アカウント名:
パスワード:
4K8Kで著作権保護って言っても、、4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても8Kにいたっては円盤は無い、、どこをどう保護したいんだろ?もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れるシステムを求めてるのにね・・・
家庭用テレビ程度のサイズ(大きくても5~60インチ位?)ならビットレートを上げればFHDでも十分だと思うんですけどねぇなんだかデジカメの画素争いを見ているようで・・・
追加料金出してまで見たいかって話はともかく、FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
> FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
どれくらいの大きさの画面で、どのくらい離れて視聴しての感想?
小さなモノでは30型を1mの距離から、大きなものでは80型(ぐらい、たしか)を3mぐらいの距離からですね、あとは52inch を2mぐらいの場所。
# 8K 85inch 1m はホント別世界だったけど、48 Gbps の映像は比較対象にならないな(^^;
うちは24インチの4Kモニタですが、ゲームはほとんどしないので時々4Kのプレイ動画とか見たりするのですが、やっぱり違いはありますね。
普段使いでも、.NETやJAVAのアプリで文字やレイアウトが壊れたり、互換モード表示でClearTypeの字が滲んで汚くなったりと、問題も多いのですが、ブラウザやPDFの文字表示が美しくてもう96dpiには戻れませんw
それPCのモニタとしてだから、ディスプレイと目の距離は50cmぐらいしか離れてないからじゃないの?
TVのような視聴に1.5~2mぐらい離れてみる場合は、視聴者から見て上記ケースと同じ程度の見かけ上の画素密度になる画面サイズは、24インチの3~4倍のサイズ、72インチ~96インチということになる。部屋に置くには圧迫感がありすぎるなw
確認事項から視力が抜けてますよ思い込みも含め解像度以外の要素を厳密に排除して比較すれば視力1.0の人間なら3H未満の距離まで近づかないとFHDより高解像度化したところで判別出来ない
違うと感じてる人は解像度以外の部分で綺麗に感じてるだけハイレゾ曲が周波数ではなくマスタリングの違いで良い音に聞こえるみたいなもん
そういった高コントラスト情報は4K→2Kにリサンプリングしても消えずに残るから結局知覚できないよ
実際に静止画でブラインドテストすればわかる
じゃあなたはブラインドテストで何H離れたポイントで4Kと2Kが識別できなくなりました?
4H?5H?まさかいくら離れても判るとか
> もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
ビットレートは圧縮方式次第でしょ。H.265 が MPEG-2 の4倍の圧縮効率らしいので縦横2倍なら、ビットレートそのままで行けるんでない?
問題は 8K で、H.266(仮) が H.265 の2倍程度の圧縮効率で、2020年台前半に出るかもしれないらしいが、同等品質にするためにはまだ2倍必要なわけで、H.267(超仮) が出るのが H.266(仮) の10年後とかだと全然遅いよね。もちろん 8K くらいの密度になれば細かい部分は端折れそうなので、ビット
エンコーダ次第なのかも知れないけど、HEVC 25Mbps で 4K ってやっぱり劣化しますよ。
MPEG2, H.264, H.265 の圧縮効率って低ビットレートだと謳い文句通りの性能かと思うけど、HEVC25M 4Kと MPEG2 25M HD が同じとは思えない…
MPEG2に比べれば圧縮の自由度は高いから、時間を掛けて職人技で圧縮かければいいかも知れないけど、放送波じゃきついよね。
解像度は別に今のまんまでもいいや。ただ、MPEG2糞圧縮のせいで絵が崩れるのだけは許しがたい。解像度は1440x1080のままビットレートも据え置きでいいから、HEVCにしてくれ。
何が許しがたいの?君が許そうが許さなかろうが世の中にはたいした影響はありません。気に入らないなら見なければいい。そこに文句があるなら自分で画期的なアルゴリズムで無劣化、高圧縮の処理方法作って採用されるように働きかけてください。
4Kのノートパソコン見たときは、別物って感じたけど、4Kのテレビではそう感じなかった。
> だいたいポトレで髪の毛1本1本が解像しない写真とか何の冗談だよ、 昔の人は頭おかしかったんじゃないの
何故そう思うの? ポトレって髪の毛の本数を数えるための写真だったのか。っていうか、片眼にだけピントあってるけど髪の毛全体になんかピントあってない写真が多いんでは>ポトレ
4KよりHDRのが効果が大きいように感じたな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
どっちにしても (スコア:0)
4K8Kで著作権保護って言っても、、
4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても
8Kにいたっては円盤は無い、、
どこをどう保護したいんだろ?
もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい
収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか
見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる
システムを求めてるのにね・・・
Re:どっちにしても (スコア:0)
家庭用テレビ程度のサイズ(大きくても5~60インチ位?)ならビットレートを上げればFHDでも十分だと思うんですけどねぇ
なんだかデジカメの画素争いを見ているようで・・・
Re:どっちにしても (スコア:2)
追加料金出してまで見たいかって話はともかく、FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。
4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
Re:どっちにしても (スコア:1)
> FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
どれくらいの大きさの画面で、どのくらい離れて視聴しての感想?
Re:どっちにしても (スコア:2)
小さなモノでは30型を1mの距離から、大きなものでは80型(ぐらい、たしか)を3mぐらいの距離からですね、あとは52inch を2mぐらいの場所。
# 8K 85inch 1m はホント別世界だったけど、48 Gbps の映像は比較対象にならないな(^^;
Re: (スコア:0)
うちは24インチの4Kモニタですが、ゲームはほとんどしないので時々4Kのプレイ動画とか見たりするのですが、やっぱり違いはありますね。
普段使いでも、.NETやJAVAのアプリで文字やレイアウトが壊れたり、互換モード表示でClearTypeの字が滲んで汚くなったりと、問題も多いのですが、ブラウザやPDFの文字表示が美しくてもう96dpiには戻れませんw
Re: (スコア:0)
それPCのモニタとしてだから、ディスプレイと目の距離は50cmぐらいしか離れてないからじゃないの?
TVのような視聴に1.5~2mぐらい離れてみる場合は、視聴者から見て上記ケースと同じ程度の見かけ上の画素密度になる画面サイズは、
24インチの3~4倍のサイズ、72インチ~96インチということになる。部屋に置くには圧迫感がありすぎるなw
Re: (スコア:0)
確認事項から視力が抜けてますよ
思い込みも含め解像度以外の要素を厳密に排除して比較すれば
視力1.0の人間なら3H未満の距離まで近づかないとFHDより高解像度化したところで判別出来ない
違うと感じてる人は解像度以外の部分で綺麗に感じてるだけ
ハイレゾ曲が周波数ではなくマスタリングの違いで良い音に聞こえるみたいなもん
Re: (スコア:0)
視力の定義から1m離れた太さ0.3mm髪の毛は見えないはずだが
波平の3本毛でさえはっきりと判別できる
# だから俺の髪の毛がないように見えるのは視力が悪いだけ
Re: (スコア:0)
そういった高コントラスト情報は
4K→2Kにリサンプリングしても消えずに残るから結局知覚できないよ
実際に静止画でブラインドテストすればわかる
Re: (スコア:0)
視力は2.0が人類の限界(どんなにレンズの性能がよくても視神経の密度より視力上げることはできず、その限界値が2.0)だけど、オスマン・サンコンじゃないけどそれ以上の視力に人間なんていくらでもいる
実際に静止画でブラインドテストすればわかるよw
Re: (スコア:0)
じゃあなたはブラインドテストで何H離れたポイントで4Kと2Kが識別できなくなりました?
4H?5H?まさかいくら離れても判るとか
Re: (スコア:0)
> もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
ビットレートは圧縮方式次第でしょ。
H.265 が MPEG-2 の4倍の圧縮効率らしいので縦横2倍なら、ビットレートそのままで行けるんでない?
問題は 8K で、H.266(仮) が H.265 の2倍程度の圧縮効率で、2020年台前半に出るかもしれないらしいが、
同等品質にするためにはまだ2倍必要なわけで、H.267(超仮) が出るのが H.266(仮) の10年後とかだと全然遅いよね。
もちろん 8K くらいの密度になれば細かい部分は端折れそうなので、ビット
Re:どっちにしても (スコア:2)
エンコーダ次第なのかも知れないけど、HEVC 25Mbps で 4K ってやっぱり劣化しますよ。
MPEG2, H.264, H.265 の圧縮効率って低ビットレートだと謳い文句通りの性能かと思うけど、HEVC25M 4Kと MPEG2 25M HD が同じとは思えない…
MPEG2に比べれば圧縮の自由度は高いから、時間を掛けて職人技で圧縮かければいいかも知れないけど、放送波じゃきついよね。
Re: (スコア:0)
解像度は別に今のまんまでもいいや。
ただ、MPEG2糞圧縮のせいで絵が崩れるのだけは許しがたい。
解像度は1440x1080のままビットレートも据え置きでいいから、HEVCにしてくれ。
Re: (スコア:0)
何が許しがたいの?
君が許そうが許さなかろうが世の中にはたいした影響はありません。
気に入らないなら見なければいい。
そこに文句があるなら自分で画期的なアルゴリズムで無劣化、高圧縮の処理方法作って採用されるように働きかけてください。
Re: (スコア:0)
4Kのノートパソコン見たときは、別物って感じたけど、4Kのテレビではそう感じなかった。
Re: (スコア:0)
モザイク画像とかWindowsのジャギジャギMS明朝が好きな低画素厨が何言おうと
今となってはもはや旧機種だがD800が出て3600万ピクセルの実写を見たときみんな気づいた
だいたいポトレで髪の毛1本1本が解像しない写真とか何の冗談だよ、 昔の人は頭おかしかったんじゃないの
# 俺の髪の毛が解像してないのは写真が悪いんだよ
Re: (スコア:0)
> だいたいポトレで髪の毛1本1本が解像しない写真とか何の冗談だよ、 昔の人は頭おかしかったんじゃないの
何故そう思うの? ポトレって髪の毛の本数を数えるための写真だったのか。
っていうか、片眼にだけピントあってるけど髪の毛全体になんかピントあってない写真が多いんでは>ポトレ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
4KよりHDRのが効果が大きいように感じたな