パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

公正取引委員会、JASRAC に排除措置命令へ」記事へのコメント

  • 問題点 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward

     新規参入側からのJASRACの問題点としては、使用者に契約をお願いしてもJASRACと契約しているからと契約を断られ、著作権者側も委託項目丸ごと一括じゃないと契約できないということです。

     今回は前者の方の問題点に対する指摘なので、後者にもメスが入ることを希望してます。

    • by Anonymous Coward

      >使用者に契約をお願いしてもJASRACと契約しているからと契約を断られ

      これは、他のコメントにある

      >放送局内部では「この曲はJASRAC管理じゃないのでかけないように」という通達が出回っていたり

      が指し示す通り、「商品力が無い」から断られてるんでしょう。

      断られる側の努力が足りないと思いますね。JASRACが過去の資産の上にあぐらをかいているのは事実だとしても。
      数を増やすなり強力なヒット曲を生み出す著作者を抱えるなりして無視できないような状況を作るといった、現状を打開するという努力はしてるんでしょうか。
      例えば過去のJASRAC絡みのストーリーではJASRACが新規参入側への移転を阻害するような(移転したら戻れないと脅すような)話を挙げてる人がいたけれど、新規参入側に「移転したら絶対損はさせない」くらい公言して積極的に著作者の「引き抜き」をしたという話はでなかったように記憶してます。新規参入するならそれくらいのキャンペーンは必要だと思うのですが。

      • Re: (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        >>放送局内部では「この曲はJASRAC管理じゃないのでかけないように」という通達が出回っていたり

        >が指し示す通り、「商品力が無い」から断られてるんでしょう。

        いや、有名な例では冬ソナ他韓国ドラマの曲がJASRAC非管理で、例のブームだった頃の時期にBGMとかで使われまくっていたのですが、管理団体(アジアなんとか?)が一回使用したら数万払え、と要求をつきつけたら「使用禁止令」がでた、ってのはどこかでみました(要出展)
        その当時において韓国ドラマの曲に商品力がなかったとは客観的に言っていえないと思います。
        #韓国ドラマに対する個人的好悪はさておき

        誰が悪い、っていう問題でもないと思うのですが。あえて言えば仕組みがおかしいのであってプレーヤーではない。

        • by Anonymous Coward

          包括契約自体は、使用者にも提供者にも都合のいい便利な仕組みですよ。
          今回の件だけで言うなら、悪いのはその仕組みを有効に使えずあぶれた末に公取委に泣きついてる新参でしょう。
          一回ごとに幾ら、なんてめんどくさい条件が受け入れられるはずもなく。

          • by Anonymous Coward

            包括契約は使われた楽曲や回数を問わないので、著作権者の権利がないがしろにされてるという見方もできます。
            そもそも、包括契約によって集められた著作物の使用料は、何を基準に分配されているんでしょうね?

            包括契約はJASRACの不明瞭なアレコレの一因になっていると思うので、早いところ是正されて欲しいです。

            • Re:問題点 (スコア:5, 興味深い)

              by oguma (17986) on 2009年02月08日 14時58分 (#1508792)

              そもそも、包括契約によって集められた著作物の使用料は、何を基準に分配されているんでしょうね?

               現在、全曲報告が行なわれていない放送局からの包括契約に基づく使用料は、サンプル調査に基づいて分配が決められています。
               なお、ラジオ局とNHKは既に全曲報告へ移行していますので、その報告にしたがって分配が行なわれている筈です。

               包括契約そのものが問題というよりも、使用実態報告を伴わない包括契約が問題というべきでしょうね。

              --
              Nullius addictus iurare in verba magistri
              親コメント
              • Re:問題点 (スコア:2, 興味深い)

                by unnamed7 (33206) on 2009年02月08日 16時47分 (#1508855) 日記

                いや、前年の各レコード会社の売り上げシェアによって分配だと聞きましたけど。
                実際どんだけ弱小インディーのテクノ・エレクトロニカ等がニュース番組のバックで
                使われてても、一銭も入ってきませんよ、Jasrac登録しててもです。

                親コメント
              • by oguma (17986) on 2009年02月08日 21時57分 (#1508995)

                いや、前年の各レコード会社の売り上げシェアによって分配だと聞きましたけど。

                 それは私的録音補償金の分配方法ではありませんか?
                 包括契約に基づく放送局からの使用料の分配は、期間モニター方式の筈ですが。

                 それと、実際に使用実績があるのであれば、資料を添えてJASRACへ分配申請することが可能だったと記憶しています。

                --
                Nullius addictus iurare in verba magistri
                親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...