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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
ガソリンやたばこの税金に消費税がつくように (スコア:2, 興味深い)
今までさんざん言われてきたことだとは思いますが。
特に日本の場合は基本的にコンテンツの価格が高すぎる。高いから売れない、売れないのでますます高くなる、といった負のスパイラルも生まれてるんじゃないかっつう憶測もできてしまう。
この手の話題でいつも思うのは、権利代行者が己の利益確保、既得権益の確保・拡大にのみ汲々としてて、利用者や真の権利者のほうに目が向いてないってのがありありと見えててすごくイヤです。
あとあんまり関係ないけど、
-- 「奇跡は起こしてこそ価値があるものよ」by ミサト
Re: (スコア:0)
そうですか?
たいていの場合スポンサーが払っているのは
「一定の視聴率枠で一定の回数CMを放送で流す」などの行為に対しての対価であって、
番組の制作費用はその行為を実現するための経費のごく一部に過ぎないわけです。
あなたの書いているうちの一部はそのあたりを勘違いしているように見えますが、
そういう意味で、本当に「ひどい中間搾取」が行われてるのですか?
そりゃ制作現場で下請けプロに出す段階での中抜きはあるだろうし、
アニメスタジオがかなりダンピングして仕事請け負って
Re:ガソリンやたばこの税金に消費税がつくように (スコア:0)
> 「深夜アニメやってる零細スタジオのスタッフが食えないのはTV局の搾取だ」
>といってる人もいますな...
いや、人間として、食っていけないような額とわかってて仕事出しちゃいかんでしょう。
#何時間で放映できるモノができるのか、どのくらいのお金があれば人間らしい生活が
できるか、おそらく、テレビ局の正規社員さんは両方とも知ってると思いますけど。
Re: (スコア:0)
「仕事出しちゃいかん」と批判されているのが「テレビ局の正規社員さん」なのはなぜでしょうか?
製作委員会の末席にテレビ局が含まれている以上は社員も連帯責任取れってこと?
基本的にはテレビ局が枠に対して払える制作コストは(期待される視聴率などによって)決まってますから、
局製作のアニメであれば見合えば発注するし、見合わないなら番組企画自体を潰すでしょうね。
# 時間枠の割りにアニメって高コストなので。
ただ、いまどきの委員会方式のアニメの場合は、放送枠予算だけではまかなえ