アカウント名:
パスワード:
リスナーと演奏者から既に著作権使用料を巻き上げてからね。おかげで聴衆は減ってるんじゃないかな。
映画館からはミカジメ料を値上げしたおかげで、入場料が馬鹿高くなるし。
次は演奏者の卵が標的になり、プロの奏者が減るわけですね。次はどこですかね。歌舞伎?講談?落語?
習い事にやってる人は多少の値上げで文句は言わない、著作権料だけ授業料に足したところで数百円増えるだけだろうし、払った方が楽だと思うよ。
愚民と呼ぶにふさわしい考え方だ。
100回くらい繰り返しそうやって払い続けて、気づけばとんでもないことになっていたと騒ぐいや、騒ぐのはマシな部類か。大半は「当たり前のことに文句を言うな」と騒いだ人を批難するだろう。
「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき~」と同じで、おかしいものには最初からNoと言わなければならない。
他人の著作物を勝手に商売に使って利用料払ってない方がおかしいのでは?
他人の著作物で勝手にみかじめ料を脅し取る方がおかしいのでは?
よくある勘違いですけど、権利の信託契約してるんで、「他人の著作物」でもなければ「勝手に」取ってるわけでもないんですよね。
信託してない曲に突っ込み入れてくるからよく問題視されてるんでは。
信託している曲を使っていないかどうかを確認したことはあっても、信託していない曲に実際に請求を行った証拠はないはずだが。
なお、使用しているかどうか確認を取るのは当然のことだ。
「JASRACが雅楽の著作権使用料を請求してきた…千年前の音楽には著作権はない」…雅楽演奏家が憤慨のツイートとその反応 - Togetterhttps://togetter.com/li/422229 [togetter.com]
まあ、撤回したみたいだけど、撤回したらきれいに許される問題ではないよなあ。JASRACとは何なのか、何をするべきなのか、という判断が存在しないもよう。
現代人が理解できるように楽譜作り直して、もしくは録音したら請求できますよ。ワーナー・クラシックスやソニー・クラシカルが400年前の曲から今でも儲けることができるのは、再録して新たに著作権を作り出したからです。
著作権と著作隣接権を一緒くたにすんな。
結局同一曲かどうかの確認システムでは区別できてないんだから、金払えって話になるわけですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:1)
リスナーと演奏者から既に著作権使用料を巻き上げてからね。
おかげで聴衆は減ってるんじゃないかな。
映画館からはミカジメ料を値上げしたおかげで、入場料が馬鹿高くなるし。
次は演奏者の卵が標的になり、プロの奏者が減るわけですね。
次はどこですかね。歌舞伎?講談?落語?
Re: (スコア:0)
習い事にやってる人は多少の値上げで文句は言わない、著作権料だけ授業料に足したところで数百円増えるだけだろうし、払った方が楽だと思うよ。
Re: (スコア:0, 興味深い)
愚民と呼ぶにふさわしい考え方だ。
100回くらい繰り返しそうやって払い続けて、気づけばとんでもないことになっていたと騒ぐ
いや、騒ぐのはマシな部類か。大半は「当たり前のことに文句を言うな」と騒いだ人を批難するだろう。
「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき~」と同じで、おかしいものには最初からNoと言わなければならない。
Re: (スコア:0)
他人の著作物を勝手に商売に使って利用料払ってない方がおかしいのでは?
Re: (スコア:0)
他人の著作物で勝手にみかじめ料を脅し取る方がおかしいのでは?
Re: (スコア:0)
よくある勘違いですけど、権利の信託契約してるんで、
「他人の著作物」でもなければ「勝手に」取ってるわけでもないんですよね。
Re: (スコア:0)
信託してない曲に突っ込み入れてくるからよく問題視されてるんでは。
Re: (スコア:0)
信託している曲を使っていないかどうかを確認したことはあっても、信託していない曲に実際に請求を行った証拠はないはずだが。
なお、使用しているかどうか確認を取るのは当然のことだ。
Re: (スコア:3)
「JASRACが雅楽の著作権使用料を請求してきた…千年前の音楽には著作権はない」…雅楽演奏家が憤慨のツイートとその反応 - Togetter
https://togetter.com/li/422229 [togetter.com]
まあ、撤回したみたいだけど、撤回したらきれいに許される問題ではないよなあ。
JASRACとは何なのか、何をするべきなのか、という判断が存在しないもよう。
Re:リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:0)
現代人が理解できるように楽譜作り直して、もしくは録音したら請求できますよ。
ワーナー・クラシックスやソニー・クラシカルが400年前の曲から今でも儲けることができるのは、再録して新たに著作権を作り出したからです。
Re:リスナー、プレーヤーの次だからね (スコア:2)
著作権と著作隣接権を一緒くたにすんな。
Re: (スコア:0)
結局同一曲かどうかの確認システムでは区別できてないんだから、金払えって話になるわけですよ。