アカウント名:
パスワード:
自分も記事を読んだときはそう考えてしまいましたが、メーカーもネタでやってるわけじゃありませんし。そもそも補償金のおかげで余計な手間とコストを強いられているのは消費者だけでなくメーカーも同様です。おそらく補償金の額が無視できないほどの金額になってしまったので、今一度まじめに検討し直してみたのでしょう。その結果として、払わないで権利者団体に訴えられても勝てる、という結論に至ったのではないかと。
実際、補償金の仕組みはコンテンツの人気などを正当に評価してクリエイターに分配されているとは言えないものであり、(権利者団体が丸儲けしているだけ)まじめに訴えれば憲法違反に持ち込めるかもしれませんし、そうでなくても何らかの形で権利者側に不利な判決がでる可能性はあります。
いずれにせよ司法の場で争われることで、これまで表に出なかった事実がボロボロ出てきそうで楽しみです。(最後はやっぱり野次馬根性か)
そもそも勝ち目が無いと踏んで司法の場に持ち込まないという選択肢も権利者団体にはありますね。代わりに何か別の要求を突き付けるとか。たとえば、「DRMはもういいから補償金くれ」とかありそう。
おそらくその線でしょう。訴訟にでるといろいろ内緒にしていたことを公開しなければならないですからできれば秘密裏にケリをつけたいはずです。裏でメーカーとごにょごにょという感じもありそうですが。
アホでなければ訴訟は打たないと思います。
# アホだったらうれしいけど。
別に裏でゴニョゴニョやる必要もなく「デジタルでは補償金なし、そのかわり他の○○じゃ譲歩しないよ」と会議で宣言して片付けるんじゃないでしょうかね。
# その○○が消費者として我慢ならないものなのかどうか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
弥次馬根性として (スコア:1)
ま、どうせ話がどっちに転ぼうと消費者は受け入れるほかに選択肢はないのですし、
この際、このまま消費者ガン無視の空中戦をバンバンやってもらった方が良いかもしれない。
どっかちに転んだ結果として、クリエイターが死滅しようが家電屋が死滅しようが
どのみち消費者には何も出来ない事は確定してるしねぇ。パブコメもガン無視だしさ。
とはいえ、皆さん生き残りに必死ですから、むしろこうした空中戦の方が
消費者側がアレコレ言うより最適化として正しいような気はします。
Re:勝訴できる見込みがあるのでは? (スコア:3, すばらしい洞察)
自分も記事を読んだときはそう考えてしまいましたが、メーカーもネタでやってるわけじゃありませんし。
そもそも補償金のおかげで余計な手間とコストを強いられているのは消費者だけでなくメーカーも同様です。
おそらく補償金の額が無視できないほどの金額になってしまったので、今一度まじめに検討し直してみたのでしょう。
その結果として、払わないで権利者団体に訴えられても勝てる、という結論に至ったのではないかと。
実際、補償金の仕組みはコンテンツの人気などを正当に評価してクリエイターに分配されているとは言えないものであり、
(権利者団体が丸儲けしているだけ)まじめに訴えれば憲法違反に持ち込めるかもしれませんし、
そうでなくても何らかの形で権利者側に不利な判決がでる可能性はあります。
いずれにせよ司法の場で争われることで、これまで表に出なかった事実がボロボロ出てきそうで楽しみです。(最後はやっぱり野次馬根性か)
Re:勝訴できる見込みがあるのでは? (スコア:0)
そもそも勝ち目が無いと踏んで司法の場に持ち込まないという選択肢も権利者団体にはありますね。
代わりに何か別の要求を突き付けるとか。
たとえば、「DRMはもういいから補償金くれ」とかありそう。
Re:勝訴できる見込みがあるのでは? (スコア:1)
おそらくその線でしょう。
訴訟にでるといろいろ内緒にしていたことを公開しなければならないですから
できれば秘密裏にケリをつけたいはずです。
裏でメーカーとごにょごにょという感じもありそうですが。
アホでなければ訴訟は打たないと思います。
# アホだったらうれしいけど。
Re: (スコア:0)
別に裏でゴニョゴニョやる必要もなく
「デジタルでは補償金なし、そのかわり他の○○じゃ譲歩しないよ」
と会議で宣言して片付けるんじゃないでしょうかね。
# その○○が消費者として我慢ならないものなのかどうか