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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
短絡的 (スコア:2, すばらしい洞察)
なんでこうなるんでしょう
フィクションとして楽しむ能力というものが無いのでしょうか
拍車を掛ける?本当に?
短絡的なのは犯罪者側 Re:短絡的 (スコア:1)
三次元のコンテンツと二次元のコンテンツは別種であり、
二次元のコンテンツによって三次元のコンテンツへの需要が増えないことが示されないとダメ。
「フィクションとして楽しむ能力の無い奴が暴走すると困る」為の処置であり、マナーを守る二次元愛好家の有無は関係ない。
(データ無き規制は反対だけど、世の潮流を見るに抵抗は無駄かなあ。あ、二次元ってのは正しくは「被害児童の居ない」かな)
Re: (スコア:1)
>「フィクションとして楽しむ能力の無い奴が暴走すると困る」為の処置
こういう理屈はどうだろう。
二次元のコンテンツは三次元のコンテンツへの影響を与える。
たとえばキリスト教、仏教、儒教、マルクス主義、国家社会主義、皇国史観、民主主義、人権思想、中華思想、マキャベリズムなどなど…これらはすべて現実に影響を与えている。
紙の上にあらわされた思想はポルノなどとは比較にならない破壊と殺戮を社会にもたらしたのであり、まずもって思想の自由が否定されるべきである。
Re:短絡的なのは犯罪者側 Re:短絡的 (スコア:1)
今回の件の本質は、まさにそこだと思いますが。思想の否定です。
なぜ児童を性的対象にしてはならないのですか?なぜ児童を性産業に巻き込んではならないのですか?そういう思想だからです。
生物学的にとか、科学的にといった事ではありません。
判りやすい事例だと、赤狩りとかになるんでしょうね。焚書・発禁などもそれほど珍しいことではありません。
「我々の社会(思想)ではお前は変(異端)だから、社会に悪影響がある」と言われているわけです。
それに対抗するのであれば「現実には一切影響を及ぼさないよ、だって本なんだし」と言い張らなければならないわけです。
(それがどれほど難しいかは、SAITOUさんが挙げられた事例を考えれば…)
Re:短絡的なのは犯罪者側 Re:短絡的 (スコア:1)
で、あなたはそういうことを肯定するの?
俺は感情的な異端排除は社会にとってはかえって危険だと思うが。
>それに対抗するのであれば「現実には一切影響を及ぼさないよ、だって本なんだし」と言い張らなければならないわけです。
まあ強力効果論は否定されているが、ポルノの悪影響なんてあったとしても全然大したことないだろう。
むしろその程度のことに権力を介入させようとする方が危険だと思う。
刑法第175条が色々と問題になってることは知ってるよね?
オフトピ(Re:短絡的なのは犯罪者側 Re:短絡的 (スコア:1)
>で、あなたはそういうことを肯定するの?
>俺は感情的な異端排除は社会にとってはかえって危険だと思うが。
私個人としては、データの裏付けのない規制は反対です。
ですが、異端を排除するのは肯定します(積極的な反対はしません)。そういう社会に生きている事に自覚的だからです。
お気づきではないかも知れませんが「俺は感情的な異端排除は社会にとってはかえって危険だと思う」から「感情的な異端排除には反対する」と言うのも、ある思想による他の思想の排除です。
例えば、法治国家では法に違反してでも正しいと信じることを行う人(法が間違っており、自身は正しいことをしていると信じている所謂確信犯)は、犯罪者として「社会にとって有害だから、排除」されます。つまり法治国家とは、ある思想体系に基づいて行動様式を強制されていると言えます。
「思想」と言うものが、考え方・とらえ方・解釈の仕方である以上、矛盾無く全ての整合性を取ることはできないと思っています。
個人的には思想同士に衝突があるのは原理的に仕方がないと思っていますし、妥協しながら全員が少しずつ不自由を感じながら多様性を維持する方が良いと思っています。
まあ、今回の件も賛成・反対にはいくつかの立場がある事に注意が必要かと。
・感情的な規制に反対する(原理主義的な意味で
・社会全体の風潮に反対する(自分に直接の被害があるから・未成年を守る必要を感じないから
・社会全体の風潮には賛成するが、規制には反対する(規制による害に反対する
・社会全体の風潮には賛成するが、規制には反対する(被害児童が居ないのに規制するのはナンセンスだから
・社会全体の風潮には賛成するが、規制には反対する(むしろポルノが犯罪を抑えると思ってるから
etc.etc.
しかし、愚痴を言っても社会の流れは変わらないので、私が肯定しようが否定しようが変わらないわけですが。
今回の個別事例に関して言えば「ロビー活動の必要性を感じないので何もしない(この規制が世界中に波及しても、それによって政府が恣意的に取り締まりを行う・際限なく規制が強化されるとは考えていない)」が自身の態度です。
>>それに対抗するのであれば「現実には一切影響を及ぼさないよ、だって本なんだし」と言い張らなければならないわけです。
>まあ強力効果論は否定されているが、ポルノの悪影響なんてあったとしても全然大したことないだろう。
そりゃあ、ソースがないしそれこそ感情論じゃないのかなあ。彼らはあると言っていて、貴方は無いと言っている。で、取り締まるのはどっちで世の主流になりつつあるのはどちらか、というだけの話では。
(環境が犯罪を作るというのが否定されるのと「架空の物語で未成年に対する性的表現を許すと、実際の未成年に対する性的表現を作成しようとする作成者が生まれる」のが否定されるのは違うから、「本で現実に影響を及ぼさない=本が売れても三次元の商売をやりだすヤツが居ない」が言えなきゃダメ)
>むしろその程度のことに権力を介入させようとする方が危険だと思う。
>刑法第175条が色々と問題になってることは知ってるよね?
そりゃ、宗教的・倫理的な基準がベースにあるんだから揉めるのは当然じゃないかなあ。むしろ、国としての規範に当たる部分なんだから権力が介入しないと(特に日本は)
(ドイツの同性愛禁止に関して言ってるのであれば、あれも世の潮流が「同性愛差別してんなよ」になったからこそ廃止されたと見るのが妥当では)
Re:オフトピ(Re:短絡的なのは犯罪者側 Re:短絡的 (スコア:1)
他者の言論を排除したい人にとっては言論の自由なんて邪魔だろうさ(笑)
俺は出版社に圧力をかけるような真似でもしない限りは何言ってもいいと思ってるよ。
その方が社会にとって有益だから。
>つまり法治国家とは、ある思想体系に基づいて行動様式を強制されていると言えます。
その法治国家が表現の自由や言論の自由を保証しているんだがね。
まあ言論の自由を否定する側にすれば「強制」だろうな(笑)
>妥協しながら全員が少しずつ不自由を感じながら多様性を維持する方が良いと思っています。
なるほど。ではマンガ規制という形で多様性を維持することを拒んできた規制派が譲歩するべきだ、ということでいい?
>しかし、愚痴を言っても社会の流れは変わらないので、私が肯定しようが否定しようが変わらないわけですが。
それならなんでわざわざ俺に反論してるのさ(笑)
俺やその他の観客に自分の主張を伝えたいがためだろう?
なぜ自分の主張を伝えたいと思ったのだね。
>そりゃあ、ソースがないしそれこそ感情論じゃないのかなあ。
俺はポルノによって社会秩序が破壊され殺戮や戦いが起こったなんて話は一切聞いたことがないが、あなたはあるの?
ああ、そういえばイスラムあたりはポルノや恋愛にはすごく厳しいんだったかな。
中国も国民に悪影響を与えるものとしてポルノを金盾で遮断してるし。
>彼らはあると言っていて、貴方は無いと言っている。で、取り締まるのはどっちで世の主流になりつつあるのはどちらか、というだけの話では。
それはただの現状説明だろう。
あなたはどういう方向に向うのがいいと思ってるの?
>むしろ、国としての規範に当たる部分なんだから権力が介入しないと(特に日本は)
どうして国家が介入する方がいいと思えるんだい?
表現分野に国家が介入するとどういういいことあるの。
国家がすべてを統制しようとすることには利点はあるが、弊害もそれはそれは大きい。
我々は過去の歴史からそれを学んだんじゃないか?
表現規制に関してはどのような利点が望めるのだね。