アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ガソリンやたばこの税金に消費税がつくように (スコア:2, 興味深い)
今までさんざん言われてきたことだとは思いますが。
特に日本の場合は基本的にコンテンツの価格が高すぎる。高いから売れない、売れないのでますます高くなる、といった負のスパイラルも生まれてるんじゃないかっつう憶測もできてしまう。
この手の話題でいつも思うのは、権利代行者が己の利益確保、既得権益の確保・拡大にのみ汲々としてて、利用者や真の権利者のほうに目が向いてないってのがありありと見えててすごくイヤです。
あとあんまり関係ないけど、今現在コンテンツとして制作され、放送または流通しているものの価格が高いってのも、なにも制作コストが高騰しているわけじゃなくて、中間搾取がひどいのが原因じゃないかとも思います。
例えばテレビ番組を見ると、まず企画を持ち込まれた代理店などが半分以上を持って行き、実際の製作者までの間にくる業者が残りのほとんどを持って行き製作者に渡るときには1/10以下になっているってことはよく聞く話です。中には制作に全く関わっていない者がそれなりの額持って行くこともあるそうで、やらずぶったくりが横行している世界なのだな、という印象を持ちました。
まあ商売の基本は自分が作ったものを売る、っていうよりいいものを見つけて、安く買ってきたものをより高く売るってものだと思いますのであながち間違いだとは言えませんが、にしても製作者をないがしろにしすぎてるんじゃないかと最近思いますよ。
-- 「奇跡は起こしてこそ価値があるものよ」by ミサト
Re: (スコア:0)
そうですか?
たいていの場合スポンサーが払っているのは
「一定の視聴率枠で一定の回数CMを放送で流す」などの行為に対しての対価であって、
番組の制作費用はその行為を実現するための経費のごく一部に過ぎないわけです。
あなたの書いているうちの一部はそのあたりを勘違いしているように見えますが、
そういう意味で、本当に「ひどい中間搾取」が行われてるのですか?
そりゃ制作現場で下請けプロに出す段階での中抜きはあるだろうし、
アニメスタジオがかなりダンピングして仕事請け負って
Re:ガソリンやたばこの税金に消費税がつくように (スコア:1, 興味深い)
自由な競争である限り、書かれている通りだ
...で 許認可事業であり、限りある電波帯域を利用したTV放送事業というのは自由競争事業なのか?
もし 自由競争事業ならTV放送事業者が言っている"公共放送だから"とか言うのは単なる戯言だし、自由競争事業でなく公共の事業であるなら制作現場の搾取でなりったっている放送というものに対しての責任が発生すると思うのだが?
Re: (スコア:0)
> 「深夜アニメやってる零細スタジオのスタッフが食えないのはTV局の搾取だ」
>といってる人もいますな...
いや、人間として、食っていけないような額とわかってて仕事出しちゃいかんでしょう。
#何時間で放映できるモノができるのか、どのくらいのお金があれば人間らしい生活が
できるか、おそらく、テレビ局の正規社員さんは両方とも知ってると思いますけど。
Re: (スコア:0)
「仕事出しちゃいかん」と批判されているのが「テレビ局の正規社員さん」なのはなぜでしょうか?
製作委員会の末席にテレビ局が含まれている以上は社員も連帯責任取れってこと?
基本的にはテレビ局が枠に対して払える制作コストは(期待される視聴率などによって)決まってますから、
局製作のアニメであれば見合えば発注するし、見合わないなら番組企画自体を潰すでしょうね。
# 時間枠の割りにアニメって高コストなので。
ただ、いまどきの委員会方式のアニメの場合は、放送枠予算だけではまかなえ
Re: (スコア:0)
勘違いして無い?
ユーザーは著作権料なんて払って無いと思う。
払ってるのは複製や配布してる人達であって、ユーザーじゃないし、権利は複製や配布をしてる人に対してしか許可されてない。
そりゃ、製品の価格の中に、その分上乗せしてあるだろうが、だからといってユーザーが著作権料を払った事にはならない。
テレビなどの家電製品の価格には、中で利用されている特許に対する利用料が含まれているだろう。
だからといって、テレビを買ったユーザーがその特許の利用料を払ったとは考えないし、特許を利用できるとはならない。
Re: (スコア:0)
何か金は勝手に渡しているようだけど、それは払った気になってるだけ。