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これまでのストーリーにも出ていましたが、こと今回の件に関しては、JASRAC側にも同情すべき点があると考えます。
>放送事業者が利用した音楽著作物の明細をすべてJASRACに報告することは、JASRAC単体では実行不可能
JASRAC側のコメントにあるとおり、「何という曲を何回使いましたか?」という著作権料分担の原則を求めたところで、「そんなもの数えていられるか」という放送事業者側の要望というか、わがままで包括契約が出来上がったのではなかったのでしょうか?
だとすれば、放送事業者側に「ちゃんと数えろよ」と指導するのが本筋で、JASRACに排除措置命
>JASRAC側のコメントにあるとおり、「何という曲を何回使いましたか?」という著作権料分担の原則を>求めたところで、「そんなもの数えていられるか」という放送事業者側の要望というか、わがままで>包括契約が出来上がったのではなかったのでしょうか?
んな馬鹿な。
だからと言って、JASRACは独禁法違反になることを知っていて包括契約を受け入れたんだから言い逃れは出来ないよ。たとえそういう我が侭を言われたとしても、それを受け入れた以上はJASRACの責任でしょ。そしてテレビ局は共犯者。
「コンビニでガムや缶コーヒーが何個売れたかなんて数えるのは面倒だ。何千個売れようと何万個売れようと一律の定額料金にしてよ。」なんてコンビニが卸売りに要求するのも無茶苦茶だし、それを卸売りが受け入れたのも無茶苦茶。卸売りが独占されていなければ、メーカーはそんな卸売りとは二度と取り引きしなくなるでしょうよ。
>だとすれば、放送事業者側に「ちゃんと数えろよ」と指導するのが本筋で、それは公取や独禁法の仕事じゃないでしょ。
というか、JASRACが違法な包括契約を止めさえすれば、嫌だろうがなんだろうが数える事になるんです。コンビニやスーパーと同じようにね。
どの曲を何回使ったかを正確に管理していない状況でどうやったら著作権者に金が回るんでしょうね。
現状では、13週間ごとにサンプリングしているけど、これが適当で、普通に使用されているのに報告されていない楽曲や、重複して報告されているものがあるよ。
また、大物演歌歌手はこの期間を狙って番組で掛かるようにしているとか。
ちゃんと集計できていないのに、正しく分配がされているはずが無いわけで。。。
TV局の中のひとなのでAC
その時は手数料の安い管理団体を選べばいいんじゃないかな?
どんぶり勘定でコストカットしている割には会計資料を見ると経費の割合が
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
問題の本質はどっち? (スコア:2, 参考になる)
これまでのストーリーにも出ていましたが、こと今回の件に関しては、JASRAC側にも同情すべき点があると考えます。
>放送事業者が利用した音楽著作物の明細をすべてJASRACに報告することは、JASRAC単体では実行不可能
JASRAC側のコメントにあるとおり、「何という曲を何回使いましたか?」という著作権料分担の原則を求めたところで、「そんなもの数えていられるか」という放送事業者側の要望というか、わがままで包括契約が出来上がったのではなかったのでしょうか?
だとすれば、放送事業者側に「ちゃんと数えろよ」と指導するのが本筋で、JASRACに排除措置命
Re:問題の本質はどっち? (スコア:2, すばらしい洞察)
>JASRAC側のコメントにあるとおり、「何という曲を何回使いましたか?」という著作権料分担の原則を
>求めたところで、「そんなもの数えていられるか」という放送事業者側の要望というか、わがままで
>包括契約が出来上がったのではなかったのでしょうか?
んな馬鹿な。
だからと言って、JASRACは独禁法違反になることを知っていて包括契約を
受け入れたんだから言い逃れは出来ないよ。たとえそういう我が侭を言われたとしても、
それを受け入れた以上はJASRACの責任でしょ。そしてテレビ局は共犯者。
「コンビニでガムや缶コーヒーが何個売れたかなんて数えるのは面倒だ。何千個
売れようと何万個売れようと一律の定額料金にしてよ。」なんてコンビニが卸売りに
要求するのも無茶苦茶だし、それを卸売りが受け入れたのも無茶苦茶。卸売りが
独占されていなければ、メーカーはそんな卸売りとは二度と取り引きしなくなる
でしょうよ。
>だとすれば、放送事業者側に「ちゃんと数えろよ」と指導するのが本筋で、
それは公取や独禁法の仕事じゃないでしょ。
というか、JASRACが違法な包括契約を止めさえすれば、嫌だろうがなんだろうが
数える事になるんです。コンビニやスーパーと同じようにね。
Re:問題の本質はどっち? (スコア:1, 興味深い)
だから、
>JASRACは独禁法違反になることを知っていて
いいえ、知るどころか、違反になるはずが無かったのです。
包括契約は、どの曲を何回使ったかを正確に管理する必要性そのものを無くす事で料金計算の業務を削減するという、お互いにメリットがあったことだと思います(放送局からは「高い!」という言葉を聞いた事はありますが)。
徴収した著作権使用料は、著作権者により多く回るべきだと個人的には思ってます。そのような中、著作権管理者の業務を削減するということは必要な事だと思ってます。
JASRACの業務が増え、その分使用料が上がり、競争が増え…というまでならいいですが、使用した曲を調査・管理する費用がバカにならないから曲の使用量を減らす→著作者への支払いが減る…なんて事にはならないように願いたいです。
Re:問題の本質はどっち? (スコア:2, すばらしい洞察)
どの曲を何回使ったかを正確に管理していない状況で
どうやったら著作権者に金が回るんでしょうね。
Re:問題の本質はどっち? (スコア:1, 興味深い)
現状では、13週間ごとにサンプリングしているけど、これが適当で、
普通に使用されているのに報告されていない楽曲や、重複して報告されているものがあるよ。
また、大物演歌歌手はこの期間を狙って番組で掛かるようにしているとか。
ちゃんと集計できていないのに、正しく分配がされているはずが無いわけで。。。
TV局の中のひとなのでAC
Re:問題の本質はどっち? (スコア:1, すばらしい洞察)
その時は手数料の安い管理団体を選べばいいんじゃないかな?
Re: (スコア:0)
どんぶり勘定でコストカットしている割には会計資料を見ると経費の割合が