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果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など
これだけでは、何か全ての情報を販売店に握られてしまうかのような引用ですが、 語られているのは「リコール通知への活用」ですね。 今でも、車や電子製品を購入したときにユーザー登録するのは普通でしょう。 そうしないと、無償保証が受けられなくなったり、バージョンアップ通知が来なかったり、 ここに書かれているようにリコールの通知が受けられないなど 消費者は不利になります。 なんか為にする引用という感じがプンプンするのですが。
メーカー側が購入者の情報を収集する方法しか考えられないんでしょうか。製品側に一意で統一的な符号をつけて、購入者がそれをDB化しておくという方式はだめでしょうか。
メーカーはリコールが発生した際にその製品情報を公開する↓購入者がそれをプルして自分の購入したものと照合↓合致したら購入者がメーカーに通知
これを自動的にできるようにしておけば、メーカー側にマイナンバーを持たせる必要はないはず。DBは、あくまで消費者側で管理するという前提で。DB自体はクラウド上に置くとしても、その中身はあくまでユーザー自身が管理するようにすれば、プライバシーは保たれるのでは。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
原文を読むと (スコア:3)
果ては「消費者が製品購入時に、当該消費者に関するデータを販売店やショッピングサイト等の顧客データベースに保存」など
これだけでは、何か全ての情報を販売店に握られてしまうかのような引用ですが、
語られているのは「リコール通知への活用」ですね。
今でも、車や電子製品を購入したときにユーザー登録するのは普通でしょう。
そうしないと、無償保証が受けられなくなったり、バージョンアップ通知が来なかったり、
ここに書かれているようにリコールの通知が受けられないなど
消費者は不利になります。
なんか為にする引用という感じがプンプンするのですが。
Re:原文を読むと (スコア:1)
メーカー側が購入者の情報を収集する方法しか考えられないんでしょうか。
製品側に一意で統一的な符号をつけて、購入者がそれをDB化しておくという方式はだめでしょうか。
メーカーはリコールが発生した際にその製品情報を公開する
↓
購入者がそれをプルして自分の購入したものと照合
↓
合致したら購入者がメーカーに通知
これを自動的にできるようにしておけば、メーカー側にマイナンバーを持たせる必要はないはず。
DBは、あくまで消費者側で管理するという前提で。
DB自体はクラウド上に置くとしても、その中身はあくまでユーザー自身が管理するようにすれば、プライバシーは保たれるのでは。