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そっち系の慣用句で多用されますよね。
>競走馬には馬主が居ることから、権利関係に厳しい>馬主同士が不仲
そんな面倒くさいものなら、擬人化しなきゃいいのに…
権利者としてこういう告知を出すのは正当な権利だけどね。他の作品では黙認されてる、ファンアートや同人活動による盛り上がりと、それに付随したビジネスチャンスを強く抑止せざるを得ない前提で。そのハンデやデメリットを背負ってでも、差別化・収益化が狙えるほどの魅力的な素材やアニメとして仕上がってるようには見えないなぁ。
# どうせなら競馬ファンをもっと巻き込まないと駄目じゃない?
「ハンデやデメリット」て。ファンアートや同人活動がどんだけ盛り上がっても、一次創作者には一銭も入んないでしょ。寧ろそういう勘違いした奴が起こすトラブルのデメリットが大きすぎて困ってる、って話がこの記事じゃん。
ユーザーコミュニティーによる広告効果を無視できるならいいんじゃない?
たとえばコラボや版権グッズ出す会社が、誰も言及してない寂れた作品と、ユーザーが活発にネタにしてる作品のどちらに投資したいか、とか。そういう収入とか全然なくてもやっていける程に売れる作品なんてそうそう無いけど。
放送前は所詮グラブルのおまけみたいに思われてたのが
予想以上に人気が出て、同人も結構出そうな状況だったからね。
ちなみに収益はグラブル効果で約束されているので、ちゃんと囲ったファンにリターンしていけばコンテンツとしては上々な模様。
ゲームはそれでいけるだろうけど、アニメは大丈夫なんかそれ。
アニメをゲームの宣伝コンテンツと割り切って、単独での採算は無視できる、とかかな。
今回の件で言えば、表現(主にエロ?)に配慮求めただけで同人全禁止とかではないのだから「ユーザーコミュニティーによる広告効果を無視」とまでは言えないのでは。実際にアニメを契機に盛り上がっている方という印象。
> そういう収入とか全然なくてもやっていける程に売れる作品なんてそうそう無いけど。
少なくとも、アニメ界隈以外では、いくらでもあるでしょ。なのにアニメ界隈だけ違うと思い込んでいるのは、なぜなの?
ファンアートや同人活動がどれだけ盛り上がったところで、その「収入」は同人誌とかに流れるんだから、一次創作者には何の収益にもならない。
同人界隈で東方プロジェクトは凄い有名だけど、あれの二次創作でなく一次創作を買った人はどれくらいいると思う?
市場規模の問題ではあるけど、少なくとも「東方プロジェクトが鳴かず飛ばずのままだった」よりは遙かに多くの人が買ってると思うよ。
東方ProjectはYouTubeやニコ動が普及した頃にオフィシャルコミック等の商業作品が色々出て来て、2018年も連載が続いている作品が有るから、割と売れていると考えてもいいんじゃね?でもって、東方Project自身は動画共有サイトが流行る前から同人界の大御所だった筈だし、同人で培った地力がその後の公式作品の成功に繋がったと言っても差支えはないのでは。それに、今だとFGOやアニメ等で有名なTYPE-MOONも同人界出身の筈。他にも公式ライセンス付きも考慮に入れるなら、ボカロブーム等で「二次創作を前提としたビジネスモデル」も割と確立して来たんじゃないかって気も…。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
けど馬って (スコア:1)
そっち系の慣用句で多用されますよね。
>競走馬には馬主が居ることから、権利関係に厳しい
>馬主同士が不仲
そんな面倒くさいものなら、擬人化しなきゃいいのに…
Re: (スコア:0)
権利者としてこういう告知を出すのは正当な権利だけどね。
他の作品では黙認されてる、ファンアートや同人活動による盛り上がりと、それに付随したビジネスチャンスを強く抑止せざるを得ない前提で。
そのハンデやデメリットを背負ってでも、差別化・収益化が狙えるほどの魅力的な素材やアニメとして仕上がってるようには見えないなぁ。
# どうせなら競馬ファンをもっと巻き込まないと駄目じゃない?
Re:けど馬って (スコア:1)
「ハンデやデメリット」て。
ファンアートや同人活動がどんだけ盛り上がっても、一次創作者には一銭も入んないでしょ。
寧ろそういう勘違いした奴が起こすトラブルのデメリットが大きすぎて困ってる、って話がこの記事じゃん。
Re: (スコア:0)
ユーザーコミュニティーによる広告効果を無視できるならいいんじゃない?
たとえばコラボや版権グッズ出す会社が、誰も言及してない寂れた作品と、ユーザーが活発にネタにしてる作品のどちらに投資したいか、とか。
そういう収入とか全然なくてもやっていける程に売れる作品なんてそうそう無いけど。
Re: (スコア:0)
放送前は所詮グラブルのおまけみたいに思われてたのが
予想以上に人気が出て、同人も結構出そうな状況だったからね。
ちなみに収益はグラブル効果で約束されているので、ちゃんと囲ったファンにリターンしていけばコンテンツとしては上々な模様。
Re: (スコア:0)
ゲームはそれでいけるだろうけど、アニメは大丈夫なんかそれ。
アニメをゲームの宣伝コンテンツと割り切って、単独での採算は無視できる、とかかな。
Re: (スコア:0)
今回の件で言えば、表現(主にエロ?)に配慮求めただけで同人全禁止とかではないのだから
「ユーザーコミュニティーによる広告効果を無視」とまでは言えないのでは。
実際にアニメを契機に盛り上がっている方という印象。
Re: (スコア:0)
> そういう収入とか全然なくてもやっていける程に売れる作品なんてそうそう無いけど。
少なくとも、アニメ界隈以外では、いくらでもあるでしょ。
なのにアニメ界隈だけ違うと思い込んでいるのは、なぜなの?
ファンアートや同人活動がどれだけ盛り上がったところで、その「収入」は同人誌とかに
流れるんだから、一次創作者には何の収益にもならない。
同人界隈で東方プロジェクトは凄い有名だけど、あれの二次創作でなく一次創作を買った人は
どれくらいいると思う?
Re: (スコア:0)
同人界隈で東方プロジェクトは凄い有名だけど、あれの二次創作でなく一次創作を買った人はどれくらいいると思う?
市場規模の問題ではあるけど、少なくとも「東方プロジェクトが鳴かず飛ばずのままだった」よりは遙かに多くの人が買ってると思うよ。
Re: (スコア:0)
東方ProjectはYouTubeやニコ動が普及した頃にオフィシャルコミック等の商業作品が色々出て来て、2018年も連載が続いている作品が有るから、割と売れていると考えてもいいんじゃね?
でもって、東方Project自身は動画共有サイトが流行る前から同人界の大御所だった筈だし、同人で培った地力がその後の公式作品の成功に繋がったと言っても差支えはないのでは。それに、今だとFGOやアニメ等で有名なTYPE-MOONも同人界出身の筈。
他にも公式ライセンス付きも考慮に入れるなら、ボカロブーム等で「二次創作を前提としたビジネスモデル」も割と確立して来たんじゃないかって気も…。