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ダビング10は少なくとも延期確定 [impress.co.jp]のようです。
ちなみに私は池田信夫 blog [goo.ne.jp]で初めて知りました。「文化庁が凍結した」というニュアンスが正しいのかどうか私にはよくわからないのですが、それ以外の部分では、読売社説に関しても池田氏のコメントでおおむね尽きていますね。
メーカーの「商機」についても、一国内の規制にとらわれずにグローバル市場で稼ぐことを考えた方がいい、という話は、「パラダイス鎖国」系の議論でおなじみですね。「5000円で作るように」とも役所から言われている [srad.jp]のに、こんな政治的なコストアップ要求をあっさり呑まなきゃならん理由がわからん。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
いっそ、取りやめしては? (スコア:5, すばらしい洞察)
と言っている以上、ダビング10の意味がありません。
もともとデジタルファイルとしていくつでも同じ複製ができるから補償金が必要と
主張してできた補償金制度なのに、複製に大きな制限があるDRMがあっても補償金を
取るというのですから、ダビング10は要らないですよね。
なぜ権利者側もユーザも喜ばないダビング10やB-CASを、機器メーカーはここまで
頑なに採用しようとするんでしょう?
何かうれしいことでもあるんでしょうか?
補償金取るなら、ダビング10もワンスコピーも全部廃止、っていえばいいだけ。
Re:いっそ、取りやめしては? (スコア:2, 参考になる)
ダビング10は少なくとも延期確定 [impress.co.jp]のようです。
ちなみに私は池田信夫 blog [goo.ne.jp]で初めて知りました。「文化庁が凍結した」というニュアンスが正しいのかどうか私にはよくわからないのですが、それ以外の部分では、読売社説に関しても池田氏のコメントでおおむね尽きていますね。
メーカーの「商機」についても、一国内の規制にとらわれずにグローバル市場で稼ぐことを考えた方がいい、という話は、「パラダイス鎖国」系の議論でおなじみですね。「5000円で作るように」とも役所から言われている [srad.jp]のに、こんな政治的なコストアップ要求をあっさり呑まなきゃならん理由がわからん。