アカウント名:
パスワード:
そっち系の慣用句で多用されますよね。
>競走馬には馬主が居ることから、権利関係に厳しい>馬主同士が不仲
そんな面倒くさいものなら、擬人化しなきゃいいのに…
権利者としてこういう告知を出すのは正当な権利だけどね。他の作品では黙認されてる、ファンアートや同人活動による盛り上がりと、それに付随したビジネスチャンスを強く抑止せざるを得ない前提で。そのハンデやデメリットを背負ってでも、差別化・収益化が狙えるほどの魅力的な素材やアニメとして仕上がってるようには見えないなぁ。
# どうせなら競馬ファンをもっと巻き込まないと駄目じゃない?
「ハンデやデメリット」て。ファンアートや同人活動がどんだけ盛り上がっても、一次創作者には一銭も入んないでしょ。寧ろそういう勘違いした奴が起こすトラブルのデメリットが大きすぎて困ってる、って話がこの記事じゃん。
ユーザーコミュニティーによる広告効果を無視できるならいいんじゃない?
たとえばコラボや版権グッズ出す会社が、誰も言及してない寂れた作品と、ユーザーが活発にネタにしてる作品のどちらに投資したいか、とか。そういう収入とか全然なくてもやっていける程に売れる作品なんてそうそう無いけど。
放送前は所詮グラブルのおまけみたいに思われてたのが
予想以上に人気が出て、同人も結構出そうな状況だったからね。
ちなみに収益はグラブル効果で約束されているので、ちゃんと囲ったファンにリターンしていけばコンテンツとしては上々な模様。
ゲームはそれでいけるだろうけど、アニメは大丈夫なんかそれ。
アニメをゲームの宣伝コンテンツと割り切って、単独での採算は無視できる、とかかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
けど馬って (スコア:1)
そっち系の慣用句で多用されますよね。
>競走馬には馬主が居ることから、権利関係に厳しい
>馬主同士が不仲
そんな面倒くさいものなら、擬人化しなきゃいいのに…
Re: (スコア:0)
権利者としてこういう告知を出すのは正当な権利だけどね。
他の作品では黙認されてる、ファンアートや同人活動による盛り上がりと、それに付随したビジネスチャンスを強く抑止せざるを得ない前提で。
そのハンデやデメリットを背負ってでも、差別化・収益化が狙えるほどの魅力的な素材やアニメとして仕上がってるようには見えないなぁ。
# どうせなら競馬ファンをもっと巻き込まないと駄目じゃない?
Re: (スコア:1)
「ハンデやデメリット」て。
ファンアートや同人活動がどんだけ盛り上がっても、一次創作者には一銭も入んないでしょ。
寧ろそういう勘違いした奴が起こすトラブルのデメリットが大きすぎて困ってる、って話がこの記事じゃん。
Re: (スコア:0)
ユーザーコミュニティーによる広告効果を無視できるならいいんじゃない?
たとえばコラボや版権グッズ出す会社が、誰も言及してない寂れた作品と、ユーザーが活発にネタにしてる作品のどちらに投資したいか、とか。
そういう収入とか全然なくてもやっていける程に売れる作品なんてそうそう無いけど。
Re:けど馬って (スコア:0)
放送前は所詮グラブルのおまけみたいに思われてたのが
予想以上に人気が出て、同人も結構出そうな状況だったからね。
ちなみに収益はグラブル効果で約束されているので、ちゃんと囲ったファンにリターンしていけばコンテンツとしては上々な模様。
Re: (スコア:0)
ゲームはそれでいけるだろうけど、アニメは大丈夫なんかそれ。
アニメをゲームの宣伝コンテンツと割り切って、単独での採算は無視できる、とかかな。