
                と発言して欲しいものです。
                事例を示すことにより抑制因子として働いていることを大々的に宣伝して、
                規制撤廃へと繋げてください。

              • by Anonymous Coward
                2ちゃんねらーが選挙に出たとき最下位で終わったでしょ。誰も言わないと思うよ。
              • by Anonymous Coward

                2ちゃんねらーってこの場合誰だろう
                安東尚美や福永恵治は落選しているが
                杉村太蔵は当選してるんだよな

                ---
                選挙に行って言論の自由を守ろう!by AC

              • by Anonymous Coward
                >杉村太蔵は当選してるんだよな
                泡沫の夢でしたけどね…
                  ・杉村太蔵議員:総選挙に不出馬表明 自民党公認得られずに
                   http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090605k0000m010053000c.html
            • by Anonymous Coward

              OK、とりあえず一例だな。

              俺の身近には「ああいうゲームはリアルで犯罪する代替になるから」と言ってやってる危ないヤツがいる。1人だけど。
              これで陵辱ゲーが「社会に悪影響を与えた事例」と「性犯罪を抑止している」事例が1例ずつ揃った。
              相殺して「わざわざ取り締まる必要はない」ってことになるだろう。

              • by Anonymous Coward

                相殺できるようなこととは思えませんがねぇ…
                あまり自分の都合のいい論理を振りまわないようにね。陵辱系マニアさん。

            • by Anonymous Coward

              つか、そいつはそもそもオカシイのであって。
              オカシイ人間への影響力とか言いだしたら、ナイフや包丁も売れん。
              オカシイ人間が好んだ製品は全て規制か?

              こうして規制するなら、真似してレイプしたくなるような、映画も小説も規制すべきだろうに。
              ニュースも規制だな。
              それなりに模倣犯の出た事件とかあったろ?

            • by Anonymous Coward

              その程度で因果関係と呼べるなら世の中大変なことになりますね。
              例えば僕はスラドのせいで仕事が遅々として進まないですけど、
              これは明らかにスラドの「影響」なので早く閉鎖してもらわないと。

        • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 15時17分 (#1580141)
          > 因果関係自体は幾らでも有るだろ。
          あらゆるものは因果関係があるのだから、犯罪が起きないように全ての娯楽を無くしてしまえということですね。わかります。
          親コメント
        • 言っている事とやっている事が正反対なんだよ。

          規制と性犯罪率はデータで言えば明らかに逆相関。その逆相関の因果関係が解明されていないだけ。
          なので慎重な表現でも「無関係」だし、そのまま言えば「逆効果」でしかない。

          もうちょっとはっきり言えば、この手の規制推進論者は彼らが掲げている御旗とはまーったく無関係に、表現の自由という面で人権侵害を推進しているし、さらに規制によってその手の犯罪の増加が見込まれるという面で人権侵害を推進している。物事は意図した通りではなくやった通りになるもんだぜ?

          >#全ての性犯罪が犯人固有で完全に外部からの情報無しに完全ユニークに発案されている訳じゃないよな。
          情報が遮断されて完全ユニークになるともーっと悪くなると予想できるけど?
          # その手のエグい事件はどういう場所で起きてる?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >因果関係
          規制の緩和とともに犯罪率が低下するというアメリカの調査結果ですか?
          それとも日本の犯罪発生率が戦後下がり続けているという調査結果でしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時15分 (#1580065)

      でもさぁ規制をしている国から見たら日本は変化も知れないけど
      その規制している国の性犯罪件数と日本での性犯罪件数の具体的な数字を検証しているのかな?

      ・ゲームを容認することによって性犯罪に走らないで妄想ネタを提供させておくことによる抑止力

      ・ゲームの影響で性犯罪に走る人間の数

      ・今後、ゲームが規制されることによって妄想ネタが無くなり性犯罪に走るであろう数
      それぞれの数字がないとね。

      今後、ゲームが規制されたから性犯罪をやりました。って言う犯罪者が実際にでてくればどうなることやら・・・・

      まぁ日本のこの手の物を規制するならアメリカは銃器殺人のFPS系ゲームを規制しないとダメだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 16時12分 (#1580221)

        >今後、ゲームが規制されたから性犯罪をやりました。って言う犯罪者が実際にでてくればどうなることやら・・・・

        残念ながら、
        「ほら見たことか、ガス抜きの娯楽を取っ払ったんだから当然だ!規制派はどう責任を取るつもりだ!」
        などという流れにはならず、
        「ほら見たことか、やはりこんなゲームをやる人種は最低の下劣な人間なのだ。
         残念ながら彼らはもう毒されてしまっているので厚生の余地はないが、
         まだ綺麗な子供たちが毒に触れないよう、もっともーっと規制を進めるべき!そうすべき!」
        って論調になるだけのように思います。

        親コメント
      • てか、「銃器殺人のFPS系ゲーム」はかなり厳格にゾーニングされてるらしいわけで、
        日本においてその辺がゆるゆるなのは確かに問題だよなぁと。

        #そも、きっちりゾーニングされてりゃ英尼に幻影作品が並ぶなんて無いだろうしさ┐(´ー`)┌

        「作品を規制する」じゃなくて「ゾーニングをきっちり行う」方向にどうして向かないんだか、
        対症療法(?)としての規制とは別にその辺も問題提起されてしかるべきと思うんですがねぇ…

        #構うものか、IDだ。

        --
        RYZEN始めました
        親コメント
        • エロゲでもエロ漫画でも、成年マークが付いている作品を指して
          「子供に悪影響」って言っている議員とか規制派いるけど、
          子供は既に買う事もプレイする事も出来ないって。
          プレイしないのにどういう影響があるんだか。

          酒や煙草は子供に悪影響なので成人用の飲酒・喫煙禁止なんてならないのに。

          --
          TomOne
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        検証は、やらないんじゃないですかね。
        規制推進派にとって相当都合の悪い数字が出てくる気がします。欧米の性犯罪の発生率から考えて。

        #ゲームが規制されたから〜っていうのは、報道されずにもみ消されそうな悪寒
      • by Anonymous Coward

        海外のゲームは結構生々しい殺人描写があるものや
        平気で人を殺すようなゲームが結構で回ってますよね。

        それらを規制してまず殺人等減るかどうかをまず自国で検証とかやってほしい。

        どうせほとんどかわらんだろうがな

        その辺を最初に試さずにやっているのだから問題外に思える。

        それに日本のゲームを か っ て に  自国に持ち込み
        それを販売しているのだからまずそれらの業者を潰せといいたい

        そうしたら今回の様な問題も起こらないだろうが

        • 国際的な話でいうならキリスト教右派による価値観についての文化的な侵略についての話ですかね。
          そもそも日本は宗教学上は仏教国ですし年齢や性嗜好などについて彼らの価値観にあわせる必要性が理解できないんですよね。海外で精神病とされていた同性愛などについても日本では病気扱いされてませんし。あれ?今は精神病扱いじゃないんでしたっけ?
          海外で規制されるのは好きにすればいいですが、それに倣えをしたがる我が国のお金以外に対して主体性の見られない支配階層についてはアクメツの登場を願わざるを得ません。明治時代の必死だった方々の努力については敬意を持っては居ますが、その欧米のみを基準とした価値観に固執する必要性は全く理解の及ばないところです。

          また、陵辱云々の善悪への言及は避けますが、国内の政治状況として、殺人描写がある小説について、例えば推理小説を規制しようなどという話が警察庁で行われる [npa.go.jp]あたり、最近の規制の方向性として、規制したいのがポルノではなくその先にあるものであることは想像に難くなく、なんとももにょもにょした気分になります。その辺、地獄への道は善意で云々という話のようで・・・。

          自分はもう無駄だとちょっと思ってたりしますが、やる気のある人は基地外相手に頑張っても良いと思います。いや、声を上げることは有効だと思いますよ。パブリックコメントに意見を出すのと同程度に有効なんじゃないかと思います。反対が97%でもサイレントマジョリティを考慮すれば結果は逆転しますし、ポルノについて胸を張って擁護できる人なんて澁澤龍彦くらいしかいないでしょうから、なおさらアレでしょう。
          規制に反対する奴らに「非国民、卑怯者もしくは無責任な臆病者」というレッテルを貼ってやれば完璧です。

          --
          ◆IZUMI162i6 [mailto]
          親コメント
          • > 殺人描写がある小説について、例えば推理小説を規制しようなどという話が警察庁で行われる

            推理小説はともかくとして、主人公のまわりで統計的な数字を無視したレベルで殺人事件が
            起き続けるマンガは規制すべきだと思う人は多いと思う。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう話が出てくるたびに思うんだけど、こういうのが出てきたらどうするんだろう。
        「ボクは二次元にしか興味がないんだ。だけど、規制されてなくなってしまった。しょうがない、リアルで我慢するしかないか」
        凌辱系にしろ児童ポルノにしろもっと広い意味でも。
        #実際、私はリアルよりも二次元が好きw。

        • by Anonymous Coward

          悲しい話だとは思いますが
          >二次元にしか興味がないんだ
          この辺りで、世の中ってやつは異端扱いで排除するのではないかと思います。
          そのあとが何だったとしてもね。

          #ほっといてくれよ、と思うんだけどなぁ。

    • それを権力の横暴とか弾圧というのですが、習ったことないですか?
      何の検証もなく取り敢えず都合が悪い/矛先が向けやすいから横車を押すというのは
      ナチがユダヤ人にやったことと本質的に変わりがないということを大概理解したらどうでしょう。

      親コメント
    • キャラ人権ガン無視の陵辱ゲーでぶっこいてた奴らってのがさ、業界団体作れるほど居るわけだろ?そいつらはどうすんの? 死ぬまでオナ禁? 現実(=性犯罪)で発散させんの?そもそもそういう奴らってどっから沸いてきたん? 陵辱好きになるようにエロゲで教育されたの? それとも天然なの? 和姦の動物なんてそんなに多いの? 陵辱の定義ってなんなの? わいせつ物にしてもそうだけど、論理で説明できない基準を設けることが許されるの?

      ツッコミどころ多すぎ。

      • by hokuto (16888) on 2009年06月04日 16時19分 (#1580229) ホームページ
        >死ぬまでオナ禁? 現実(=性犯罪)で発散させんの?

        どんな趣味の持ち主であれ、架空の人物を描いた絵画で抜いてるうちは逮捕できませんからね。
        本物の児童ポルノで抜いてくれたり、実際に児童を誘拐してレイプしてくれたら、そういう気持ち悪い奴らを逮捕できる、みたいな考え方なのでは。

        要するに「なぜ児童ポルノには問題があるのか」「なぜ犯罪が法で罰せられるのか」を理解できていない人がいるんです。
        そういう奴に限って自分は善良な人間だと思ってるんだから笑っちゃいますけど。
        親コメント
        • >どんな趣味の持ち主であれ、架空の人物を描いた絵画で抜いてるうちは逮捕できませんからね。
          >本物の児童ポルノで抜いてくれたり、実際に児童を誘拐してレイプしてくれたら、そういう気持ち悪い奴らを
          >逮捕できる、みたいな考え方なのでは。

          その発想は目から鱗。
          逆に、児童ポルノや陵辱物のコンテンツが世に存在することで実際の犯罪が抑止できるという完全な証明が
          可能ならば、確かに存在価値はあるかもしれない・・・と思いました。
          ただし、そのロジックによって「児童ポルノや陵辱物のコンテンツの存在」の正当性を主張する愛好家は
          一般世間から余計に「危ない人」扱いされてしまうような気がしますが。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 和姦の動物なんてそんなに多いの?
        レイプすんのは人間やイルカといった知能の高い動物だけ。
    • by Anonymous Coward

      児童ポルノ(3次元)とポルノゲーム(2次元)の間には次元断層がある、ということには一般人はなかなか気づきにくいものです。
      だってどっちにも興味はないのですから。
      もちろん児童ポルノ(3次元)については被害者が存在し、あるべきではないでしょう。

      ちなみにぼくは鬱なってからというものポルノに興味がなくなってしまいました。もちろん2次元も3次元もうけつけません。
      AV禁止、風俗すべて禁止、婚前交渉禁止でなにか問題があるのでしょうか。
      売春の温床ともなるラブホテルの前にはすべて警官を立たせ、身分証を確認するべきです。
      そうすればかなりの犯罪を抑止できるでしょう。

      • by pochita (38342) on 2009年06月04日 15時52分 (#1580184) ホームページ
        賛成反対を表明することまで否定する気はありませんが、自分と他人の区別くらいは付けるべきですよ。
        あなたにとって問題がないとしても、他の人には問題があるかもしれませんし、
        もし万一、その問題がクリティカルな物であった場合にどんな問題が発生してくるか、今現在ではまだ、想像もつきません。
        つまり、何が起こっても不思議は無いということです。

        これは、良いとらえ方をするなら、うまく行って「犯罪の”起こりにくい”社会になる可能性がある」ともとれますが、
        これはあくまで”起こりにくい”であって、”起こらない”ではありません。

        また、そうならなかった場合、現状のまま何も変わらないという可能性もありますが、
        最悪、犯罪件数を飛躍的に増加させる可能性も含んでいるわけです。
        そういった部分にまで考えを巡らせた結果、そのような結論になっているのであれば構いませんが、
        どう好意的にとらえても、あなたの意見はそこまで考えられていないし、また自分のことしか考えていないように見えます。

        犯罪は特定の場だけで起こるわけではないんですよ。道端でだって起こる。

        それからもう一つ、ラブホテル前に警官が立っていれば、他の場に移るだけでしょう。
        それを規制したところで、また別の場に移っていくだけでしょう。
        あなたの意見では、何一つ根本的な解決や妥協できるラインに達することができていません。

        #多分、もっとも必要なのは、規制、禁止ではなく双方妥協できるゾーニングをきちんと議論して、
        #それを徹底することなんではないかと思うんです。
        #そして、今現在、徹底して議論を拒んでいるのは規制推進派のように思えてなりません。
        --
        おぱんつ!!
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 16時43分 (#1580262)

          元ACです。別のとこにつけようとしてたコメントですけど。

          金なくて腹へって食い逃げすることは仕方がないかもしれません。
          どうしても眠くて居眠りしてしまうことはあるでしょう。
          性欲については自分で抜いてればいいわけで、第三者に対してなにかするやつは「そいつがおかしい」のです。

          思い切り飲んでしまいました、車のりました、は酒じゃなくて「そいつ」が悪い。
          徹夜で運転しつづけて、事故りました、は睡眠じゃなくて車止めない「そいつ」が悪い。
          その手のゲームやりすぎた、アニメ見すぎた、そんで第三者に欲情して何かやったら「そいつ」が悪い。
          だから善悪の区別のつかない子供から酒や車やポルノは遠ざける。

          つまり、大人に対しては「何か」がわるいのではなく「そいつ」が悪いだけなのです。「何か」が悪いという主張を受け入れるのならば、それはすべてのことに対していえるのではないでしょうか。
          (覚せい剤とか大麻とかは「何かが悪い」に該当しますし、日本ではほぼすべての人間から遠ざけられています)

          成人については「コンテンツのゾーニング」と「対象となる人間のゾーニング」が混同されているような気がしますよ。

          コンテンツのゾーニングについては見たら気分が悪くなるホラーとか、てんかんを誘発するとか、そういうのを区別するゾーニング、というのは理解できますが(美少女ゲームなんか気持ち悪いよゾーニング、というのはわかります)
          見た人間が犯罪を犯すようなコンテンツのゾーニング、というのはまったく理解できません。
          それはコンテンツのゾーニングじゃなくて対象者のゾーニングだと思うし、18歳以上という年齢での区切りがまずければそれを変えるべき、ということだと思います。
          プレイする前に心理テストなり発達テストなりやって心身ともに正常な成人であるという「対象者」のゾーニングをやるとかね。

          #あ、鬱で性欲ないのはほんと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その手のゲームやりすぎた、アニメ見すぎた、そんで第三者に欲情して何かやったら「そいつ」が悪い。

            うん、うん。確かにその通り。

            しかし、問題は酒や車の運転は一般的に受け入れられている事だけれども、その手のゲームやアニメは一部の人達にしか受け入れられていないと言うこと。

            ポルノ雑誌を見て喜んでいる男性を女性がどう見るか...

            つまり偏見が一番の問題と言うことですね。

            # 誰もが楽しんでいるコンテンツなら誰も文句は言わない

            • by Anonymous Coward

              >ポルノ雑誌を見て喜んでいる男性を女性がどう見るか...

              >つまり偏見が一番の問題と言うことですね。

              そういった偏見も「モノに対する」ゾーニングの根拠のひとつとしてはありだとおもいます。
              たとえば、青少年がエロゲを隠し持ってたら母親に気持ち悪いという理由で捨てられる、これは偏見によるモノに対するゾーニング。
              あなたは18歳未満だから、といって捨てられるのが年齢(人)によるゾーニング。
              ただ、偏見によるゾーニングをするのであれば、「見たくない人に見えないようにする」以上のことはやりすぎじゃないでしょうか。

              犯罪抑止目的であればモノに対するゾーニン

      • by Anonymous Coward
        が・ん・ば・れ♪
    • by Anonymous Coward
      基本的なことですが。
      「児童ポルノ」の問題とは、実際に撮影等された児童の人権の問題です。
      誰の人権も侵していない美少女ゲームはこれを理由に規制されるいわれはありません。
    • 日本人のヘンタイは
      高度に訓練されたヘンタイなのに!
      しかもDNAレベルで!

      だから日本では、現実と混同して犯罪やらかすのは
      (皆無ではなかろうが)非常に少ない。
      欧米の性犯罪率が高いのは
      ヌルい欧米のヘンタイどもがエロゲに触発されて
      やらかしちゃうのかもしれないが、
      そんなの日本人が知ったことか。
    • by Anonymous Coward
      フィクションの絵を描いて逮捕される世界が良いとはとても思えないです。謂れの無い罪を被せられて息苦しくなっていくのは嫌だな。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...