アカウント名:
パスワード:
昔は商店街とか町中でヒットソングが繰り返し流れていましたしかし権利関係が厳しくなり町中から曲が消えましたその結果、曲を求めた人がCDを買い売上が伸びたかというと単純に忘れられただけですさらにそれまでCDを買っていた人も曲を知る機会を失った結果新たなCDを買わなくなりました(知らないんだから欲しくもならない)
それが全てではないですが実質色々なところで勝手に営業してもらっていたのにそれを営利と見なして金を取ろうとした結果営業マンがいなくなって商品が売れなくなったと
音楽文化が衰退しようがどうなろうが権利を脅かしてよいということはあり得ない。彼らは純粋に権利を主張し、利用されたら必ず対価を求めるのことを是とする存在なので。その結果は当然の帰結じゃないすかね。これからも登録されている著作者の権利が脅かされるような無許可での演奏や再生やコピーを必ず食い止めてもらわないと。
#極論無理やり書いても面白くなかった
まあ、取るほうはどんどん厳密になるのに分配はどんぶり勘定というのはよろしくありませんな。分配もいつどこで使われ手数料はいくらですということを子細漏らさず権利者に公表すべき。もうそれが可能な時代なのだから。
とにかく権利に基づいた音楽利用料を徴収することに手一杯で、正確に分配するにはまだ手(と頭と根性)が足りないのかもしれない。
あるいは、それをやりだすと経費がかかりすぎて何も残らなくなりそうだからあえてやらないか。
音楽使う側が金払うのが嫌なのと同じぐらいに、JASRACだって金払うのは嫌なんでしょ。
自分の給料確保したら後はどうでもいいんだろ。配分を厳密にやって、自分達の取り分が増えるならやるさ。そういうこと。
カラオケとか一曲単位かつ明細付きで分配されるんじゃなかったっけどんぶり勘定なのは、そうせざるを得ない包括契約でしょ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
商業音楽の衰退 (スコア:0)
昔は商店街とか町中でヒットソングが繰り返し流れていました
しかし権利関係が厳しくなり町中から曲が消えました
その結果、曲を求めた人がCDを買い売上が伸びたかというと単純に忘れられただけです
さらにそれまでCDを買っていた人も曲を知る機会を失った結果新たなCDを買わなくなりました(知らないんだから欲しくもならない)
それが全てではないですが実質色々なところで勝手に営業してもらっていたのに
それを営利と見なして金を取ろうとした結果営業マンがいなくなって商品が売れなくなったと
Re:商業音楽の衰退 (スコア:1)
音楽文化が衰退しようがどうなろうが権利を脅かしてよいということはあり得ない。
彼らは純粋に権利を主張し、利用されたら必ず対価を求めるのことを是とする存在なので。
その結果は当然の帰結じゃないすかね。
これからも登録されている著作者の権利が脅かされるような無許可での演奏や再生やコピーを必ず食い止めてもらわないと。
#極論無理やり書いても面白くなかった
Re:商業音楽の衰退 (スコア:3)
まあ、取るほうはどんどん厳密になるのに分配はどんぶり勘定というのはよろしくありませんな。
分配もいつどこで使われ手数料はいくらですということを子細漏らさず権利者に公表すべき。
もうそれが可能な時代なのだから。
Re:商業音楽の衰退 (スコア:1)
とにかく権利に基づいた音楽利用料を徴収することに手一杯で、正確に分配するにはまだ手(と頭と根性)が足りないのかもしれない。
あるいは、それをやりだすと経費がかかりすぎて何も残らなくなりそうだからあえてやらないか。
Re: (スコア:0)
音楽使う側が金払うのが嫌なのと同じぐらいに、JASRACだって金払うのは嫌なんでしょ。
Re: (スコア:0)
自分の給料確保したら後はどうでもいいんだろ。配分を厳密にやって、自分達の取り分が増えるならやるさ。そういうこと。
Re: (スコア:0)
カラオケとか一曲単位かつ明細付きで分配されるんじゃなかったっけ
どんぶり勘定なのは、そうせざるを得ない包括契約でしょ