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4K8Kで著作権保護って言っても、、4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても8Kにいたっては円盤は無い、、どこをどう保護したいんだろ?もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れるシステムを求めてるのにね・・・
2Kは200万画素、4Kは800万画素なので、スマホのカメラの画素数を考えても、8Kはともかく4Kはあっていいんじゃないかなあ。それに地上波は1080pですらないし、衛星も1080iだし。
個人的にはアニメしか画質を求めておらず、アニメならフルHDで十分なので画質はどうでもいいけどね。そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
それこそ、一般的な女子はアニメや映画はSD画質で十分と思っているからでは?
アニメはもういっそのこと、ベクトルデータで送って受信側で解像度に合わせてレンダリングするというのでいいんではないか?NAPLPS [wikipedia.org]再びw
フォーマットはPIC [wikipedia.org]ベースで
#稲妻走る
アニメがCGバリバリの3Dモデリング多用になる前の状況ならベクトル化も出来たと思うがもう無理ですね
3Dモデリングであろうが、画面に落とし込んだら2次元のアニメ塗りの絵になるんだから、ベクトル図塗り絵化できるんでは?
アニメ塗りならまあ出来そうだな。それより3D化しても背景はマットペイントのままになっている場面が多いことに注目してほしい。背景画像とキャラクターと画面効果を分けてレイヤー化して再生機で合成するのだ。
すでに今の動画圧縮アルゴリズムはそういうことをやっているのだが。画面の中の背景など、変形せずに静止、あるいは平行移動しているような部分は、最初にその画像が送られるだけで、あとは移動方向と移動量の情報だけが送られる。
3Dオブジェクトとシーン情報を配信してリアルタイムでレンダリングすれば良いじゃん。ChromecastやFireTVに乗っかってる安物SoCですらPS3レベルのGPU乗っけてるんだし。
>CGバリバリの3Dモデリング多用そこでフル3Dアニメに関しては基本位置や動作データのみ配信、クライアント側でリアルタイムモデリングですよ!ご家庭隅々までGeforceやRadeonが行きわたる。胸が熱いな!
#新アニメ開始時に10Gバイト単位のモデリング用テクスチャデータが配信される#情報解析班によりデータから今後出るキャラ等が漏えい#対策のため新キャラが出るたびにGバイトクラスのパッチデータが配信#そんな回線が熱くなる未来が見える…
邪魔な光や湯気がくっきり!!
画素数よりインターレースを駆逐して欲しいわ
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
どっちにしても (スコア:0)
4K8Kで著作権保護って言っても、、
4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても
8Kにいたっては円盤は無い、、
どこをどう保護したいんだろ?
もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい
収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか
見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる
システムを求めてるのにね・・・
Re:どっちにしても (スコア:0)
2Kは200万画素、4Kは800万画素なので、スマホのカメラの画素数を考えても、8Kはともかく4Kはあっていいんじゃないかなあ。
それに地上波は1080pですらないし、衛星も1080iだし。
個人的にはアニメしか画質を求めておらず、アニメならフルHDで十分なので画質はどうでもいいけどね。
そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
Re: (スコア:0)
そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
それこそ、一般的な女子はアニメや映画はSD画質で十分と思っているからでは?
Re:どっちにしても (スコア:2, すばらしい洞察)
アニメはもういっそのこと、ベクトルデータで送って受信側で解像度に合わせてレンダリングする
というのでいいんではないか?NAPLPS [wikipedia.org]再びw
Re: (スコア:0)
フォーマットはPIC [wikipedia.org]ベースで
#稲妻走る
Re: (スコア:0)
アニメがCGバリバリの3Dモデリング多用になる前の状況ならベクトル化も出来たと思うがもう無理ですね
Re: (スコア:0)
3Dモデリングであろうが、画面に落とし込んだら2次元のアニメ塗りの絵になるんだから、ベクトル図塗り絵化できるんでは?
Re:どっちにしても (スコア:1)
アニメ塗りならまあ出来そうだな。それより3D化しても背景はマットペイントのままになっている場面が多いことに注目してほしい。背景画像とキャラクターと画面効果を分けてレイヤー化して再生機で合成するのだ。
Re: (スコア:0)
すでに今の動画圧縮アルゴリズムはそういうことをやっているのだが。
画面の中の背景など、変形せずに静止、あるいは平行移動しているような部分は、最初にその画像が送られるだけで、
あとは移動方向と移動量の情報だけが送られる。
Re: (スコア:0)
3Dオブジェクトとシーン情報を配信してリアルタイムでレンダリングすれば良いじゃん。
ChromecastやFireTVに乗っかってる安物SoCですらPS3レベルのGPU乗っけてるんだし。
Re: (スコア:0)
>CGバリバリの3Dモデリング多用
そこでフル3Dアニメに関しては基本位置や動作データのみ配信、
クライアント側でリアルタイムモデリングですよ!
ご家庭隅々までGeforceやRadeonが行きわたる。胸が熱いな!
#新アニメ開始時に10Gバイト単位のモデリング用テクスチャデータが配信される
#情報解析班によりデータから今後出るキャラ等が漏えい
#対策のため新キャラが出るたびにGバイトクラスのパッチデータが配信
#そんな回線が熱くなる未来が見える…
Re: (スコア:0)
邪魔な光や湯気がくっきり!!
Re: (スコア:0)
画素数よりインターレースを駆逐して欲しいわ