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自分も記事を読んだときはそう考えてしまいましたが、メーカーもネタでやってるわけじゃありませんし。そもそも補償金のおかげで余計な手間とコストを強いられているのは消費者だけでなくメーカーも同様です。おそらく補償金の額が無視できないほどの金額になってしまったので、今一度まじめに検討し直してみたのでしょう。その結果として、払わないで権利者団体に訴えられても勝てる、という結論に至ったのではないかと。
実際、補償金の仕組みはコンテンツの人気などを正当に評価してクリエイターに分配されているとは言えないものであり、(権利者団体が丸儲けしているだけ)まじめに訴えれば憲法違反に持ち込めるかもしれませんし、そうでなくても何らかの形で権利者側に不利な判決がでる可能性はあります。
いずれにせよ司法の場で争われることで、これまで表に出なかった事実がボロボロ出てきそうで楽しみです。(最後はやっぱり野次馬根性か)
> 実際、補償金の仕組みはコンテンツの人気などを正当に評価してクリエイターに分配されているとは言えないもの
人気?そういう主観的なものは「正当に」評価できるものでしょうか。正当、客観的な評価となると使用回数や時間等による評価になると思いますし、現状そうなっていますよね。参考:JASRAC私的録画補償金分配規定 http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/5.pdf [jasrac.or.jp]
そもそもあなたの言う「正当に評価して分配されていると言えない」というのが権利者団体内での分配方法の不備を指すのであれば、それは一義的には当該団体に所属し
いえ。JASRACに必ず一定割合の金額が支払われている、という段階ですでに駄目だと思いますけど。例えば、自分がiPodに入れている音楽は99.84%がゲーム音楽で、オリジナルサントラを買うこともありますが多くは吸い出しか録音です。自分で持っているゲームの音楽ですからこれは別に吸い出そうが録音しようが自分で聞く限り私的複製の範囲内で問題ありません。
で、ご存じのようにゲーム音楽のほとんどはJASRACに登録されておりません。もしも私が違法にゲーム音楽を入手していたとした場合、その補償金はゲームメーカーに入らなければなりませんが、現状ではそのようには
メディアの補償金は返還されます [moroo.com]。
> そういった「実際の使用状況」への正確かつ大規模な調査を定期的に行う専門の組織が無い限り公平な分配とはなりません。
若干不公平ですが、効率的ゆえ補償金も低くてすむ現在の制度のほうが支持されているのでしょう。公平さにこだわりすぎるのは、アイデンティティ=俺様の気持ちの問題に陥ったからのように思えます。安いほうでいいではありませんか。
自分も安い方がよいと考えています。したがって0円を支持します。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
弥次馬根性として (スコア:1)
ま、どうせ話がどっちに転ぼうと消費者は受け入れるほかに選択肢はないのですし、
この際、このまま消費者ガン無視の空中戦をバンバンやってもらった方が良いかもしれない。
どっかちに転んだ結果として、クリエイターが死滅しようが家電屋が死滅しようが
どのみち消費者には何も出来ない事は確定してるしねぇ。パブコメもガン無視だしさ。
とはいえ、皆さん生き残りに必死ですから、むしろこうした空中戦の方が
消費者側がアレコレ言うより最適化として正しいような気はします。
Re:勝訴できる見込みがあるのでは? (スコア:3, すばらしい洞察)
自分も記事を読んだときはそう考えてしまいましたが、メーカーもネタでやってるわけじゃありませんし。
そもそも補償金のおかげで余計な手間とコストを強いられているのは消費者だけでなくメーカーも同様です。
おそらく補償金の額が無視できないほどの金額になってしまったので、今一度まじめに検討し直してみたのでしょう。
その結果として、払わないで権利者団体に訴えられても勝てる、という結論に至ったのではないかと。
実際、補償金の仕組みはコンテンツの人気などを正当に評価してクリエイターに分配されているとは言えないものであり、
(権利者団体が丸儲けしているだけ)まじめに訴えれば憲法違反に持ち込めるかもしれませんし、
そうでなくても何らかの形で権利者側に不利な判決がでる可能性はあります。
いずれにせよ司法の場で争われることで、これまで表に出なかった事実がボロボロ出てきそうで楽しみです。(最後はやっぱり野次馬根性か)
Re: (スコア:0)
> 実際、補償金の仕組みはコンテンツの人気などを正当に評価してクリエイターに分配されているとは言えないもの
人気?そういう主観的なものは「正当に」評価できるものでしょうか。正当、客観的な評価となると使用回数や時間等による評価になると思いますし、現状そうなっていますよね。
参考:JASRAC私的録画補償金分配規定 http://www.jasrac.or.jp/profile/covenant/pdf/5.pdf [jasrac.or.jp]
そもそもあなたの言う「正当に評価して分配されていると言えない」というのが権利者団体内での分配方法の不備を指すのであれば、それは一義的には当該団体に所属し
Re: JASRAC非管理も考慮すべき。ゲーム音楽とか、英会話教材とか、ドラマCDとか、ラジオの録音 (スコア:1)
いえ。JASRACに必ず一定割合の金額が支払われている、という段階ですでに駄目だと思いますけど。
例えば、自分がiPodに入れている音楽は99.84%がゲーム音楽で、オリジナルサントラを買うこともありますが多くは吸い出しか録音です。
自分で持っているゲームの音楽ですからこれは別に吸い出そうが録音しようが自分で聞く限り私的複製の範囲内で問題ありません。
で、ご存じのようにゲーム音楽のほとんどはJASRACに登録されておりません。
もしも私が違法にゲーム音楽を入手していたとした場合、その補償金はゲームメーカーに入らなければなりませんが、現状ではそのようには
Re: (スコア:0)
メディアの補償金は返還されます [moroo.com]。
> そういった「実際の使用状況」への正確かつ大規模な調査を定期的に行う専門の組織が無い限り公平な分配とはなりません。
若干不公平ですが、効率的ゆえ補償金も低くてすむ現在の制度のほうが支持されているのでしょう。
公平さにこだわりすぎるのは、アイデンティティ=俺様の気持ちの問題に陥ったからのように思えます。安いほうでいいではありませんか。
Re: (スコア:1)
自分も安い方がよいと考えています。したがって0円を支持します。
Re: JASRAC非管理も考慮すべき。ゲーム音楽とか、英会話教材とか、ドラマCDとか、ラジオの録音 (スコア:0)
このような超近視眼的な発想を堂々と口に出来てしまうところが、アイデンティティ=俺様思考の恐ろしさです。