アカウント名:
パスワード:
今頃になってそれまで見過ごしてた所から搾り取ろうとするんだったら、「今になって」敢えて取ろうとする理由付けをちゃんとすべきってこと。
著作権者から委託されてる、つまり他人のフンドシで商売してる以上、「なんで今まで取ってなかったのか」「何故今になって取ろうとしてるのか」を、アーティストと教室の利用者にちゃんと説明する責任がある。
前者は自分達の楽曲から得られる利益をJASRACの裁量(怠慢かも知れないが)によって失い続けて来たって事になるし、後者は一般的に自分がそこで演奏する曲の楽譜を既に買ってる立場だから、既に楽譜代の一部として払ってる利用料で済む話じゃないのか、はっきり知る必要がある。
なんでって?単に団体としてそちらに振り向けるリソースが足りなかっただけなんじゃないの?最初から全知全能のシステムを要求しすぎ。ある日「皆の者、音楽の著作権を払え」って言ったら各曲申請集計分配のシステムが立ち上がり皆正直に申請するわけじゃなし。
「取れば儲かる」、つまりリソース掛けても割が合うから取るって言ってるんでしょ。しかも独禁法的にヤバいと指摘されてる包括契約で。それが最初から通るんだったら前からやってろってことですよ。音楽教室なんて最近立ち上がった事業じゃないんだし。
最初から掛けるリソースがあればね。富豪か!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
問題は (スコア:3, 興味深い)
今頃になってそれまで見過ごしてた所から搾り取ろうとするんだったら、
「今になって」敢えて取ろうとする理由付けをちゃんとすべきってこと。
著作権者から委託されてる、つまり他人のフンドシで商売してる以上、
「なんで今まで取ってなかったのか」「何故今になって取ろうとしてるのか」
を、アーティストと教室の利用者にちゃんと説明する責任がある。
前者は自分達の楽曲から得られる利益をJASRACの裁量(怠慢かも知れないが)
によって失い続けて来たって事になるし、後者は一般的に自分がそこで演奏する
曲の楽譜を既に買ってる立場だから、既に楽譜代の一部として払ってる利用料で
済む話じゃないのか、はっきり知る必要がある。
Re:問題は (スコア:0)
なんでって?
単に団体としてそちらに振り向けるリソースが足りなかっただけなんじゃないの?
最初から全知全能のシステムを要求しすぎ。
ある日「皆の者、音楽の著作権を払え」って言ったら各曲申請集計分配のシステムが立ち上がり皆正直に申請するわけじゃなし。
Re: (スコア:0)
「取れば儲かる」、つまりリソース掛けても割が合うから取るって言ってるんでしょ。
しかも独禁法的にヤバいと指摘されてる包括契約で。
それが最初から通るんだったら前からやってろってことですよ。
音楽教室なんて最近立ち上がった事業じゃないんだし。
Re: (スコア:0)
最初から掛けるリソースがあればね。
富豪か!