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開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
販売店が代行すべき (スコア:0)
販売店の店頭で代行徴収すべきだと思います。
メーカーが代行した場合、不当に徴収された分の補償金を返金させるのが
事実上不可能な状況にあります。
店頭で代行徴収するのなら、その場で「これは子供を撮影するものだから
補償金を支払う必要はないので払いません」などと、不当に徴収されるのを
防ぐことができます。
不当に取られた補償金は返還請求すれば返されますが、返還の方法が
銀行振り込みのみだったり、その振込手数料などを消費者が負担することに
一方的に決められており、その手数料が補償金を上回るなどがあります。
そういう悪しき状況を放置しておきながら、さらに補償金の対象を広げる
という最悪のことをやろうとしています。
Re:販売店が代行すべき (スコア:0)
仮にそれを実施することになった場合、口頭での問答で支払いの要不要を
決められるようになるとは思えません。おそらく(簡易的なものであれ)
誓約書みたいなものを書かせることになるのではないかと。そうなった場合、
多くの人が理解できないまま今までどおり金を払うか、レジで支払い直前になって
軽くもめるか、あとでレシートに印字された見慣れない文面を見てもめるか。
そんな憂鬱な未来は勘弁願いたいです。
#口頭でOKだとしても、面倒なことになりそうなのは変わらない気がしますが。
#普段レジ打たないけどAC
Re:販売店が代行すべき (スコア:3, すばらしい洞察)
消費者の立場から言おう。知ったことか。
補償金も含めて売り上げに計上しているくせに販売店が
「面倒だからこれまで通り不当な補償金も含めた値段で売る」
なんて言えないと思います。
補償金なんて廃止すべきと言えばいいだけであって、どうせ
不当な補償金を取られて損失を受けるのは客だから構わない
と考える販売店はどこですか?
正論を言ってるつもりなら、名前を出してみましょうよ。
>仮にそれを実施することになった場合、口頭での問答で支払いの要不要を
>>>>やりたくない理由はばっさりカット<<<<<<
>軽くもめるか、あとでレシートに印字された見慣れない文面を見てもめるか。
>そんな憂鬱な未来は勘弁願いたいです。
消費者が、それによって不当な補償金を取られていることを
認識することが重要で、文化庁のやり方は、消費者に気付かせないように
払わなくてもいいお金を取るのが目的なんですよね。
消費者がそれを認識することで、文化庁や権利者側団体がやっている
悪行を止めさせる原動力になります。
>#口頭でOKだとしても、面倒なことになりそうなのは変わらない気がしますが。
面倒?それで上等ですよ。
もめる?上等上等。