パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixiが規約変更予定、日記の無断出版が可能に」記事へのコメント

  • SNSの意味がw (スコア:5, すばらしい洞察)

    mixiってSNSだろ?
    見せたくない人には見せないで済む日記を書けるサービスだろ?

    mixi事務局が勝手に日記公開しても文句言えないって規約は、SNSのサービス内容と真っ向から対立する気がするんだが……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      mixiってSNSだろ?
      見せたくない人には見せないで済む日記を書けるサービスだろ?
      ご説ご尤も。まさしくその通り。
      でも、実際には拡大しすぎたSNSってのは、「見せたくない人には見せない」を実現するのが難しいんだよね。例えば、アレゲ日記はアレゲ友には見せていいけど、会社の同僚には見せたくないとか。
      少なくとも、今のmixiの仕組みじゃ、厳密に「見せたくない人には見せない」を実現しようとすれば、まったく非公開にするか、友人を厳選した上で友人のみに公開、とするしかない。そうでなければ、インターネット上で公開のブログを書いてるのと大差ない。実際、mixiからプライバシーが流出した事件は多数あるわけだし。
      そう考えると、mixiでは、そもそも「見せたくない人には見せない」の実現は無理、ってことなので、今回の規約改正は、それをmixi自身が認めた、とも読めるね。
      流出でオイシイ思いをするのは、今まで(一部の)mixiユーザだったわけだけど、それをmixi自身もやりたい、ってこともあるんでしょう。。
      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        mixiならプレミアムユーザ限定ですけど、マイミクをグループ化して特定のグループにしか見せない日記を書くことができるようになったんですが。(2007/12/18から)
        • おお、そりゃ知らんかった。助言ありがとう。
          でも、金払うくらいなら、mixiと別のとこ分散して書くか、違反を覚悟で複数アカウントを取ると思うな。
          • >> 金払うくらいなら、mixiと別のとこ分散して書くか、違反を覚悟で複数アカウントを取ると思うな。

            (GPLなコードを利用しておいて)自分の書いたコードを公開するくらいなら,別のBSDライセンスな実装を探すか,GPL違反を覚悟で黙ってプロプラな製品に組み込むと思うな.

            …というようなレベルの発言ですね.
            • by Ryo.F (3896) on 2008年03月04日 14時27分 (#1306942) 日記

              …というようなレベルの発言ですね.
              その通り。実際、そうなりそうな気がします。mixiが今のまま変わらなければ。

              私自身のことを言えば、mixiのアカウントはあるけど、ほとんど使ってません。アクセス制御に不満があるから。で、結局別のところに分散して書いています。
              一方、多少の違反行為を気にしないレベルの人は、複数アカウントを取るでしょうね。

              で、何のご指摘でしょう?
              親コメント
              • by epipolar-line (33670) on 2008年03月05日 2時20分 (#1307439)
                GPL違反する連中と同類だね,という素直な感想を述べただけなのですが,

                >> で、何のご指摘でしょう?

                のように「何か指摘された」と思っているあたり,なんらかの後ろめたさを覚えているようですね.;-p
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > で、何のご指摘でしょう?

                たぶん、金を払う気なんか微塵も無いのに、
                選択肢の一つとして比較検討した様に言う事を嗤ってるんだと思いますよ。

                僕は自前CMSの吐くRSSをmixiに読ませてるので、
                mixiの機能や規約を批評するベースのポジションは、他人事です。
                「mixiに期待していたのに俺の期待に適わないのは残念」的な言い方は、
                白々しく思われ生理的嫌悪を招くのは明らかなので、謹んでいます。

                所詮は気持ちの問題ですけど、
              • by Ryo.F (3896) on 2008年03月04日 18時26分 (#1307156) 日記

                たぶん、金を払う気なんか微塵も無いのに、
                選択肢の一つとして比較検討した様に言う事を嗤ってるんだと思いますよ。
                それじゃまるで、GPLソフトウェアに対して金を払う検討でもしたかのような意見になってしまいますね。

                #GNU系には金払ったことないけど、OpenBSDにはTシャツ購入で貢献したことはあるなあ。

                「mixiに期待していたのに俺の期待に適わないのは残念」的な言い方
                期待していた…というほど期待はして無かったです、私の場合。mixi加入より先に、プライバシとソーシャルネットワークの研究をしている人の話を聞いたので。むしろ期待通り。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 「mixiに期待していたのに俺の期待に適わないのは残念」

                期待していた事柄に対して残念に思うときというのはまさに「俺の期待に適わない」場合以外にはないと思うのですが。というか「期待する」とはそういうことでしょう。他にありますか?

                なので

                > 白々しく思われ生理的嫌悪を招くのは明らかなので

                「明らか」とまでおっしゃるのであれば

                1. 「期待」には他の意味がある
                2. そもそも「期待する」行為そのものが生理的嫌悪を招く

                のどちらかかなと思います。が、2は少なくとも一般的ではないと思います。いささか発散気味な書き方をしましたがその辺どうなんでしょうか?
              • by Anonymous Coward
                この場合の「金を払う」は「GPLの目的に賛同する」なのだから。

                「金を払うつもりがない」は「賛同するつもりが最初からない」になると思うな。

                その上で「ちゃっかり利用はするくせに、批判する態度ってどうよ?」って辺りかね。
              • by Anonymous Coward
                あれだけあからさまだったのに、もうみっともないからよした方がいいと思いますよ。
              • by Ryo.F (3896) on 2008年03月05日 8時32分 (#1307492) 日記

                GPL違反する連中と同類だね,という素直な感想を述べた
                「GPL違反する連中と同類」なのは誰ですか?はっきり書かないのは何かを誤魔化そうとしてるからですか?
                もし「GPL違反する連中と同類」の中にRyo.Fが含まれているのであれば、事実無根です。訂正してください。訂正しないのであれば、Ryo.FのGPL違反の証拠を提示してください。
                親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...