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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
死者は情報を広めない(はず) (スコア:5, すばらしい洞察)
裏は取ってないけど、表面化する以前から硫化水素の発生方法は存在していたのではないかと思う。
ただ、自殺を指向する人たち(あるいは他人を害する目的を持つ人たち)の間で「硫化水素は確実に死に至る手法である」という認識が無かったのではないか。
死んだ人や殺した人が、目的を達成した後で「硫化水素は使えます」という情報を発信して共有するケースがどれくらいあるのだろう。
目的を達成するにあたって「より実績のある方法」を採用するのはよくあることで、その目的が死であるならば、これまでに実績のある方法というのは首吊りだったり練炭だったり拳銃だったりしたんだろう。
マスコミの報道手法のマズさが硫化水素自殺のトリガーになっていると思う。
WHOの自殺報道の原則を守っていればこんな急激な増加は避けられたか、あるいはもっとゆるやかに広まっていったのではないか。
Re: (スコア:0)
ネット界隈には「死にたがり」が結構目につくから面白半分でやったんだろうさ。転載してる奴らも一緒。
世の中、妙に劇毒物に詳しい奴っているからね。そんな奴の中の一人二人がやれば、後は誰かが広めてくれる。
Re:死者は情報を広めない(はず) (スコア:0)
mixiで75日で年収稼げちゃった! とかいって氾濫している情報を 確実だぜ とか思うか?
Re:死者は情報を広めない(はず) (スコア:2, おもしろおかしい)
>mixiで75日で年収稼げちゃった! とかいって氾濫している情報を 確実だぜ とか思うか?
ああ、そうか、情報源が怪しくなればいいのか!
スパムで方法垂れ流し、ワンクリックでにセットが注文できます、という
メールのリンクをクリックしたら出会い系サイトに飛んだり、
なぜか未亡人が夫の遺産としてありあまる薬剤を引き継いでしまった妙齢の
婦人が困っているので誰か引き取って下さいというメールのリンクを
踏んだらこれまた出会い系に飛ばされたりしたら
情報の怪しさはバッチリです。
Re:死者は情報を広めない(はず) (スコア:1)
マスメディアがおこなうマスコミュニケーションは本来の意味のほかに
「情報に信頼を付与する」という行為も同時に行われているのです。
だからこそ、多くの人々がマスメディアの「やらせ」や「偏向」を容認しない。
昔から「百聞は一見にしかず」というある種の心理の指針のようなものが存在します。
これと同時に「百文は一聞にしかず」という考え方も存在します。
文章で知った知識と「しゃべっている人」から聞いた知識とでは定着度合いに大きな隔たりがあります。
学校で教鞭をとられている方、そして政治家の方などはこれをよく理解しておいでです。
だからこそ教師は学校に生徒を集め、政治家は街頭演説を行うのです。
マスメディアは自分たちのマスコミュニケーションがもつ特別な意味、報道とマスコミュニケーションの違いをもう一度思い出して欲しい。