アカウント名:
パスワード:
新規参入側からのJASRACの問題点としては、使用者に契約をお願いしてもJASRACと契約しているからと契約を断られ、著作権者側も委託項目丸ごと一括じゃないと契約できないということです。
今回は前者の方の問題点に対する指摘なので、後者にもメスが入ることを希望してます。
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124864/index-2.html [ascii.jp] 「つまり、JASRACが管理業務を独占していたことで、放送局はJASRACに定額料金を支払っていれば「かけ放題」を維持できていたわけです。しかし、今ではJASRAC以外の事業者が管理する楽曲を流すと、追加で著作権料を支払わなければいけなくなった。 放送局からしたら、ほとんどの曲はJASRACに登録されているので、追加料金を払ってまで新事業者の曲をかけようとは思わないでしょう。事実、放送局内部では「この曲はJASRAC管理じゃないのでかけないように」という通達が出回っていたりします。 しかし、これでは公正な競争が行なわれず、いわばJASRACが放送局とグルになって、60年以上著作権管理業務を独占していたメリットをフ
とは言っても、昔ほどコンテンツ作成が現場が大規模のものだけでは無くなりつつある現状で、「曲数は少ないけど便利(安価)だから」って利点を打ち出せない新規参入他社の問題は十分に大きいと思う。
普通新規参入は基本的サービスでは勝て無いのを解っている上で、相手に無い武器によりシェアを削り取るもの。なんだが、この業界の新規参入者にはその気概が見られないのがね。値段もサービスも勝てない他の企業を、他方が独占だから優遇しろってのも何か変。
独占が云々言う前に普通に自由に選択させれば、JASRACと他社の営業品目を並べたときに他社を選ぶ理由が無いもの。#マス相手の商売では他社も包括契約打ち出してたりするが、何で契約総数が全然違うのに同額だったりするんだか。#少しでも安価なら選択する所も出てくるだろうに。
現状、JASRACは非管理のミュージシャンのプロモートを妨害できるくらいには放送局と親密なお付き合いをしてる間柄です。安価なら選択される可能性が上がるとか、そういう競争原理が働く以前の状態だったりしますんで。作曲家が日本作曲家協会の非会員だったりすると本当に露骨にやられます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
問題点 (スコア:5, 興味深い)
新規参入側からのJASRACの問題点としては、使用者に契約をお願いしてもJASRACと契約しているからと契約を断られ、著作権者側も委託項目丸ごと一括じゃないと契約できないということです。
今回は前者の方の問題点に対する指摘なので、後者にもメスが入ることを希望してます。
Re: (スコア:5, 参考になる)
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124864/index-2.html [ascii.jp]
「つまり、JASRACが管理業務を独占していたことで、放送局はJASRACに定額料金
を支払っていれば「かけ放題」を維持できていたわけです。しかし、今では
JASRAC以外の事業者が管理する楽曲を流すと、追加で著作権料を支払わなければ
いけなくなった。
放送局からしたら、ほとんどの曲はJASRACに登録されているので、追加料金を
払ってまで新事業者の曲をかけようとは思わないでしょう。事実、放送局内部で
は「この曲はJASRAC管理じゃないのでかけないように」という通達が出回ってい
たりします。
しかし、これでは公正な競争が行なわれず、いわばJASRACが放送局とグルにな
って、60年以上著作権管理業務を独占していたメリットをフ
Re:問題点 (スコア:0)
とは言っても、昔ほどコンテンツ作成が現場が大規模のものだけでは無くなりつつある現状で、
「曲数は少ないけど便利(安価)だから」
って利点を打ち出せない新規参入他社の問題は十分に大きいと思う。
普通新規参入は基本的サービスでは勝て無いのを解っている上で、相手に無い武器によりシェアを削り取るもの。
なんだが、この業界の新規参入者にはその気概が見られないのがね。
値段もサービスも勝てない他の企業を、他方が独占だから優遇しろってのも何か変。
独占が云々言う前に普通に自由に選択させれば、JASRACと他社の営業品目を並べたときに他社を選ぶ理由が無いもの。
#マス相手の商売では他社も包括契約打ち出してたりするが、何で契約総数が全然違うのに同額だったりするんだか。
#少しでも安価なら選択する所も出てくるだろうに。
Re: (スコア:0)
現状、JASRACは非管理のミュージシャンのプロモートを妨害できるくらいには放送局と親密なお付き合いをしてる間柄です。
安価なら選択される可能性が上がるとか、そういう競争原理が働く以前の状態だったりしますんで。
作曲家が日本作曲家協会の非会員だったりすると本当に露骨にやられます。