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なんだか、包括契約の是非についての話がいくつか上がってますが、たぶん、そこは今回の争点にはならないと思います。公正取引委員会も、JASRACも、JASRAC以外の管理団体も、放送局も、包括契約を無くしたいとは思って無いはずです。ですので、包括契約を無くすという方向には、どうやっても行かないと思います。
JASRAC以外の管理団体も包括契約して欲しいのに、JASRACが邪魔で契約してもらえない事が問題なのです。そして、放送局がJASRAC以外と契約しないのは、JASRACの思惑ではなく、放送局側の金銭的な問題です。
実際問題として、解決にはJASRAC側の値下げが必須となりますが、どれだけ値下げすれば適正なのかの指針がまったくありません。
そこを理解すると、何を揉めてるのか、理解しやすいかと思います。
値下げしても「放送事業収入の○%」である以上、同じ理由で独禁法に引っかかると思うこれだとJASRACの楽曲を利用してもしなくても○%は一定の支出となり、それプラス他の権利者に支払う料金がかかってくるから他の楽曲は使わない方がお得になる、だから他の権利者が入り込めない
しっかりどこが管理してる曲をどの程度使ったのか把握してそれに応じて課金するか「放送事業収入の○%」を各事業者で曲数とかを基準にして分け合うとかそんな感じにするしかないんじゃないかな?
>しっかりどこが管理してる曲をどの程度使ったのか把握してそれに応じて課金するか>「放送事業収入の○%」を各事業者で曲数とかを基準にして分け合うとかそんな感じにするしかないんじゃないかな?
そういう事なのですが、どこの曲をどれだけ使ったかというカウントは難しいし、それができるのはJASRACくらい。放送局にカウントを任せると、面倒なカウントをするくらいなら、JASRAC曲だけ使ってJASRACが100%でしたと報告する。単純に各事業者の管理曲数で割ると、おそらくJASRACだけ得をする。比較的新しい曲しかないほかの事業者と違い、JASRACには今はめったに放送されない古い曲も沢山あるから。
なので、カウントの方法や、分け合う割合の算出とか、それなりに考えてルールを作らないといけないと思う。不可能ではないが、そういった事を運営できる体力があるのはJASRACだけ。最終的には、全部JASRACの管理下に…
皮肉なことに、JASRACの完全独占だけが、独占禁止法に引っかからない道になるかも。
実際にどうしているかは疑問がありますけど、現状でJASRAC以外の管理事業者と契約していないのだとしたら、使っている曲はJASRACの管理曲と著作権フリーの曲だけのはずで、曲を使う場合にはJASRACの管理曲であるかのチェックは行われているはずです。
カウントってそれほど難しいですかね?まあ、今までやってなかったことをする必要があるので面倒でしょうけど。
それと、ちゃんとカウントした挙句に他の事業者が儲からなさそうなのは、管理している曲の数が違うのでどうしてもそうなりますよね。
>カウントってそれほど難しいですかね?まあ、今までやってなかったことをする必要があるので面倒でしょうけど
はじめに、今の状況じゃなくて以前の状況だと断っておきますが、誰がカウントするのかってのが問題だったんです。もっともカウントしやすい放送局にとっては、カウントによるメリットはほとんど無い。一番楽なのは、JASRAC一本に絞って、比較的簡単なJASRACの曲かどうかのチェックだけをする事。数を数えても、面倒が増えるだけで何も美味しい事が無い。出来る出来ないじゃなくて、やる意味が無いって状況だった。
状況は変わってきて、カウントできるような環境が整いつつありますけど。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
包括契約を無くしたいわけじゃない (スコア:1)
なんだか、包括契約の是非についての話がいくつか上がってますが、たぶん、そこは今回の争点にはならないと思います。
公正取引委員会も、JASRACも、JASRAC以外の管理団体も、放送局も、包括契約を無くしたいとは思って無いはずです。
ですので、包括契約を無くすという方向には、どうやっても行かないと思います。
JASRAC以外の管理団体も包括契約して欲しいのに、JASRACが邪魔で契約してもらえない事が問題なのです。
そして、放送局がJASRAC以外と契約しないのは、JASRACの思惑ではなく、放送局側の金銭的な問題です。
実際問題として、解決にはJASRAC側の値下げが必須となりますが、どれだけ値下げすれば適正なのかの指針がまったくありません。
そこを理解すると、何を揉めてるのか、理解しやすいかと思います。
Re:包括契約を無くしたいわけじゃない (スコア:1)
値下げしても「放送事業収入の○%」である以上、同じ理由で独禁法に引っかかると思う
これだとJASRACの楽曲を利用してもしなくても○%は一定の支出となり、
それプラス他の権利者に支払う料金がかかってくるから他の楽曲は使わない方がお得になる、だから他の権利者が入り込めない
しっかりどこが管理してる曲をどの程度使ったのか把握してそれに応じて課金するか
「放送事業収入の○%」を各事業者で曲数とかを基準にして分け合うとかそんな感じにするしかないんじゃないかな?
Re:包括契約を無くしたいわけじゃない (スコア:1)
>しっかりどこが管理してる曲をどの程度使ったのか把握してそれに応じて課金するか
>「放送事業収入の○%」を各事業者で曲数とかを基準にして分け合うとかそんな感じにするしかないんじゃないかな?
そういう事なのですが、どこの曲をどれだけ使ったかというカウントは難しいし、それができるのはJASRACくらい。
放送局にカウントを任せると、面倒なカウントをするくらいなら、JASRAC曲だけ使ってJASRACが100%でしたと報告する。
単純に各事業者の管理曲数で割ると、おそらくJASRACだけ得をする。
比較的新しい曲しかないほかの事業者と違い、JASRACには今はめったに放送されない古い曲も沢山あるから。
なので、カウントの方法や、分け合う割合の算出とか、それなりに考えてルールを作らないといけないと思う。
不可能ではないが、そういった事を運営できる体力があるのはJASRACだけ。
最終的には、全部JASRACの管理下に…
皮肉なことに、JASRACの完全独占だけが、独占禁止法に引っかからない道になるかも。
Re:包括契約を無くしたいわけじゃない (スコア:1)
実際にどうしているかは疑問がありますけど、現状でJASRAC以外の管理事業者と契約していないのだとしたら、使っている曲はJASRACの管理曲と著作権フリーの曲だけのはずで、曲を使う場合にはJASRACの管理曲であるかのチェックは行われているはずです。
カウントってそれほど難しいですかね?まあ、今までやってなかったことをする必要があるので面倒でしょうけど。
それと、ちゃんとカウントした挙句に他の事業者が儲からなさそうなのは、管理している曲の数が違うのでどうしてもそうなりますよね。
Re:包括契約を無くしたいわけじゃない (スコア:1)
>カウントってそれほど難しいですかね?まあ、今までやってなかったことをする必要があるので面倒でしょうけど
はじめに、今の状況じゃなくて以前の状況だと断っておきますが、誰がカウントするのかってのが問題だったんです。
もっともカウントしやすい放送局にとっては、カウントによるメリットはほとんど無い。
一番楽なのは、JASRAC一本に絞って、比較的簡単なJASRACの曲かどうかのチェックだけをする事。
数を数えても、面倒が増えるだけで何も美味しい事が無い。
出来る出来ないじゃなくて、やる意味が無いって状況だった。
状況は変わってきて、カウントできるような環境が整いつつありますけど。