アカウント名:
パスワード:
イギリスのジョークというとブラックなのも含めて自身を笑い飛ばすか、よくよく捻って唸らせるようなものに向くように思う。そしてそれが完成されたものになると、一つの独立した創作物として成立するんじゃないかな。
一方、日本の場合…それも一般のお笑いの感覚っていうと、なんていうか自分以外の何かを揶揄する、ともすれば悪意を含んで笑いものにするものを含んでいるようにも思うんだ。なおも拙いことに、オタク文化の裾野にはアマチュア的クリエータが有象無象にいる。
まあ『豊かなイギリス人』という本によるところでは、イギリス人の趣味も多
「イギリスのパロディは悪意を含まない。それに比べて、日本のパロディは他人を揶揄する悪意を含む……」また出たよ。「素晴らしい海外、それに比べてダメな日本」という論法。
どの国にだって、悪意のある下劣なパロディと、他人を傷つけない爽快なパロディの両方が存在する。比較すべきは良いパロディと悪いパロディであって、国と国じゃない。
どの国にだって、「個々個人が他人に解らないような異様な趣味性」を持つ人達と、「小さなコミュニティを作ってその中でしか通じないような志向に邁進する傾向」を持つ人はいる。比較すべきはこの両者の傾向を持つ人達が作り出すパロディであって、国と国じゃない。
「良いパロディと悪いパロディ」という分類の説明に対して「ある国のパロディと別のパロディ」を無理に歪めて当てはめることは、ある国の文化を盲目的に賞賛したり、別の国の文化の頭ごなしの否定になっていることに、気づいているのだろうか。しかもこういう雑な議論は、パロディ制作に関わっていない人ですら「他人を傷つけるパロディを作る人達」に巻き込んで非難している。書いている本人には自覚はないかもしれないが、議論の手法としてはとても不誠実だといっていい。
読解力の無さに驚いた。
そか、悪意に限らず元ネタの趣旨を履き違えて解釈していた場合は、しかも自覚が無い場合は、こんなにも「何処を押したらこんな内容になるんだ」とかいう珍妙なモノが出来上がるんですね?
ありがとう、下を見せてくれて。
いや、お前がものしらんだけだよ。ジョークの巧みさに人種の差なんてない。人によるだけ。
ちゃんと読解していると思いますよ。
あなたの主張は、「パロディの権利」の話を「パロディの質」の話にすり替えだだけです。質がよければパロディは許容できるのでしょうか?大多数の人がその価値を認めることができれば、著作権は無視していいのでしょうか?
ましてや、イギリスのパロディは質が良いとか、日本のパロディには悪意があるとかそれこそ「何処を押したらこんな内容になるんだ」と突っ込まれて当然の主張だと思います。
> ありがとう、下を見せてくれて
珍妙さではあなたの方が上ですね。
このスレで、パロディに質を求めたり、上下のランク付けしている事が興味深い。
なぜ読解力不足と言えるのか?なぜ珍妙といえるのか?その辺りに合理的で説得力のある説明をしないから、俺に突っ込まれるだけでなく、他の人にも「反論できないのでとりあえず読解力のなさっていっておく方法」だとか、「ものしらん」とか言われた挙句、マイナスモデ付けられちゃうんだよ
あなたが自分自身の発言に自信を持っているなら、俺を読解力がないなどと罵る前に、それが何故かきっちり説明をつければいいあなたに「下」を見せてあげたせめてもの報酬として、そのあたり俺にもう少し詳しく説明してほしいんだけど?もしくは、偏見に満ちた自分の発言を取り消すということでも構わないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
日本は…どうだろう。 (スコア:0, フレームのもと)
イギリスのジョークというとブラックなのも含めて自身を笑い飛ばすか、よくよく捻って唸らせるようなものに向くように思う。
そしてそれが完成されたものになると、一つの独立した創作物として成立するんじゃないかな。
一方、日本の場合…それも一般のお笑いの感覚っていうと、なんていうか自分以外の何かを揶揄する、ともすれば悪意を含んで笑いものにするものを含んでいるようにも思うんだ。
なおも拙いことに、オタク文化の裾野にはアマチュア的クリエータが有象無象にいる。
まあ『豊かなイギリス人』という本によるところでは、イギリス人の趣味も多
# 爆言のち漏電中… :D
Re:日本は…どうだろう。 (スコア:1)
「イギリスのパロディは悪意を含まない。それに比べて、日本のパロディは他人を揶揄する悪意を含む……」
また出たよ。「素晴らしい海外、それに比べてダメな日本」という論法。
どの国にだって、悪意のある下劣なパロディと、他人を傷つけない爽快なパロディの両方が存在する。
比較すべきは良いパロディと悪いパロディであって、国と国じゃない。
どの国にだって、「個々個人が他人に解らないような異様な趣味性」を持つ人達と、「小さなコミュニティを作ってその中でしか通じないような志向に邁進する傾向」を持つ人はいる。
比較すべきはこの両者の傾向を持つ人達が作り出すパロディであって、国と国じゃない。
「良いパロディと悪いパロディ」という分類の説明に対して「ある国のパロディと別のパロディ」を無理に歪めて当てはめることは、
ある国の文化を盲目的に賞賛したり、別の国の文化の頭ごなしの否定になっていることに、気づいているのだろうか。
しかもこういう雑な議論は、パロディ制作に関わっていない人ですら「他人を傷つけるパロディを作る人達」に巻き込んで非難している。
書いている本人には自覚はないかもしれないが、議論の手法としてはとても不誠実だといっていい。
Re:日本は…どうだろう。 (スコア:1, フレームのもと)
読解力の無さに驚いた。
そか、悪意に限らず元ネタの趣旨を履き違えて解釈していた場合は、しかも自覚が無い場合は、こんなにも「何処を押したらこんな内容になるんだ」とかいう珍妙なモノが出来上がるんですね?
ありがとう、下を見せてくれて。
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いや、お前がものしらんだけだよ。
ジョークの巧みさに人種の差なんてない。人によるだけ。
Re: (スコア:0)
ちゃんと読解していると思いますよ。
あなたの主張は、「パロディの権利」の話を「パロディの質」の話にすり替えだだけです。
質がよければパロディは許容できるのでしょうか?
大多数の人がその価値を認めることができれば、著作権は無視していいのでしょうか?
ましてや、イギリスのパロディは質が良いとか、日本のパロディには悪意があるとか
それこそ「何処を押したらこんな内容になるんだ」と突っ込まれて当然の主張だと思います。
> ありがとう、下を見せてくれて
珍妙さではあなたの方が上ですね。
Re:日本は…どうだろう。 (スコア:1)
このスレで、パロディに質を求めたり、上下のランク付けしている事が興味深い。
Re: (スコア:0)
なぜ読解力不足と言えるのか?なぜ珍妙といえるのか?
その辺りに合理的で説得力のある説明をしないから、俺に突っ込まれるだけでなく、
他の人にも「反論できないのでとりあえず読解力のなさっていっておく方法」だとか、「ものしらん」とか言われた挙句、マイナスモデ付けられちゃうんだよ
あなたが自分自身の発言に自信を持っているなら、俺を読解力がないなどと罵る前に、それが何故かきっちり説明をつければいい
あなたに「下」を見せてあげたせめてもの報酬として、そのあたり俺にもう少し詳しく説明してほしいんだけど?
もしくは、偏見に満ちた自分の発言を取り消すということでも構わないけど。