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ぶっちゃけ「JASRAC値上げしろ」って、ダンピングでもない限りありえない(実際、包括契約している他のライセンス屋でも同額だし)事を言い出してもあまり意味が無い様な。
ってかさぁ、後発で品揃えも無い他のトコロが、JASRACと同等の条件で営業しているのが余りにも世の中を嘗めている気がする。 別に「営業条件はJASRACに準じるかそれより悪く」ってのが法で決まっている訳でも無いのに、圧倒的に保有曲数の異なるJASRACと同額かそれ以上の金額で営業しているってのは、一体どこからそんな強気の根拠が出てくるのか、一度関係者に聞いてみたい。
ポストJASRACを謳って出てきたトコロは幾つかあるが、どれも似たり寄ったりの奴らばかりで預ける側としても利用する側としてもメリットが見えない奴ばかり。
いっそ、JASRAC意外全部合併させて再編させた方が良いんじゃなかろうか?
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
問題点がよくわからん (スコア:3, 興味深い)
・放送事業収入の1.5%というのが高すぎるのか、はたまた安すぎるのか
・そもそもJASRAC管理楽曲の包括契約という契約形態に問題があるのか
JASRACにJASRAC管理楽曲ではない楽曲への契約に口出しすることは出来ないから、
包括契約しても管理外の楽曲は含まれないのは当然な気がするし。
それが問題だとしたら、やっぱり包括契約自体が問題ということなんでしょうかね。
# するってーと、放送事業者は全ての使用した楽曲について個別契約?
# それはそれで膨大な手間とコストがかかりそうだ……(苦笑)
# 動画配信サイトとの契約にも影響が出るのかしら。
簡単に言えば (スコア:0)
# 乱暴過ぎる、って言うか無理
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけ「JASRAC値上げしろ」って、ダンピングでもない限りありえない(実際、包括契約している他のライセンス屋でも同額だし)事を言い出してもあまり意味が無い様な。
ってかさぁ、後発で品揃えも無い他のトコロが、JASRACと同等の条件で営業しているのが余りにも世の中を嘗めている気がする。
別に「営業条件はJASRACに準じるかそれより悪く」ってのが法で決まっている訳でも無いのに、圧倒的に保有曲数の異なるJASRACと同額かそれ以上の金額で営業しているってのは、一体どこからそんな強気の根拠が出てくるのか、一度関係者に聞いてみたい。
ポストJASRACを謳って出てきたトコロは幾つかあるが、どれも似たり寄ったりの奴らばかりで預ける側としても利用する側としてもメリットが見えない奴ばかり。
いっそ、JASRAC意外全部合併させて再編させた方が良いんじゃなかろうか?
Re:簡単に言えば (スコア:0)
JASRACが1.5%なら、他は「シェア」に応じた料率を出せばいい。
JASRACの1/10なら0.15%とか、1/100なら0.015%とか。
あるいは、全ての楽曲に対する料率が、例えば2.0%が妥当だとして、JASRACがシェア3/4を占めて1.5%なら、その他はひっくるめて0.5%で、それぞれのシェアで按分。
そういう話じゃないのか?
Re:簡単に言えば (スコア:1)
ここは文化庁にご登場を願いして、DRMを利用して利用の度に課金する方向へ誘導してもらうしかないですね!
##冗談のつもりだったけど、実際そうすりゃいいんじゃないかという気もする
Re: (スコア:0)
JASRACのシェアが99%ってあるから、他社分は0.15%をそれぞれ按分ってことで、放送局側はトータルで1.65%を払えば均等だね。
あとは各団体が「俺っちに契約してるアーティストは他社より使われる率が高いんだからもっと払ってくれ」とか交渉すればよろし。