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アーティストとファンで決めるべきことに、事務員の団体が割り込んでいることがその原因
椎名氏: 実演家がトラウマとして持っているのは、常にいろいろな問題でいろいろなところから「権利者が主張したからコピーワンスが導入された」っていうようなことを言われるってことなんです。これに限らず、例えばインターネットで放送番組の流通が進まない原因は「実演家が許諾権を濫用して流れないようにしているからだ」とかね。 今回の件もそれとまったく同じパターンで「権利者のご主張が強くて……」みたいなことを言われた。そんなこと言われても我々は知らないし、そのときの委員会(デジコン委員会の前の村井委員会)で同じ場所にいたJASRACの菅原瑞夫さんも「僕もその話知らないし、そもそも議論に呼ばれてないよ?」ということを言ったんですよ。それで、消費者側の人たちも「そうだったの?私たちも参加してないよ」ということを言い出して、その結果、権利者や消費者団体も含めた形で、改めてこの問題を仕切り直してデジコン委員会で議論することになったわけです。
自分の買う音楽は自分で決められるでしょ?
「俺のiPodにはオリジナルしかないぜ」と言う人がいるなら見せてもらいたいよ。
だけど違法コピーで商品の宣伝してやってるとか言うアホは死ねと思う。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
趣旨はともかく (スコア:1, すばらしい洞察)
現状の著作権システムに問題があるのは確かだが、それをもって違法コピーを何とか正当化しようと頑張っちゃってるような人たちだし。
え?私的録音補償金はもちろん反対ですよ。
ダビング10とかコピーワンスとかもいらない。
だけど違法コピーで商品の宣伝してやってるとか言うアホは死ねと思う。
どういう宣伝をするかは権利者が決めることだ。
そしてどのコンテンツで楽しむかを選ぶ権利が消費者にある。
ガチガチに固めたコンテンツが駄目だと思うなら、それを選ばなければいい。
Re:趣旨はともかく (スコア:3, おもしろおかしい)
そういったコンテンツホルダーによって、文化を「人質」に取られてる状況なわけですが。
救出しなくていいんですかね…。
コンテンツが良くないから見なくてもいいよ、という意見は、すっぱい葡萄でしかない。
(ほんとに低俗なコンテンツ「も」ある(多い)というだけのこと)
というか人質救出作戦がうまくプランニングできないから諦める、
って人がもしかして多いのかな?
Re:趣旨はともかく (スコア:2, 興味深い)
>救出しなくていいんですかね…。
買わない=救出という考え方でしょう。別に宗教的な理由でガチガチにしてるわけじゃなくて、つまるところ金にするために色々やってるんでしょうから。それだと儲からないという方向にもっていけば良い。
金で動いてる相手は判断基準が明確だし楽な方だと思いますけどねぇ。文化とか何とか持ち出されると話の落としどころがなくなってしまうような、あまり好きではありません。
Re:趣旨はともかく (スコア:1, すばらしい洞察)
昔と違って今は(それこそネットとか)コンテンツを提供する選択肢が格段に増えてるわけですから、
そういうコンテンツホルダ利用しているアーティストは「人質」というよりも「共犯」ですな。
実際、平沢氏とか別の選択肢を選んでいるアーティストもいるわけだし。
多数派が旧来のコンテンツホルダを選んでいるのはそのやり方や影響力などを
勘案してメリットのあるほうを選択しているわけで。
選択肢が増えたのが最近であるため、過去の楽曲をJASRAC管理に置き続ける必要がある、
という課題があるとは思ってます。
ただ、それらのこれまで蓄積されたコンテンツについての救済の話と、
これから新たに作られるコンテンツの話は分けて考えるべきだと思いますが。
まあ、ライブドアとか楽天とかソフトバンクとか「新たな選択肢を提供しようとした連中」の
多くが自分たちでコンテンツを育てず既存のものを横取りしようとしている一方で、
キー局やレコード会社などは少なくともコンテンツを作り出すほうに投資している状況である限り、
状況は変わらないんじゃない?
そういう意味で*最近の*ニコ動の活動は評価してもいいかもね。
アニメなんかも独自コンテンツの調達も視野に入れてるみたいだし。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いいんじゃない?ってか,具体的な「人質」って何?コンテンツ?それともコンテンツを作ったアーチストとかクリエイターとかの人々?そして「救出」って何?
Re:趣旨はともかく (スコア:1)
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re:趣旨はともかく (スコア:2, すばらしい洞察)
アーティストとファンで決めるべきことに、事務員の団体が割り込んでいることがその原因であり、諸悪の根源です。
Re: (スコア:0, 興味深い)
しかし、その事務員ってアーティストの委任状を持ってるのとちゃうの? 持ってなきゃ排除したいけど、持ってたら邪険に扱えないよね。もしそうなら、アーティストの方も「委任状渡して任してるのに俺も行かなきゃダメ?マンドクセ」って思うでしょうね。
アーティスト不在の議論 (スコア:1)
「ダビング10や録画補償金に対する委任状」なんてないはずですがね。
しかも、この手の議論においてはアーティストは常に蚊帳の外のようだし。
もし「議論に参加したいですか」と聞かれれば『YES』と答える人も多いだろうに。
Re:アーティスト不在の議論 (スコア:1, 興味深い)
法人著作に類するものについては「アーティスト」云々以前に
TV局などの法人が権利そのものを持っていることになると思います。
また、そこで使われている音楽などについては、ダビング10や録画補償金の
争点の中心となる複製権を権利団体に委譲している形になってますね。
録音録画補償金についても、アーティストが所属し、利益代表となっている各種協会などの団体そのものや、
その意を受けた代表としてSARVH等などの権利団体が出ているわけだから、
そういうのを「委任している状態」と呼ぶのはそんなにおかしいこととは思えません。
そもそも、この手の議論の場に出ている椎名和夫氏も「アーティスト」たる実演家本人でもあるわけですが。
# そういえば小寺氏が以前の対談後、椎名氏にサインもらってましたな...
そもそもアーティスト本人が「俺が蚊帳の外にされてる」って主張してるのを見たこと無いんですが、
ひょっとしてあなた自身がそのアーティストなんでしょうか?
Re:アーティスト不在の議論 (スコア:1, 興味深い)
>
>そもそもアーティスト本人が「俺が蚊帳の外にされてる」って主張してるのを見たこと無いんですが、
これ [itmedia.co.jp]の事ですよね>対談
ちなみに、その対談で、椎名氏がコピワンの話が持ち上がったときの話をされてますが
てな感じで、常々蚊帳の外で悪者にされるそうで、ダビ10の話に加わるまでもだいぶ大変だったようですよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:アーティスト不在の議論 (スコア:1)
アーティストの権利団体は放送局やRIAJとは別にあって、話題に出ていた椎名氏はそこの代表としてこの手の議論に参加してます。
例の対談にあったのはそのアーチストの権利団体自体が参加してなかったって話ですよ。
#放送局とか製作者の権利団体の中にアーチストの声が十分に届いてるなら、そんな団体が議論の場に出てくるするはずもなく……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そうかなぁ.もちろん表立って聞かれたら「NO」とは答えにくいわけで,結果的に「YES」と答えるだろうけどさ.もし無記名アンケートとかしたら,おそらく「そのまま無回答」くらいの人が多いんじゃないかって気がするけど.
何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:2, すばらしい洞察)
そんな権利が、日本の消費者にありましたっけ?
>ガチガチに固めたコンテンツが駄目だと思うなら、それを選ばなければいい。
それ以外の選択肢なんて、日本でありましたっけ?
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:5, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
可能性のない物から取ろうというんじゃないんでしょ。
今回問題になってるiPodなどの携帯音楽プレーヤーなんて、PCより遥かに確度が高いじゃないですか。
「俺のiPodにはオリジナルしかないぜ」と言う人がいるなら見せてもらいたいよ。
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:2, 参考になる)
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:2, すばらしい洞察)
(または権利者が対価を不要として配布している曲)かどうかだろう。
俺のiPodにはそういう正当な曲しか入ってないのに
泥棒呼ばわりして2重取りしようってのがそもそも気に入らないね。
Re: (スコア:0)
つまりそれは、権利者自身が泥棒の片棒を担いでいるという最悪のケースですね。
こんな馬鹿権利者からは権利をとりあげて、まともな権利管理団体が著作物を保護すればいいのに。
質問です。 (スコア:0)
そして、どういう点が「まとも」であるのか、特徴をおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:1, すばらしい洞察)
オリジナルは無いけど「iPodで聞く事を前提に購入してる&iPod以外の場所では聞かない」楽曲はそれなりにありますが。
#iPod Touchで直にiTSから購入してるので、これで補償金払わされるのは微妙だ……。
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:1, 興味深い)
本当にオリジナル曲だけでプレイリストを構成できるんですよ。
偏った趣味という自覚はありますが。
Re: (スコア:0)
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:1)
初音ミク関連楽曲の場合、著作者と演奏者を兼ねているケースがほとんどですので、JASRACと日本芸能実演家団体協議会に申請を行えば返却対象になるはずです。
しかし、肝心の配分額算定が商業ベースのCD売り上げや放送などで使用された実績で計算されるため、現状のシステムではまず分配されません。
法律上は対象になっていても、実際には分配されないんでは無意味でしょう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
つまり、元々売り物ではないから、私的複製によって金銭的な損害は発生していないという判断なわけですね。
分配額は0と判断しても妥当でしょ。
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:2, すばらしい洞察)
だったら補償金を支払う言われもないよな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
とりあえずiPodを買ってみたけどその後なにもしていないというパターン
Re:何もしないうちから推定有罪で徴収済み (スコア:1)
いちばん多いのは、iPodを買ってLinuxを入れてみたけど、それで満足して……というパターンかも :-)
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re:趣旨はともかく (スコア:2, 興味深い)
まるでMIAUが怪しいかのようなコメントは如何かと。
Re:趣旨はともかく (スコア:2, すばらしい洞察)
CCCDを拒否したら普通のCDに戻ったけど、
ワケのわからない保証金を制度だから、もっと払えと言われています。
どうすれば良いのでしょう?
制度については許諾した覚えも拒否した覚えも無いのに
勝手に決まっていくのです。
とても困っています。
Re:趣旨はともかく (スコア:1)
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Re: (スコア:0)
自分で生み出すこと自体が文化の流通を阻害することになりますね。
GNUプロダクツとか最たるもの。
Re:趣旨はともかく (スコア:1)
>GNUプロダクツとか最たるもの。
すみません。よくわからないので教えていただきたいのですが,
GNUプロダクツが流通を阻害した「文化」があるという意味なんですか?...もし,そうなら,どんな「文化」の流通をおっしゃっているのでしょうか?
それとも,ある方や企業が自分で何かを生み出したことによって,GNUプロダクツに関係する「文化の流通」を阻害したってことなんでしょうか?
...もし,そうなら,その方は,何を生み出したのでしょう?
# 虎穴に入ればタイガーマスク
Re: (スコア:0)
Re:趣旨はともかく (スコア:1)
正直、TVの利用法が地上波だけを見るものではなくなった今、コンテンツホルダー側の宣伝が足りないのではないかと感じています。
深夜の地上波で一度流すだけとか、単館上映だったり上映期間が短かったりと目に触れる事が無い上に、内容を知らずにいきなり買うには高い値段なので映像コンテンツは手が出し難いのが正直なところです。
低解像度高圧縮で公式にネットへ公開してしまうのもいい宣伝法だと思うのですが。
Re:趣旨はともかく (スコア:1, 参考になる)
MBSのアニメシャワー枠ですか?ANIMAX観れるなら、月曜にありますけどね。
現在は五月の連休でMBSより一週遅れになってますけど。
MBSよりもBS11の方が数時間早いので、こっちで観とけば時間変更食らう事もほぼ無いんだが。
まぁ、昨日は豪雨だったんで受信障害起こしてましたけどw
つか、関西でアニメ録画してるのなら、2ch@アニメサロン板の「関西で放送されるアニメの時間変更を報告するスレ」が便利ですぞ。
関西で放送されるアニメの時間変更を報告するスレ69 [2ch.net]
もうコメント数700行ってるから、今月中に埋まるだろうけど。
Re: (スコア:0)
Re:趣旨はともかく (スコア:1)
探すも何も、普通に配信してるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
Re:アニメと仮定しますと。 (スコア:1)
>VOD無料配信で、他の方法でコスト回収するなんてことができるのは、資本力があるところだけで、
>それもある意味ばくちで、損益分岐点がかなりきびしいところにあるんじゃないかなあと。
ネット配信とテレビ放送を比べると、テレビ放送の方がお金がかかるようなので、逆にある一定以下の規模になると、損益分岐点を考えるとネット配信のみの方が良いというケースも出てくるんじゃないですかね。
現に、GyaO、ニコニコ動画でのみ配信ってアニメタイトルもすでに存在します。
プッシュ型メディアのテレビとプル型メディアのネット配信を一律には比較できないけど、動画共有サイトみたいに品質落とせばタダ同然で配信できるところもあるわけで、ネット配信を中心にするビジネスモデルもそろそろ成立するんではないかと。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
MIAUはプッシュしてる。
変なレッテル張りはやめてくれ。
Re: (スコア:0)
深く検討せずにそれをいけないこととするのは早計すぎます。法律でもローカルな規約でも、「この規則きつすぎて守るのしんどい」と意見を出すこと自体結構なことじゃないですか?法を変えるように活動するってのは大なり小なり、「今やったら違法なことを合法化してね」ってことでしょう?
Re: (スコア:0, 荒らし)
Re: (スコア:0)
主張内容が自分の考えと合っている間は、うまく乗っかって利用するのも手なのでは。
というわけで、自分はアンケートに回答しました。
残念ながら自分で団体を立ち上げるだけの力も余裕もないし、
理想の団体が現れるのを待っていたら、すべてが手遅れになってしまうか、自分の寿命が先に尽きてしまいそうなので。
ひょっとしたらこれは呉越同舟みたいなもので、いずれMIAUの主張に反対する日が来るのかもしれませんが。
Re:趣旨はともかく (スコア:2, すばらしい洞察)
MIAU自体は比較的まともなことを言っているのですが、周りで騒いでる連中に違法コピー厨が多すぎる。
お前ら勘違いしてるんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
MIAUを内部で動かしている人たちのことかと勘違いしました。
でもそうなら、取り巻きが駄目だから、本体も含めて全部駄目ってのもなんだかなぁ、という気がします。