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ニコニコ動画でどれだけ人気が出たって、権利者にはぜんぜん金が入ってこないんだぜ。
ニコ動への違法アップロードが行なわれてから、CDの売上が伸びました。 立場上オフィシャルには言えませんが、宣伝効果は絶大でした、ウチの場合。
# 特に客層が広がったのが嬉しかった。
「およげたいやきくん [amazon.co.jp]」の子門真人が受け取ったのは5万円とギターだったという話ですね。
# このDVD買っても、子門さんにはお金回らないのかなぁ、やっぱり。
別に条件を隠しているどころか、問題点だって明らかになっているんだから、その契約をもって損をしても自業自得。
というか、そんなに損だと思ったら止めりゃ良いだけの話なのだけど、続けるのはやっぱりそっちの方がトータルとして得だと判断しているってだけの話。
実際、自由化に伴いでて来た同業他社は、そのメリットを示せていないんだしね。
そりゃJASRACに先行分のアドバンテージは有るあだろうさ。
んがね、どんな業種であっても、先行他社に追いつこうってのなら、その分余計に努力しないといけないのは当たり前なんだが、それが見えないってのがなんとも。
んで、それ以外についてはその他の権利者間達の問題で、アノ人の実入りが少ないのは当人の契約ミスだよね。
#そもそも、JASRACが管理しているものが何か知ってますか?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
金が入る人≠アーティスト (スコア:0)
>一生働かないといけない身としてはうらやましい限り。
日本では残念ながら金はすべて権利団体やレコード会社に搾り取られますので飛ばした本人にはゴミのような金額しかもらえません
Re: (スコア:0)
はしたお金しかもらえず、その後芸能音楽界に絶望して引退しましたね。
今はどこかの地方でひっそりと暮らしているらしい。
JASRACはあの人が得たお金の何億倍貰ったんでしょうね。
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:2)
たいやきもオリジナルの歌手がいてレコーディング時に代役のバイトとして歌ったんだから、
状況としてはまあ仕方がないと思うんだが。
たいやきで名を売って、その後も結構ヒットを出してるんだし。
で、「芸能音楽界に絶望」したっていうソースは?
単なる引退後の田舎暮らしなんじゃないの?
# たぶん、毎日毎日鉄板で焼かれるのに疲れたんだよ。
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:2, すばらしい洞察)
身につまされる歌だよなぁと今さらながら思った。
鉄板で焼かれるようなデスマとか無職の大海へ飛び出して
気持ちえぇーとか、もうね。
#いや、デスマの経験は幸いにしてないですが想像しただけで
#おなか一杯です。
Re: (スコア:0)
そりゃ辛いし大変だけど、それだけじゃない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>> 身につまされる歌だよなぁと今さらながら思った。
およげたいやき君で身につまされるのは歌ってる子門真人にぜんぜん印税が入ってこないことだ
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:1, すばらしい洞察)
ニコニコ動画でどれだけ人気が出たって、権利者にはぜんぜん金が入ってこないんだぜ。
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:2, 興味深い)
ニコ動への違法アップロードが行なわれてから、CDの売上が伸びました。
立場上オフィシャルには言えませんが、宣伝効果は絶大でした、ウチの場合。
# 特に客層が広がったのが嬉しかった。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
宣伝効果は絶大でした。
なんだ、子門真人だって損してないじゃないか。
何も問題なしって事だね。よかった。
販売促進動画、略して販促動画(オフトピ) (スコア:0)
ボーカロイドに歌わせたらきっと売れると思う。
今ブレーク中なのは映画「パプリカ」の音楽を担当した平沢進。
【KAITO】パプリカED「白虎野の娘」兄さん10人前(+リン2人前)【平沢進】(STEREO) [youtube.com]
(ニコニコ動画からYouTubeへ転載したもの)の効果で
インディーズレーベルの「映像のための音楽-平沢進サウンドトラックの世界」
が売れているようだ。
Re: (スコア:0)
>身につまされる歌だよなぁと今さらながら思った。
え?なんでぇ?、別に変なアレンジじゃないし、歌もうまそうだし、
録音簡単じゃん、って思った。
#エンジニア違いなのでAC
給料を現金か宝くじ、どちらでもらいますか? (スコア:2, すばらしい洞察)
現金にしますか?宝くじにしますか?
Re:給料を現金か宝くじ、どちらでもらいますか? (スコア:1)
現金にしますか? ダァッーー!しますか?
って頭の中で聞こえた。
Re: (スコア:0)
現金かストックオプションで受け取るか、の方が近いと思う。
会社が大きくなれば後者の方がいいけど、傾いたら紙切れになりかねない。
Re:給料を現金か宝くじ、どちらでもらいますか? (スコア:1)
宝くじと違うのは期待値(確率)と、抽選が何回あるか。
(印税は半年に一回、作家にとっての期待値は買取金額に対して0.25~0.5とかそんなもん。
→買取でタイヤキ君の時代に一曲5万なら妥当な金額だと思う。)
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:1)
「およげたいやきくん [amazon.co.jp]」の子門真人が受け取ったのは5万円とギターだったという話ですね。
# このDVD買っても、子門さんにはお金回らないのかなぁ、やっぱり。
Nullius addictus iurare in verba magistri
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:1, すばらしい洞察)
素直にJASRACが搾取してると信じてるなんて、純朴なヒトだなぁ...。
ヤヤコシイ現実から目を背けたい純朴な人達が大衆を形作っている限り、
こーゆー構造は絶対に改善しないんだよね。
目を背けるって事はその構造を是認してるって事なんだろうけど、
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:4, すばらしい洞察)
>素直にJASRACが搾取してると信じてるなんて、純朴なヒトだなぁ...。
騙されてるACさんが悪いんじゃないですよ、JASRACが一枚上手なだけです。
JASRACは、悪名を自覚してて、それを有効活用してます。
わざと叩かれるような場面に出て、非難を一手に引き受ける。
それでいて、JASRAC叩きの内容は、JASRACにとって痛くもなんとも無いものが殆ど。
JASRACは、結局、正当な行為を淡々と行ってるだけなので、嫌われ叩かれても、傷一つ付かない。
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:1, すばらしい洞察)
正当な行為を淡々とねえ。
もっともらしい看板を掲げているけど運用はザル、であるにも関わらず、
利益を享受する権利を得る人間の数が限られるため、社会問題化はしない、
閉じられた世界で自浄作用を無くし腐敗していった血縁会社のように、
傷を与えられる場所が見つけにくいだけ。
文句をつけても、「かるちゃーふぁーすと」と善意の押し売りで思考停止する。
それでも、人権保護法案に反対すると、知らない人間に誤解されるリスクが伴うように、
知能障害を起こして文化保護と繰り返すだけでも、反論する相手の立場を弱める事が可能。
携帯ウェブのフィルタ規制推進派の、特に幼稚な層にも良く似ている団体だね。
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:1)
>利益を享受する権利を得る人間の数が限られるため、社会問題化はしない、
だって、権利者とそのような契約をしてるんだもの、「ザルだ」といわれても、「そうです」で終わり。
何も問題は無い。
>文句をつけても、「かるちゃーふぁーすと」と善意の押し売りで思考停止する。
上記の、「ザル」以外に、どんな文句がありますか?
「ザル」と同じように、JASRACにとって「あたりまえ」で「正しい」事に対して文句を言っても無駄ですよ。
Re: (スコア:0)
自業自得だもの (スコア:0)
別に条件を隠しているどころか、問題点だって明らかになっているんだから、その契約をもって損をしても自業自得。
というか、そんなに損だと思ったら止めりゃ良いだけの話なのだけど、続けるのはやっぱりそっちの方がトータルとして得だと判断しているってだけの話。
実際、自由化に伴いでて来た同業他社は、そのメリットを示せていないんだしね。
そりゃJASRACに先行分のアドバンテージは有るあだろうさ。
んがね、どんな業種であっても、先行他社に追いつこうってのなら、その分余計に努力しないといけないのは当たり前なんだが、それが見えないってのがなんとも。
Re: (スコア:0)
JASRACの社員になる方法とか知ってて言ってんのかな?
世の中平和ですね。
Re: (スコア:0)
素直にレコード会社が搾取してると信じてるなんて、純朴なヒトだなぁ...。
ヤヤコシイ現実から目を背けたい純朴な人達が大衆を形作っている限り、(略)
# 誰が悪役だろうが、どのみち陰謀論って意味ないと思うよ。
Re: (スコア:0)
シニカルを気取っているのか、どっちだろう?
それとも、ただの御子様?
何も考えずに「陰謀論」と言う言葉が出てくるのは、
御子様なんだろうなぁ...。
# 中学三年生以上だとは思いたくない。
あほらしいのを我慢してマジレスすれば、官僚は音楽業界を搾取なんかしてません。
また、「官僚や政治家に利益をキックバックして便宜を図らせてる業界」はあるかも知れませんが、
少なくとも日本には「官僚に搾取されてる業界」なんてものは存在しません。
搾取されているとしたら、それは「業界」ではなく別の何かです。
もうちょっと勉強して来て下さい。
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:1, 参考になる)
って、ここまでで誰か書いてる?
それとも、ソースは脳内?
相手の竹刀の先っぽを叩いてもポイントになりませんよ、と言う指摘は、
貴方にはそんなに分かり難かったですか?
それでも叩く事に意味があると御考えなら、御自由にどうぞ。
私は、竹刀を握ってる相手の腕を封じなきゃどうにもならんと思います。
具体的には、著作権および補償金に関する各種法律ですが、
# 今時の子供は法やルールを「自分達で作るもの」ではなく、与えられるものだと思ってるらしい。
# その事自体は、教育や「市民団体の活動の的外れさ」なんかに責任があると思うけど、
# 法は与えられるもので自分達の都合では変えられない、と言う前提で考えれば、
# 忌々しくも完全に合法的な存在でありやがるJASRACに対しては、
# 「口汚く罵る」以外の手は無いだろうなぁ...。
> 根拠を述べてくれなきゃ、読み手には何も判断できやしないじゃないですか。
(インターネット上の全ての日本語文章の)過去ログ読んで半年ROMれ。
JASRAC批判の根拠は主に、彼らの料金請求の根拠が希薄な事。
昔は(今もだけど)JASRAC管理下に無い楽曲使用まで料金請求したり、
歌詞の引用までも著作権侵害だと言い張って使用料を請求したりしていた。
そもそも、××人収容のホールで×曲歌ったら幾ら、なんて具体的な部分には、
法的根拠も無ければ、「権利者の意思」も介在していない。
JASRAC叩いても仕方ない派の根拠は、
彼らの存在・業務自体は合法的で直接は手が出せないと言う事。
彼らは音楽業界の必要性に因り、法律に基いて成立しているので、
その根っこを封じないとどうしようもない。
で、この二者は別に対立はしてないんだよ。JASRACは横暴かつ合法的なの。
> 一体いつになったら議論って奴は深まっていくんだ?
貴方の知らないところでは、以前からずっと議論が交わされてます。
なので、過去ログ読んで半年ROMれ。
Re: (スコア:0)
たとえば、/.J を離れたとき。
Re: (スコア:0)
何故「反論」が得られないのか考えてみたら?
「論」に対してのみ「反論」が与えられるんだよ。
「感想」に「反論」が寄せられるわけ無いじゃないか。
Re: (スコア:0)
引用の要件を満たしておらず、引用ではないからですよ。
引用なら払う必要はないと明言してました。
JASRACに文句言う派はそうやって嘘を織り交ぜるから説得力がないんだよ。
まじめに制度改正を目指してる人にとってすっごく迷惑ですよ。
Re: (スコア:0)
と言う嘘ですね。
そもそもJASRACは引用の要件を知らなかったんだもの、
> 引用なら払う必要はないと明言してました。
そりゃ無理でしょう。
知らないのに、
そんな関係無い事を言われても・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:そんな関係無い事を言われても・・・ (スコア:1)
放送とかカラオケから二次使用料を徴収してきて分配したり、
レコード会社が売り上げ枚数ごまかしたりするのを監視するのは
誰がやるの? 作曲者本人?W
必要ではあるんだよね。姿勢は別として。
Re: (スコア:0)
頭悪すぎじゃねぇ?
#そもそも買取契約を希望したのはご本人なんですがねぇ……
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
未来の不確実な収入より、今現在の確実な収入を選んだんだろう。
後づけでは「印税にしとけばよかったのに」と言えるが、その時点において、買取を選択したのは、決して間違いでもないし、レコード会社に騙されたわけでもないだろう。
Re: (スコア:0)
もうけたらオレの物って言わんばかりの不平等選択肢だぞ。
そーいった選択しか用意しない出版社が阿漕だと思う。
Re:金が入る人≠アーティスト (スコア:1)
しかし、売れなかった場合の損害もオレのものなのではないか?
Re: (スコア:0)
ポニーキャニオンの自社ビルは「たいやきビル」と呼ばれているとか
記憶頼りなのでAC
Re: (スコア:0)
んで、それ以外についてはその他の権利者間達の問題で、アノ人の実入りが少ないのは当人の契約ミスだよね。
#そもそも、JASRACが管理しているものが何か知ってますか?
Re: (スコア:0)
>> >若い頃に飛ばしたヒットで一生食べていけたら
だけであれば,何の問題も無いじゃん.さすがに死後ウン百年とかいうレベルなら抵抗あるけど,本人が生きてるのであれば,若い頃のヒットで食って何が問題なのか全然わからんぞ.それを本当に
>> おいしすぎないでしょうか?
と思うなら,キミもヒット曲を出しておいしい思いをすれば良いじゃないか.>タレコミer
例えば,ジョンレノンは(個人的には別にファンではないしCDやレコードも買ったこと無いが)歴史に残るような名曲を沢山書いて,今でもけっこう売れてるわけだが,もしジョンレノンが存命だったら「あの野郎,若い頃の曲で食ってるなんておいしい商売やってやがる」とか思うわけ?随分と尊大な言い分だよね.
#自分に無い才能を持っている人間に対して「あんなの大した価値はない」とかいうのは見苦しいだけだね.
Re:まとまらなくてすいません (スコア:0)
売れている曲=名曲
ではないのはご理解された上で書いているとは思うのですが。
加えて「才能」とまで言い切られている感じがどうも苦手で。
往々にして、レコード会社によってヒット曲は作られている
もので、それをリスナーが名曲だと語ることもまたイメージ
戦略の結果といえる部分が相当ありますから。まぁどれだけ
会社が力を入れても泣かず飛ばずに消えていく人たちがたく
さんいるのも事実ですが。
「若い頃のヒットで食って何が問題なのか」
本人に対して一定の範囲において寛容な姿勢があっても良い
とは思いますが