アカウント名:
パスワード:
JASRACだよ。映像の権利とか、JASRACの管理下でない話でも、表に出てくるのはJASRAC。JASRACはこういう場合の悪役を引き受けるのも自らの役目だと思ってるから、よろこんで叩かれ役をやってくれるよ。
音楽出版社と作曲家と歌手も表に出たいなんてほとんどは思ってませんよ消費者がいくら話したいと思っても、この人達が話したいと思ってると思い込んでも、出てはきませんなぜなら、表に出たらぬるま湯から上がらないといけないどころか、ご飯食べられない実力のない人が大勢いることがバレちゃうから
>本当はJASRACだって法律と契約の元で粛々と業務に当たるだけの組織で、>レコーダーのメーカーと同様に著作権議論の当事者じゃないはずなんだけどねぇ。
JASRACのサイトに行って「著作権とは」のリンククリックしてみるといいよ。自らを著作権者と定義してるから。
そりゃJASRACは実際に著作財産権を譲渡される形で運用益を返す(=信託)わけですから、少なくとも著作財産権の議論においては正に「著作権者」そのものでしょ。
複製権だの何だのの著作財産権真っ只中の議論において> 著作権議論の当事者じゃない言う人はこの手の議論するレベルじゃないから、信用しちゃいけませんぜ。
市場構造的に、JASRACが著作者から著作権を強権的に収奪して著作権者に成り上がれるところがそもそも問題なんでしょうに
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
権利者団体側って (スコア:0)
Re: (スコア:0)
JASRACだよ。
映像の権利とか、JASRACの管理下でない話でも、表に出てくるのはJASRAC。
JASRACはこういう場合の悪役を引き受けるのも自らの役目だと思ってるから、よろこんで叩かれ役をやってくれるよ。
Re:権利者団体側って (スコア:0)
レコード会社他の搾取階層のブラインドとして頑張ってるのは分るんだが、
JASRACが引っ掻き回し過ぎるせいで議論が成立しなくなってしまうのが死ぬほどウゼェ。
本当はJASRACだって法律と契約の元で粛々と業務に当たるだけの組織で、
レコーダーのメーカーと同様に著作権議論の当事者じゃないはずなんだけどねぇ。
音楽出版社と作曲家と歌手(実演家)を並べて議論すべきなのに、
ブラインドとしてのJASRACは優秀過ぎる。
Re:権利者団体側って (スコア:1, 興味深い)
音楽出版社と作曲家と歌手も表に出たいなんてほとんどは思ってませんよ
消費者がいくら話したいと思っても、この人達が話したいと思ってると思い込んでも、出てはきません
なぜなら、表に出たらぬるま湯から上がらないといけないどころか、ご飯食べられない実力のない人が大勢いることがバレちゃうから
Re: (スコア:0)
そうやって無理やりにでも表に引っ張り出して自ら主張させなきゃいけないのに、
いちいちJASRAC等の「議論を引っ掻き回して有耶無耶にする団体」が活躍してくれるから、
いつまで経っても本来あるべき議論に至れない。
Re: (スコア:0)
>本当はJASRACだって法律と契約の元で粛々と業務に当たるだけの組織で、
>レコーダーのメーカーと同様に著作権議論の当事者じゃないはずなんだけどねぇ。
JASRACのサイトに行って「著作権とは」のリンククリックしてみるといいよ。
自らを著作権者と定義してるから。
Re:権利者団体側って (スコア:1, 参考になる)
そりゃJASRACは実際に著作財産権を譲渡される形で運用益を返す(=信託)わけですから、
少なくとも著作財産権の議論においては正に「著作権者」そのものでしょ。
複製権だの何だのの著作財産権真っ只中の議論において
> 著作権議論の当事者じゃない
言う人はこの手の議論するレベルじゃないから、信用しちゃいけませんぜ。
Re: (スコア:0)
市場構造的に、JASRACが著作者から著作権を強権的に収奪して著作権者に成り上がれるところがそもそも問題なんでしょうに