アカウント名:
パスワード:
これが「ロシア領空を飛行しない」に発展したらかなりの影響だね
冷戦時代、一部の回廊と、ソビエト国内への国際便を除けば、西側の航空会社はソビエト国内を飛行出来ませんでした。そのため、アジアとヨーロッパの経由地として発展したのがアラスカのアンカレジです。
でも、ソ連国境すれすれ、というか迂回しないとまともにカムチャツカ半島を跨いでしまうように見えます。正距方位図法 [ontarget.cc]で確認すると。で、西側の旅客機が国境侵犯してしまって撃墜 [wikipedia.org]されたり。
# 行き先が東京ならともかく、ソウルはずっとソ連寄りになりそう。当時でもかなりヤバイ航空路であったとか聞いた気がする
大韓航空機撃墜事件とかありました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
「ベラルーシ領空を飛行しない」ならまだしも (スコア:1)
これが「ロシア領空を飛行しない」に発展したらかなりの影響だね
Re: (スコア:2)
冷戦時代、一部の回廊と、ソビエト国内への国際便を除けば、西側の航空会社はソビエト国内を飛行出来ませんでした。
そのため、アジアとヨーロッパの経由地として発展したのがアラスカのアンカレジです。
Re: (スコア:0)
でも、ソ連国境すれすれ、というか迂回しないとまともにカムチャツカ半島を跨いでしまうように見えます。
正距方位図法 [ontarget.cc]で確認すると。
で、西側の旅客機が国境侵犯してしまって撃墜 [wikipedia.org]されたり。
# 行き先が東京ならともかく、ソウルはずっとソ連寄りになりそう。当時でもかなりヤバイ航空路であったとか聞いた気がする
Re:「ベラルーシ領空を飛行しない」ならまだしも (スコア:0)
大韓航空機撃墜事件とかありました。