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アニメを視聴していないか、アニメ事情に関心がないのでしょうか。多くの深夜アニメを放送しているテレビ東京と独立UHFテレビ局は関東、近畿、中京に偏在しており、その他の地方の視聴者とファンの要望とは関係のない事です。しいて言うならば、少し遅れて有料放送のATXで全国をカバーしています。
深夜枠のアニメはスポンサーからの広告料で採算が取れるわけでなく、DVDやオリジナルサウンドトラックなどの関連商品の売り上げを目的とした広告活動になっているので、ばっちり各種テロップを入れて雰囲気を壊しまくっているのが、個人的には見ていてげんなりしてしまいます。
地上デジタルといっても、そもそも、ビットレートが低く画質が悪いですし、放送局によってはSDのアップコンバートや超額縁放送など、とても視聴者を向いた放送をしているとは思えないところも少なくありません。
アニメのBDやDVDの値段はそのほかのコンテンツと比べるとかなり高いです。P2Pや動画共有サイトのせいで売り上げが減少しているのは確かですが、それでも、日本のファンは気に入った作品ならBDやDVDを買ってコレクションしたり製作者や出演声優さんへの応援し、続編、次回作への期待をこめている人も大勢います。
そこで問題なのが元コメントにあった、海外のアニメファンの事情です。特に関心がないようですが、実際には大問題で、日本で最初に放送された直後に各国語の字幕の入った動画がアップロードされている状態なので、日本のコンテンツホルダーは海外のアニメ放送局に販売する事もできないし、DVDも全くといっていいほど売れない状況です。
以上、違法とか逮捕とか容認とかとは関係なく元コメントの記事の内容を補足しました。
番組スポンサーなしで、どのように放送権を購入する資金を調達するのでしょうか? つい最近も「広告能力としてテレビが重視されなくなりつつあり、スポンサー集めに苦慮している」なんて記事を見た記憶がありますが。
テレビ局に直接抗議するよりもスポンサーに対して「なぜあんな番組のスポンサーになっているのか」と苦情を入れた方が効果がある、という点は変わりが無いのは大手テレビ局でも相変わらずですね。
スポンサーがついたりしなくても自社の持ち出しで放送権を買い、他にスポンサーがつくような番組の枠を削ってまで放送する、なんて民放はまずありません。
それでも放映されないのは、ぶっちゃければ「放映する利が(夜中の通販番組ほども)無い」って判断されているってだけの話だ。
深夜アニメなんかは製作者が枠を買って放映しているんだから、その判断を行っているのは製作者自身って事になるな。 つまりアンタ等の地域は「客にならん」という判断。
自分でコストを負担しない以上各種出資者の判断に従うか、有料チャネルorサイトで自己資金で見るしかないだろ。
>それでも受けられない「公式」には重大な欠陥があるとしか考えられません。
先ず大きな違いは「取り揃え」。
WinnyとかShareは権利者置いてけぼりだから勝手に幾らでも品揃えを増やせる。
権利者や流通業者との調整がどうあっても必要な合法的手段にはどうやっても勝てない。
次に、「価格」。
今回のは偶然無償の提供が有るものだったけど、そうでなくと無償で提供できるってのが非合法の強み。
これだって合法的にやる以上は勝ち様が無い。
次に「手間」。
Winny厨やShare厨は常時それらを使うのでiTSですら「面倒」となる。
常時同じツールで同じ手段であ
他の例示と同様、TV局にも色々な他には無い技能を必要としていて、そういう人を雇うが故にコスト増は有る程度止む終えませんし。
本放送は当然ミッションクリティカルだし(責任増によるコスト増)、24H運営だし(時間外・深夜手当増)、実働部隊も全国展開が良くある事だし(出張手当も増える)。
つーかさ、TV局でペーペーで何もしていない能力の無い人間なら、よっぽど強いコネも無ければちゃっちゃと外部関連企業に放り出されますね。
#民放はそれなんでうだつの上がらない社員は無視してOK。そのうち消える。 #でもNHKはエリミネートされ辛いから後で化けるかも知れないんで危険。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:-1, 余計なもの)
で、こういうのを潰したらDVDの売り上げが上がるとかは考えない方がいいです。コアなファンでない限りリアルタイムで話題に乗りたいから見るのであって、放映から数ヵ月後に発売されるものは、既に賞味期限を過ぎてしまっている。件のサンライズに限ってはネット配信もしていたけど、そうでない企業の方が圧倒的多数である。
もっと問題なのは海外のアニメファンですね。ほとんど視聴の機会がない「はず」の海外で日本のアニメが人気を博しているのは、ほぼ確実にP2P経由での視聴が由来です。彼らにはとって、今回の件で視聴の手段が事実上断たれたことになります。世界相手に誇れる文化・技術の大半を失った日本が誇って世界に発信している「ジャパニメーション」のファンコミュニティが崩壊しかねません。確かに海賊版被害が深刻で、マトモに商売する余地がない特定アジア相手のことはあまり考える必要ないのですが、それ以外の国で形成されつつあるマーケットに与える影響は甚大でしょう。
Re:どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:2, 興味深い)
特にWinnyやShareの場合、放流した本人にすらコントロールが難しいし、一般ユーザーレベルではほぼ完全な匿名性があるので詐称されるリスクがついて回り広報的に利用するのも不可能に近い。
宣伝映像を流す程度の用途であれば、すでにストリーミング配信がP2P配布をはるかに上回るリーチを持つようになっているし、P2Pネットワークのコンテンツ流通手段としての存在意義ってのは今後どんどん薄れていくんじゃないかと。
海外でのDVD販売も、実は頭打ちになって儲けはどんどん減っているそうで、アニメ業界全体が次のビジネスモデルを模索し始めている状態のようです。
角川HDのYouTube公式チャンネルや、ニコニコ動画のアニメチャンネルなど、このあたりの新しい試みの主役になっているのは動画共有サイトです。コミュニティはこのあたりを中心に広がっていくだろうし、ファンコミュにおけるP2Pファイル共有は歴史的にはその役目を終えたと思っていいんじゃないですかね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:1, 興味深い)
違うでしょ。視聴者には「その放送を受信できる場所に移動する」「放送してくれるよう、地元の局に嘆願する」という手段があるにも関わらず、その手間を惜しんで違法に送信されている海賊版を入手する安易な方法に逃げているだけです。怠慢なのは放送局ではなく、視聴者の方。
放送局は、そのコンテンツが必要とされる地域においてきちんとそのコンテンツを放送していますよ。もしお住まいの地域でそのコンテンツが放送されていないのであれば、その地域では、そのコンテンツに対してそれほど大きなニーズが無い(と放送局もしくは権利者が判断している)だけの話です。
> そこに抜本的な対策なしで何でもかんでも「非合法であるから」と片っ端から逮捕するのは誰のための利益にもならないと思う。
最近のアニメ作品の場合、著作権者は「インターネットに流すな」という主張を冒頭テロップでしているものが多いわけで、それを違法に流したものを逮捕するのは、少なくとも著作権者の利益には適っていると思いますが。誰のための利益にもならない、というのはうそ。
> 特に地方のアニメ視聴者にとっては、P2Pがもはやインフラ同然になっている現実を直視する必要があるのでは?
今回の逮捕は、違法状態が常態化していることを直視した結果でしょ。「P2Pがもはやインフラ同然になっている現実を直視」し、それが好ましくないことであると感じたからこそ、阻止しようと行動しただけの話でしょう。
> もっと問題なのは海外のアニメファンですね。(中略) マーケットに与える影響は甚大でしょう。
少なくとも権利者は「それがどうした。」と思うでしょう。誰かの資産を、その人がどう運用しようと、赤の他人がとやかく言うことではありません。あなたの言い分は、知人が所有する資産を「金庫に入れてしまっておくよりも、俺の言う通りに運用してくれれば、もっと増やせるよ」と言っているだけの話。
Re:どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:1)
アニメを視聴していないか、アニメ事情に関心がないのでしょうか。
多くの深夜アニメを放送しているテレビ東京と独立UHFテレビ局は関東、近畿、中京に偏在しており、その他の地方の視聴者とファンの要望とは関係のない事です。しいて言うならば、少し遅れて有料放送のATXで全国をカバーしています。
深夜枠のアニメはスポンサーからの広告料で採算が取れるわけでなく、DVDやオリジナルサウンドトラックなどの関連商品の売り上げを目的とした広告活動になっているので、ばっちり各種テロップを入れて雰囲気を壊しまくっているのが、個人的には見ていてげんなりしてしまいます。
地上デジタルといっても、そもそも、ビットレートが低く画質が悪いですし、放送局によってはSDのアップコンバートや超額縁放送など、とても視聴者を向いた放送をしているとは思えないところも少なくありません。
アニメのBDやDVDの値段はそのほかのコンテンツと比べるとかなり高いです。P2Pや動画共有サイトのせいで売り上げが減少しているのは確かですが、それでも、日本のファンは気に入った作品ならBDやDVDを買ってコレクションしたり製作者や出演声優さんへの応援し、続編、次回作への期待をこめている人も大勢います。
そこで問題なのが元コメントにあった、海外のアニメファンの事情です。特に関心がないようですが、実際には大問題で、日本で最初に放送された直後に各国語の字幕の入った動画がアップロードされている状態なので、日本のコンテンツホルダーは海外のアニメ放送局に販売する事もできないし、DVDも全くといっていいほど売れない状況です。
以上、違法とか逮捕とか容認とかとは関係なく元コメントの記事の内容を補足しました。
典型的な放送局脳だな (スコア:0)
正気か?(嘲笑
>「放送してくれるよう、地元の局に嘆願する」
放映決定はニーズじゃなくて編成担当の独断と偏見。
アニメショップが繁盛してニーズが高いと考えられる地域で
敢えて放送していない例も多い。
Re:ある熱心なアニメファンの場合 (スコア:1)
>正気か?(嘲笑
高校の時、据置ビデオデッキをかついで2話放映のテレビ東京アニメを録画するために大阪に行ったことがあります。
そして、自動車の運転免許を取得してすぐ行ったところは「テレビ東京系の局が受信できる山頂」です。
全部見るわけには行かないので1週間に1〜2回でしたが、ほぼ毎週(火曜・水曜の)夕方に車で通いました。
『絶対無敵ライジンオー』は地元での放送もありましたが、パソコン通信の話題に乗れないので必死でした。
就職で都会に出たのですが、Uターンで戻ってきたときも、「新人定時」であることを活用して『天空のエスカフローネ』を視聴するために山に登りました。
その後、地元CATV局で県域外局の再送信が始まりましたが、今(地上デジタル)は県域外再送信原則不許可で、しかも地元局のデジタル波混入でアナログの画質も落ちました。
既得権さえ認められないのは如何なものかと思います。
>>「放送してくれるよう、地元の局に嘆願する」
>放映決定はニーズじゃなくて編成担当の独断と偏見。
今の時代、作品世界を理解してもらえないと、どれも同じように見えるアニメ作品ばかりで、しかも番組購入費も限られるなかで、嘆願によってその局独自に(新規に)アニメ番組を放送するというのは結構難しいのではないかと思います。深夜でも「(変な)苦情が出ない」「一見さんでも見てもらえる」「製作会社と取引がある」「ネット局の推薦」「予算(スポンサー)」「(アニメの場合)地元」といった要素が噛み合わないと、アニメに番組枠が回ることは少ないのではないかと思います。
Re: (スコア:0)
そういう潜在的なものはニーズとは呼ばない。
テレビ局に対して、署名集めて提出すればまともな編成さんはそれなりに考慮はする。
出来ることすらしようともしないで、やらない理由を屁理屈垂れてるだけだろ、おまえさんは。
Re: (スコア:0)
まともな編成さんがテレビショッピングだらけの番組表作るかよwwww
既得権益の上に胡坐掻いてる連中がまともだと思うな。
Re: (スコア:0)
ちなみにテレビショッピングには視聴者からの要望は全くありません。
要望を伝えるのに署名とかは確実に無駄ですね。
仮に編成をソノ気にさせても、保守的な企業が多い地方ではアニメ等のサブカルチャーは受け入れられず肝心のスポンサーが付きません。
Re: (スコア:0)
いまどき、番組スポンサーなんてテレビ局も重視してないし、大して力もないんだが。
知ったかぶり乙
Re:典型的な放送局脳だな (スコア:1)
番組スポンサーなしで、どのように放送権を購入する資金を調達するのでしょうか? つい最近も「広告能力としてテレビが重視されなくなりつつあり、スポンサー集めに苦慮している」なんて記事を見た記憶がありますが。
テレビ局に直接抗議するよりもスポンサーに対して「なぜあんな番組のスポンサーになっているのか」と苦情を入れた方が効果がある、という点は変わりが無いのは大手テレビ局でも相変わらずですね。
スポンサーがついたりしなくても自社の持ち出しで放送権を買い、他にスポンサーがつくような番組の枠を削ってまで放送する、なんて民放はまずありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
その為にはデータも集めているし意見も取っているぞ。
それでも放映されないのは、ぶっちゃければ「放映する利が(夜中の通販番組ほども)無い」って判断されているってだけの話だ。
深夜アニメなんかは製作者が枠を買って放映しているんだから、その判断を行っているのは製作者自身って事になるな。
つまりアンタ等の地域は「客にならん」という判断。
自分でコストを負担しない以上各種出資者の判断に従うか、有料チャネルorサイトで自己資金で見るしかないだろ。
Re: (スコア:0)
アニメを放送することによるメリットデメリットをその編成担当にちゃんと理解できるように、お前の妄想ばかり詰まった夢物語だけじゃなく現実的な数字でプレゼンテーションでもしたのか?
それが出来ないならその独断と偏見で番組編成を決められる編成担当になるか、スポンサーとなって放送させるか、諦めて現状に甘んじるか。
それがお前にとれる道だ。法律を無視するという道はないんだよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>放映決定はニーズじゃなくて編成担当の独断と偏見。
>アニメショップが繁盛してニーズが高いと考えられる地域で
>敢えて放送していない例も多い。
中学校時代の話ですが、濃いアニメ情報系ラジオを十数年位ずっとやってて皆何気に情報は知ってるけど、ほなぜかキー局がアニメ番組の放送すらしなかったので番組そのものを知らない人が多かった我が地元の実例。
他校の生徒がいろんな所から署名集めて嘆願書作ってTV局に持っていったら、放送してくれただけではなく、次期以降でアニメ枠が増えました。
放送に関わる編成自体が担当の独断と偏見なので、要望が多ければ視聴者のニーズには答えてくれるようです。
Re: (スコア:0)
TV放送のみが海賊版の被害にあっているわけではないのでダウトですね。
Re: (スコア:0)
mp3も流れてるが一昔前に比べれば激減してる。テレビに比べれば1割にも満たない。
音楽業界も紆余曲折があったが、現実を受け入れネット配信を普及させた結果、海賊版減少に貢献した。
(売り上げ自体は海賊版ではなくてCCCDで回復不能な打撃を受けたが。もはや音楽業界自体が斜陽だ。)
それは重い教訓だと思うが。
テレビはどうなるんだろうな?
視聴者離れが深刻な上にアナログ廃止の打撃でP2Pにすら相手にされなくなるかもな。
Re:どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:2, 興味深い)
今回逮捕の原因となった番組の一つ、コードギアスのほうなんて、ネット配信のBIGLOBEと提携してる。
アニメの背景にBIGLOBEの看板が出る来るほどにね。
ちゃんとネット配信してて、ShareやWinnyで違法ダウンロードするような人なら、誰でも正規の手段で見れる環境は整ってるよ。
それでも違法アップロードしてたんだから、もう救いようが無いよね。
Re: (スコア:0)
ただし、それでも「P2P」が選ばれる「結果」があります。
世の中の事象で起きる「結果」には、全て「原因」があります。
公式配信が受け入れられないということは、それなりの原因があるということです。
「違法」「合法」で線引きすれば公式配信の方に大きなアドバンテージがあるはずなんですけどね。
それでも受けられない「公式」には重大な欠陥があるとしか考えられません。
Re: (スコア:0)
>それでも受けられない「公式」には重大な欠陥があるとしか考えられません。
違法も厭わないというのであれば、それはその人間の道徳に重大な欠陥があるのでは。
どうにもならん (スコア:0)
>それでも受けられない「公式」には重大な欠陥があるとしか考えられません。
先ず大きな違いは「取り揃え」。
WinnyとかShareは権利者置いてけぼりだから勝手に幾らでも品揃えを増やせる。
権利者や流通業者との調整がどうあっても必要な合法的手段にはどうやっても勝てない。
次に、「価格」。
今回のは偶然無償の提供が有るものだったけど、そうでなくと無償で提供できるってのが非合法の強み。
これだって合法的にやる以上は勝ち様が無い。
次に「手間」。
Winny厨やShare厨は常時それらを使うのでiTSですら「面倒」となる。
常時同じツールで同じ手段であ
Re: (スコア:0)
その通りです。
地方なので見れないという事が原因であったのなら、公式配信で解決できていたはずです。
でも解決できてないという事は、「地方なので…」という理由で違法アップロードが成されていた訳では無いという事。
いままでそういう理屈で擁護していた人は、考え方を正すべき時ですよ。
Re: (スコア:0)
理由がなければ結果は生まれませんよ?
アップロードする人がいても、需要がないファイルは消えるだけですよね。
どうしてそうなっていないのでしょう?
Re:どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:1)
公式配信との大きな違いは、HD画質の動画が手に入るという所。
HD画質でアニメは見たいが、まだ地デジへ移行してない人や、地方で見れない人多かったのでは無いだろうか?
ShareやWinnyで高画質のアニメが手に入らなくなったユーザーは、公式の動画やアナログで我慢するか、自分で地デジを録画するか、BDを買うしか無い。
今回告訴された原因となった2タイトルは、地上放送のアニメで最も早くBD化されるタイトルである。
きっと権利者側も、同じように考えて、BD販売の妨げになると思ったのでは無いでしょうか?
このように、HD画質を望むユーザーが増えているのなら、この先BDがDVDに取って代わる可能性も高いですね。
Re: (スコア:0)
あなたが言う「アドバンテージ」って具体的にはなに? そして、誰にとってのアドバンテージですか?
受けられない(受け入れられないの誤りでは?)と書かれていることから考えても、おそらくコンテンツの受け手側の話かと思われるのですが。しかし消費財を入手する側の立場であれば、およそ大部分の商品において「違法」入手の方が「合法」入手よりもメリット/アドバンテージは大きいでしょ。
極端な話、そこらの商店で売っている商品を「合法的に購入」する場合と、窃
Re: (スコア:0)
比較すべきは偽ブランド品の購入。特別なルートでないと手に入らない、品質は正規品より劣る、など類似点は多いよ。
偽ブランドに市場が席巻されるなんてことは通常あり得ないのですが、そうなった場合は正規品に欠陥がある反証ではないかと思います。
Re: (スコア:0)
ブランド品は人に見せびらかしたり着飾ったり他人の目の前に出すのが目的となっている場合が多いから本物じゃないと意味がない。
アニメに関してはただ個人でひっそりとみれりゃ良いという大きな違いがあるわけだが。
ブランド品を着飾ることもせずコレクションしているって人は、アニヲタでいうところのHDDレコで録画した上にDVD BOXを買い、
更にはBDで出たらまた買うようなnyやらshareやらとは関係のない人だし。
Re: (スコア:0)
奴らほど細かい所に凝る人種はいない。
常軌を逸した高いプライドを満足させるにはブランド品で着飾るレベルを超越してる。
Re: (スコア:0)
P2Pで流れているアニメコンテンツは、ほとんどがHDデジタル放送からキャプチャしたものなので、市販のSDのDVDより品質面ではたいてい勝ってます。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
エロや割れだと思ってたんだけど違うの?
Re: (スコア:0)
そんな古い言い逃れは最早通用しないよ。
Re: (スコア:0)
こんな感じで3年も議論したダビ10が無期延期になったのだろう。
いやはや興味深い。
Re: (スコア:0)
著作権ほど楽に儲かるビジネスはないので誰もが必死になります。
著作物を生み出すクリエイターは金の卵扱いですが。
発言権どころか安定した生活すら与えられず気の毒なことこの上ありません。
Re: (スコア:0)
下手な茶化しは結構ですよ。
Re: (スコア:0)
テレビ局ほど儲かるビジネスがないことなら百も承知です。
30のペーペーの平均年収が1千万円を超える業界は他にありません。
Re: (スコア:0)
Re:どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:1)
例に挙げられたもののうち、公務員はともかく他については高度なスキルが必要な職種だと思います。
元コメはスキルもなーんもなくてもその年収が確保できる……という意味あいなのだと思います。
#テレビ局に入社できたこと自体がスキルなのだ、という意見もあるかも。例えばそれが「親の七光り」というスキルだったとしても。
Re: (スコア:0)
医者:30歳なんてまだまだヒヨッコ。満足な給料が貰えるか。しかも激務だ。
議員:特殊例だアホ。30歳の議員が何人いると思ってるんだ?
公務員(B枠):こんなのも特殊例だ。バカにしてんのか?
パイロット:これも30歳で貰える金額じゃねーよ。
こういう詭弁ばかり持ち出すから、このツリーは業界人の工作臭いんだよ。
だいたいテレビマンなんて資格も技能も必要ないただのサラリーマンじゃねーか。
医者やパイロット等の高度技術職や、議員のように国民の信託を受ける職業と
同列に語るんじゃねーよ。
Re:どんな法であれ違反した者を逮捕するのは法治国家では正しいことだけど・・・ (スコア:1)
公務員云々はすべての公務員で高度なスキルが不要という意味でなく、例にあがったような特殊な枠について、という意味合いです。
つまり (スコア:0)
Re: (スコア:0)
なんでサラリーマン医者限定?
>議員:特殊例だアホ。30歳の議員が何人いると思ってるんだ?
かなりいますけど?
国会議員しか想像してない?
>公務員(B枠):こんなのも特殊例だ。バカにしてんのか?
ちっとも特殊じゃないけど。
>パイロット:これも30歳で貰える金額じゃねーよ。
30でパイロットになれるレベルはもらってます。
医者が高度技術職?議員が国民の信託を受ける職業?
なにか夢見がちなとしごろのようですねw
なぜ知らないことを知ったかぶりしてコメントするのでしょうか?
ついでにいうと、キー局30歳でも超える人もいれば超えない人もいるわけで、
平均でいうと1000万超えないですよ。
Re: (スコア:0)
他の例示と同様、TV局にも色々な他には無い技能を必要としていて、そういう人を雇うが故にコスト増は有る程度止む終えませんし。
本放送は当然ミッションクリティカルだし(責任増によるコスト増)、24H運営だし(時間外・深夜手当増)、実働部隊も全国展開が良くある事だし(出張手当も増える)。
つーかさ、TV局でペーペーで何もしていない能力の無い人間なら、よっぽど強いコネも無ければちゃっちゃと外部関連企業に放り出されますね。
#民放はそれなんでうだつの上がらない社員は無視してOK。そのうち消える。
#でもNHKはエリミネートされ辛いから後で化けるかも知れないんで危険。
Re: (スコア:0)
俺の特殊例はいいけど、俺への反論は特殊例は認めないっつーのは、頭悪すぎですよ。
Re: (スコア:0)
なれないのであれば1000万貰うのにはそれなりの理由があるということでしょう。