アカウント名:
パスワード:
著作権者に無断で放送して収益を上げてますが。
少なくとも日本では、著作権者が告訴するまでは罪に問われないわけですし、別にいいんじゃね?本当に悪質だったら、著作権者が集団で告訴するまでです。
それがいかんと言うのなら、お前は酔った勢いでしちゃったことがないんだな?と言いたい。
無断で放送ってたとえば何を?もちろん法に触れる範囲でってことですよね?
最近はテレビ見てないので、5,6年前の話になりますが、ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても普通に使われてますよね。
あとは最近(?)のことなので詳しくないですが、秋川雅史が千の風になってで紅白出たそうですが、作詞者不詳じゃないでしたっけ?歌詞変えて歌ったんでしょうか?もしかして、作者不詳さんが作ったんでしょうか。ニコ動やyoutubeなんかだと、作者不詳も多いですが、テレビでは使われないのでしょうか?
ラジオだと、電話でリスナーがタイトルわからない曲を歌う企画なんかがありますが、タイトルわからなければ、著作権者の承諾を得ることもできませんよね。やらせ
> ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても> 普通に使われてますよね。ゲームミュージックでも登録楽曲はあるし、登録外楽曲でも個別対応でテレビで流すことは可能。
> 秋川雅史が千の風になってで紅白出たそうですが、> 作詞者不詳じゃないでしたっけ?歌詞変えて歌ったんでしょうか?別コメントにもあるように、日本語版の作詞者は明確。
> ラジオだと、電話でリスナーがタイトルわからない曲を歌う> 企画なんかがありますが、テレビ局と関係ないし。同じ放送局でもテレビとラジオは文化圏が違うので、「テレビ局の例」でなければ元ネタにあわない。
> 海外ではラジオのDJがMySpaceから曲を紹介して> 人気に火が付いたというのはよくありますが、海外といっても国別で事情は異なる。例えば米国であればフェアユース規定に基づく。
基本的に日本は明文規定でできること、できないことを定めているが、米国などは「フェアユース」というポリシーだけ定めて、実際の線引きは民事裁判などで個別に行う違いがある。# 民事係争などのリスクを覚悟なら自由にできるってだけで、# 個人の立場ではむしろ利用の線引きが明確な日本の方が自由とも言える。
> とある作曲家の話では、ゲーム機メーカーが、> 自分の曲が使われている旧作ゲームソフトの廉価版を出した際、> 何の話も来なかったそうです。もう放送の話ですらなくなっているが、ゲーム機メーカと作曲家が最初に締結した契約の問題。売り切りなのか、出荷本数に対しての割合で支払うのかは契約次第。少なくとも廉価版での再販は目的外使用ではなさそうだから、追加でお金がもらえるかはどういう契約結んでたか次第。
だいたい、妄想で無いなら「とある作曲家」なんて書かずに、具体的な名前出せばええやん。
...ということで、問われている「テレビ局が法律違反」の例には全くなっていないし、
> 現実問題として、完全に守るのは不可能だから、> 親告罪ってなってるんだと思うんだがいかがでしょ。
などと結論付けるのはあまりにも寒い認識といえよう。
確かに、オフレコの話を情報ソースにしてたら、そこらのマスコミと変わらないですよね。まぁ、妄想ってことで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ニコ動は (スコア:0)
テレビ局は (スコア:2)
著作権者に無断で放送して収益を上げてますが。
少なくとも日本では、著作権者が告訴するまでは
罪に問われないわけですし、別にいいんじゃね?
本当に悪質だったら、著作権者が集団で告訴するまでです。
それがいかんと言うのなら、
お前は酔った勢いでしちゃったことがないんだな?と言いたい。
Re: (スコア:0)
無断で放送ってたとえば何を?
もちろん法に触れる範囲でってことですよね?
Re: (スコア:2)
最近はテレビ見てないので、5,6年前の話になりますが、
ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても
普通に使われてますよね。
あとは最近(?)のことなので詳しくないですが、
秋川雅史が千の風になってで紅白出たそうですが、
作詞者不詳じゃないでしたっけ?歌詞変えて歌ったんでしょうか?
もしかして、作者不詳さんが作ったんでしょうか。
ニコ動やyoutubeなんかだと、作者不詳も多いですが、
テレビでは使われないのでしょうか?
ラジオだと、電話でリスナーがタイトルわからない曲を歌う
企画なんかがありますが、タイトルわからなければ、
著作権者の承諾を得ることもできませんよね。やらせ
Re:テレビ局は (スコア:0)
> ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても
> 普通に使われてますよね。
ゲームミュージックでも登録楽曲はあるし、
登録外楽曲でも個別対応でテレビで流すことは可能。
> 秋川雅史が千の風になってで紅白出たそうですが、
> 作詞者不詳じゃないでしたっけ?歌詞変えて歌ったんでしょうか?
別コメントにもあるように、日本語版の作詞者は明確。
> ラジオだと、電話でリスナーがタイトルわからない曲を歌う
> 企画なんかがありますが、
テレビ局と関係ないし。
同じ放送局でもテレビとラジオは文化圏が違うので、
「テレビ局の例」でなければ元ネタにあわない。
> 海外ではラジオのDJがMySpaceから曲を紹介して
> 人気に火が付いたというのはよくありますが、
海外といっても国別で事情は異なる。
例えば米国であればフェアユース規定に基づく。
基本的に日本は明文規定でできること、できないことを定めているが、
米国などは「フェアユース」というポリシーだけ定めて、
実際の線引きは民事裁判などで個別に行う違いがある。
# 民事係争などのリスクを覚悟なら自由にできるってだけで、
# 個人の立場ではむしろ利用の線引きが明確な日本の方が自由とも言える。
> とある作曲家の話では、ゲーム機メーカーが、
> 自分の曲が使われている旧作ゲームソフトの廉価版を出した際、
> 何の話も来なかったそうです。
もう放送の話ですらなくなっているが、
ゲーム機メーカと作曲家が最初に締結した契約の問題。
売り切りなのか、出荷本数に対しての割合で支払うのかは契約次第。
少なくとも廉価版での再販は目的外使用ではなさそうだから、
追加でお金がもらえるかはどういう契約結んでたか次第。
だいたい、妄想で無いなら「とある作曲家」なんて書かずに、
具体的な名前出せばええやん。
...ということで、問われている「テレビ局が法律違反」の例には全くなっていないし、
> 現実問題として、完全に守るのは不可能だから、
> 親告罪ってなってるんだと思うんだがいかがでしょ。
などと結論付けるのはあまりにも寒い認識といえよう。
Re:テレビ局は (スコア:2)
確かに、オフレコの話を情報ソースにしてたら、
そこらのマスコミと変わらないですよね。
まぁ、妄想ってことで。