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人生unstable -- あるハッカー
そんなの有ったネェ…って人多数じゃ? (スコア:0)
引越して住民票移動したりしたけど全く出番無しだった訳ですがそもそも何の役に立つのでしょうか…?
お役所内では役に立ってるのかなぁ?それなら良いのだけど…
Re:そんなの有ったネェ…って人多数じゃ? (スコア:3, 参考になる)
主なところだと転入確認通知と年金支給者の現況確認でしょうか。
転入確認は転入手続きした時点で転出元へデータ飛びますのでその分郵送の手間が省かれます。
とは言っても戸籍の附票通知はしなきゃならんのですが、まあこれは住基とは別の話ですね。
年金の現況確認はこれまで毎年郵送で居所&生存確認していたのが住基ネットで確認するようになってます。
あと、住基カードを持っていなくても、住基ネット加入市町村であればどこでも住民票が取れます。
住基カードの発行はこれまで低調だったんですが、e-taxで5,000円の特別控除打ち出したとたんに
発行枚数が跳ね上がりました。みんな現金だなあ(俺もなんですが)
それにしても日立の公的認証端末は作りが悪すぎる。数度の使用で故障、全交換てどうよ。
Re:そんなの有ったネェ…って人多数じゃ? (スコア:2, 参考になる)
- パスポート申請の時に住民票の写しの提出が不要
- 転出届が郵送でOKになる
- 全国どこからでも住民票の写しが取れる
- 確定申告などでの個人認証
あたりでしょうか。※住基「カード」が関係しないものも含んでます。
まぁ、自治体によっては非対応な場合もありますが。
# 例:長野県とか東京都杉並区とかに住んでる人のパスポート申請。
まぁ、実際問題として頻繁に使うものではないので、
何が便利になったかと言われると、あまり実感がないですね。
# 私は今のところパスポート申請だけ
Re: (スコア:0)
まあ、利点ってそれぐらいなんですけど。
Re: (スコア:0)
古いパスポートの期限が残っている場合は戸籍の写しも必要ないので、事前に市役所に
出向く手間がなくなったのはありがたいです。
市役所行くのなんて車で5分の距離なので、そんなに手間でもないんですけどね。
来年度からはうちの県では各市役所・町役場でパスポート発給業務をやるらしいので、
その数少ないメリットですら、住民票代が浮く、ぐらいにしかなりませんが。
Re:いやいや維持費が・・・ (スコア:0)
実費がどうなっているかはソースないんですが、導入時には、
年間維持(運用?)費が百数十億とか散々言われてましたね。
「経費削減見込みより維持費がかかる」
直接手元のお金が浮いたつもりで税金がっぽりと無駄遣いさ
れまくってるんじゃないかと。個人的には必要性や利便性が
なさすぎなのでこのままの運用なら廃止してもらうか、番号 制は任意加入で加入者負担でやってもらいたいです。
実際どこで活用してるんだ? (スコア:0)
いったい費用対効果があったんだろうか。
なんか結局どこの役所も使ってないじゃないか?
警察が悪用している以外に
Re:実際どこで活用してるんだ? (スコア:1)
それ、とっても重要。
もっと詳しく教えて欲しい。