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弁護士ドットコムニュースの記事を読んでたら
広報や企画における表現については、男女共同参画社会基本法の趣旨に基づき、国や自治体、日弁連など多くの公的機関が2000年代以降、男女平等などの視点から、ガイドラインを策定してきた。その中では、「内容と無関係に、女性の水着姿や身体の一部などを使うと『性的側面を強調している』と受け取られるおそれがあります」(内閣府「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」、2003年)といった注意が呼びかけられている。
広報や企画における表現については、男女共同参画社会基本法の趣旨に基づき、国や自治体、日弁連など多くの公的機関が2000年代以降、男女平等などの視点から、ガイドラインを策定してきた。
その中では、「内容と無関係に、女性の水着姿や身体の一部などを使うと『性的側面を強調している』と受け取られるおそれがあります」(内閣府「男女共同参画の視点からの公的広報の手引き」、2003年)といった注意が呼びかけられている。
というのが目についた。
…あれ? なんか最近スラドでゲームの広告の話題で見たような話が。
「男女共同参画の視点からの公的広報の手引」は、アイキャッチャーとして内容と無関係に女性を使わないように、という観点が示されているに過ぎず、「無難な表現で済ませてしまうと印象に残らず広報効果が十分ではない」「効果的な広報表現を工夫する努力が必要」とも書かれていて、果たしてガイドラインが適用されるところだったのだろうか、というのはさておき。
「公的広報」についてのガイドラインなので、日本赤十字としては、プレスリリースから図案を省き、献血ルームでポスター等や告知の掲示をしていないという対応は見られる訳で。一方、ガイドラインを適用したのは、公的広報であるプレスリリースやポスター等であって、コラボレーションキャンペーングッズのクリアファイルの図案はガイドラインとは実は無関係という可能性もあってですね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
オフトピ (スコア:1)
弁護士ドットコムニュースの記事を読んでたら
というのが目についた。
…あれ? なんか最近スラドでゲームの広告の話題で見たような話が。
Re:オフトピ (スコア:1)
「男女共同参画の視点からの公的広報の手引」は、アイキャッチャーとして内容と無関係に女性を使わないように、という観点が示されているに過ぎず、「無難な表現で済ませてしまうと印象に残らず広報効果が十分ではない」「効果的な広報表現を工夫する努力が必要」とも書かれていて、果たしてガイドラインが適用されるところだったのだろうか、というのはさておき。
「公的広報」についてのガイドラインなので、日本赤十字としては、プレスリリースから図案を省き、献血ルームでポスター等や告知の掲示をしていないという対応は見られる訳で。一方、ガイドラインを適用したのは、公的広報であるプレスリリースやポスター等であって、コラボレーションキャンペーングッズのクリアファイルの図案はガイドラインとは実は無関係という可能性もあってですね。