アカウント名:
パスワード:
あれだ、みっくみくの作者さんとかにニコニコ経由でどれくらい配分が増えたか聞いてみればいいんじゃないですかねw
現時点でもJASRACのデータベースでは「IKA_MO」「鶴田加茂」では信託を確認できませんので、お金ははJASRACから直接支払われているのではないと思われます。 恐らく音楽出版社経由で支払われているのではないでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
問題は (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:問題は (スコア:3, すばらしい洞察)
もし権利者が困っていて、第三者に助けを求めてきたら、手を差し伸べても良いと思う。
でも、今のところ助けは要らない様に見える。
JASRACに不満のある権利者はいるかもしれないが、今のJASRAC以上にうまくお金を配分する方法を提案してる人は見たこと無い。
Re: (スコア:0)
単純に「お金の分配」ならイーライセンスとかの他業者の方が評判は良いでしょ。
JASRACが優れているのはその集金能力。今回みたいな件でも、名前が出てくるのはJASRACばかりだし。
Re:問題は (スコア:1)
実際に、どんな差があるのか判らんので調べてみた。
イーライセンスは管理委託契約約款(PDF) [elicense.co.jp]に分配の計算方法が書かれている。
JASRACは著作物使用料分配規程(PDF) [jasrac.or.jp]に分配の計算方法が書かれている。
ためしに、ニコニコ動画が該当するであろう、インタラクティブ配信について見てみた。
どちらも、リクエスト数や公開されている数が報告されるなら、それに基づいて分配する規定となってる。
そして、それが不明な時は、どちらも別途分配方法を定めるとなっているのみだった。
その、別途のところが違うのだろうか?
もしくは、リクエスト数等が提供されない場合に、独自に調査したりして、その調査方法に差がでるのだろうか?
Re:問題は (スコア:2, 興味深い)
現在のところ、自動でカウントするような仕組みは導入されてませんので、おそらく人力で統計を取るのではないかと思われます。
投稿者がJASRACのサイトで番号を検索して、投稿時に一緒に使用した楽曲のJASRAC登録番号を自己申告するのが一番安全確実でしょうけど、どうするのかな。
登録楽曲の申請さえまじめにやれば、JASRACはきちんと配分するらしいと聞いたことがあります。
ニコニコ動画でよく利用されるJASRAC登録楽曲は極端にアニソンに、それも熱血系と洗脳系に偏ってるので、配分もかなり面白いことになんじゃなかろうか……。
あれだ、みっくみくの作者さんとかにニコニコ経由でどれくらい配分が増えたか聞いてみればいいんじゃないですかねw
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:問題は (スコア:1)
現時点でもJASRACのデータベースでは「IKA_MO」「鶴田加茂」では信託を確認できませんので、お金ははJASRACから直接支払われているのではないと思われます。
恐らく音楽出版社経由で支払われているのではないでしょうか。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re: (スコア:0)
「尊敬という名の経済」においては氏は破産してしまいましたがね…
Re:問題は (スコア:1, すばらしい洞察)
実際のところ関係者以外、詳細を把握している人がいない。
外部から見て分かるのはドワンゴがロクな説明もせずに話を進めていたことくらいでしょうか。
Re: (スコア:0)
MOSAIC.WAVの新譜で、メジャーからの初アルバム「Amusement Pack」にも1曲だけかな?参加してます。
Re:問題は (スコア:1)
Re:問題は (スコア:1)
いや、権利者とは JASRAC です。著作権は JASRAC が持っています。
作曲者や作詞者は持っていません。
だから自分の作曲した曲を演奏・演奏するのに、JASRAC に使用料を払う
必要があるんです。でなければ違法です。
この場合「JASRACに渡った金が作曲者にきちんと届けられるか」
と書くべきです。
TomOne
Re: (スコア:0)
今でもCDの売上以外の分配は闇の中ですから。
Re: (スコア:0)