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BCASカードの発行に関与しているARIB/Dpaって、放送局+メーカで構成されてるんですが、その中でもメーカ側で大きな発言権を持っているパナソニックや東芝に対して
> 補償金を払ってないレコーダーに対してBCASカードを提供しない、なんていうカードを切るだろうね。
ってことが現実的に可能には思えないんですが...
この文脈での「コンテンツ業界(著作権財産者)」と放送事業者も必ずしも利害が一致していないわけですし。
なお、パナソニックと東芝自体がBCAS社の主要株主でもあり、それより上位にいるのはNHKとWOWOWくらいってところもポイント。# 民放放送局等はBCASからみたら顧客サイド
このあたりの事情から、少なくともBCAS絡みについてはSCMSのときのような単純な対立構図にはなりえないと思いますよ。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
補償金は消費者が払うもの (スコア:0)
それを決めるのは消費者と権利者の合意じゃないのか。
そもそもなんで権利者は消費者が払うものについて、消費者ではなく単なる徴収代行者であるメーカーと交渉しているのか。
そのあたりがまったく分からん。
権利者団体はそろそろ消費者と向き合ってくれ。
Re: (スコア:2, 興味深い)
> 消費者ではなく単なる徴収代行者であるメーカーと交渉しているのか。
メーカー団体も本当は権利者と消費者の問題だと理解してます。
だから、権利者団体と交渉なんてしたくない。
でも、権利者団体はそもそも交渉をしたくない。
メーカーに対しても「いいから金払え!」と恫喝してるだけ。
消費者を直接恫喝して言う事を聞かせる手立てが無いため、
代わりにメーカー団体を強請ってるのです。
権利者団体が何故「交渉をしたくない」かと言うと、
建前上は「お金の問題ではない」からです。
お金の問題であると認めてしまうと、
ちゃんとお金を貰ってない、搾取されている権利者達が
搾取機構である権利者団体に反発してしまいます。
組織が一枚岩で無くなり、発言力を失います。
Re: (スコア:0)
まだCD(Compact Disc)が普及していなかった頃、メーカーはDAT(Digital Audio Tape)を開発したが、それに対して音楽業界が反発。
メーカーがCDから無劣化でダビングできる道具を売るのであれば、音楽業界はCDでコンテンツを売らないぞ、そしたらDATデッキどころかCDプレーヤも売れなくなるが、いいんだろうな?ってメーカーに逼った。
で、メーカーと音楽業界の妥協の結果として、私的録音補償金とコピーワンス(SCMS)が生まれたわけよ。
今回の件は、日本に地デジを導入するかどうか各方面で調整するフェーズで決めておくべきことだった。
もはや、コンテンツ業界は、メーカーが補償金を払わないのなら地デジでコンテンツを提供しない、とは言えないだろう。
地デジ放送自体はストップできないので、補償金を払ってないレコーダーに対してBCASカードを提供しない、なんていうカードを切るだろうね。
Re:補償金は消費者が払うもの (スコア:2, 興味深い)
BCASカードの発行に関与しているARIB/Dpaって、放送局+メーカで構成されてるんですが、
その中でもメーカ側で大きな発言権を持っているパナソニックや東芝に対して
> 補償金を払ってないレコーダーに対してBCASカードを提供しない、なんていうカードを切るだろうね。
ってことが現実的に可能には思えないんですが...
この文脈での「コンテンツ業界(著作権財産者)」と放送事業者も
必ずしも利害が一致していないわけですし。
なお、パナソニックと東芝自体がBCAS社の主要株主でもあり、
それより上位にいるのはNHKとWOWOWくらいってところもポイント。
# 民放放送局等はBCASからみたら顧客サイド
このあたりの事情から、少なくともBCAS絡みについては
SCMSのときのような単純な対立構図にはなりえないと思いますよ。