アカウント名:
パスワード:
そりゃ違法ダウンロードやめたからって買うとは限らんわな
そりゃそうだけど、売上のいかんにかかわらず違法ダウンロードは減ってもらわんと。どうせタレこみ主の「合法的に魅力的な配信サービス」てのはタダで寄越せってのとほぼ同義なんだろうし。
>タダで寄越せってのとほぼ同義
たれこんでないけど、別に無料でなくてもいいんじゃないの?iTSとか、確か1曲100円ぐらいでしょ。合法で使い勝手がまあまあで納得できる程度に安いなら、別にいいと思う。
ていうか無料ならもう(他の書き込みにもあるけど)youtubeで足りてるし。
彼らにとっての本当の問題は、締め付けばっかりやってるうちに音楽その他の求心力が低下する(欲しいと思われなくなる)件なんだけど、そこは全く意識されてないんだよね。
既に終わってる音楽はどうでもいいけど、書籍が気になる。今の日本での微妙さじゃあ電子書籍なんてamazon含めて揃って討死しかないし。書籍が衰退するのは自分としてはちょっと悲しい。
レコード+蓄音機から始まった再生音楽のジャンルはそれゆえに,音楽はデータ配信,と言う方向に舵を切りやすかった。書籍は,ソレ単体の方が利便性も高いのでなかなか普及しない。特に日本みたく,質のいい紙,質のいい印刷,作りの良い製本,そうやって作られた紙の本に電子書籍のメリットってのは薄い。しかも,DRMのお蔭でいまだに「レンタル」感覚のままだし。これで普及すると思っているならそうとうめでたい。
ここ数年,何度も書いていることなのだけど。
1曲100円って高いと思いますが。無料なら1万曲聞いても無料ですが100円の曲を1万曲買ったら100万円。曲の数が少なければ小銭程度の差でも量が増えれば巨額の差に。無料にこだわる価値はあります。他にも10曲収録のCDアルバムを1枚300円でレンタルしてきてリッピングすれば1曲30円ですよ。しかも非圧縮音源。
ふざけんな!日本のレコード会社が1曲100円で出す分けないだろ!250円だよ!250円!ちなみに、米国Amazonだと$1.29とか。
日本はCDをレンタルできる珍しい国だから、ほんとにレンタルリップが一番安くてお手軽で現実的。ただ、品揃えが良くないのがね。自分は洋楽しか聞かないからだけど。レンタルCDがある限り、CDの売上は減るし、音楽配信も伸びない。逆に、最近少しずつ増えてきてるデジタル版のみでの販売だと買うしかないから割と収益率は高いんじゃないだろうか。オリコンランキングに載らないからプロモ上は難易度高めか。
合法サービスのSpotifyが来るのも時間の問題のようだけど、海外じゃ無料サービスがあるけど、たぶん日本では有料のみになると予想。Huluみたいにね。さらに、最新の楽曲なんかも提供されない。Huluみたいにね。とにかく、日本の音楽業界は、新しいサービスを拒否するばかりで消費者の反感をかい、利便性を阻害し続けてる。こんなんじゃ余計に音楽に金払いたくもなくなるよ。
>日本はCDをレンタルできる珍しい国だから、ほんとにレンタルリップが一番安くてお手軽で現実的。ただ、品揃えが良くないのがね。自分は洋楽しか聞かないからだけど。
最近は円盤でリリースしないで配信しかしてない楽曲もよくありますね。あるいは最初は配信しかしてなくてあとから円盤出してるのかな。
#今日もあさがきた~♪
探す手間もしくはリッピングする手間と引き換えのコストとして計算した場合どうかという話になる。
1万曲も聞く時間ないし、わざわざレンタルしてリッピングする時間もない。毎月何十曲以上も買う人じゃなければ、私のように100円程度なら、買っちゃうって行動も普通でしょう。で、そういう人が大半なんじゃないですか?
そうですね、聴く曲数が少なければ1曲100円でも気にしなくていいんでしょう。ただ、そうした人は例えば1曲250円でもあまり気にしないと思うんです。支払合計はどうせ少額でしょうから。
>既に終わってる音楽はどうでもいいけど、書籍が気になる。今の日本での微妙さじゃあ電子書籍なんてamazon含めて揃って討死しかないし。書籍が衰退するのは自分としてはちょっと悲しい。
Kindleだと毎月無料で読める本がわんさかあって、ディスカウントで99円とかもざらなので。拘りなければそれらでほぼおなかいっぱいになりつつある自分がいます。記録してないけど、去年から書籍購入費用が激減してる。
CD購入は既に年に2・3枚レベル 1万円/年
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
違法ダウンロード (スコア:1)
そりゃ違法ダウンロードやめたからって買うとは限らんわな
Re: (スコア:1)
そりゃそうだけど、売上のいかんにかかわらず違法ダウンロードは減ってもらわんと。
どうせタレこみ主の「合法的に魅力的な配信サービス」てのはタダで寄越せってのとほぼ同義なんだろうし。
Re:違法ダウンロード (スコア:0)
>タダで寄越せってのとほぼ同義
たれこんでないけど、別に無料でなくてもいいんじゃないの?
iTSとか、確か1曲100円ぐらいでしょ。
合法で使い勝手がまあまあで納得できる程度に安いなら、別にいいと思う。
ていうか無料ならもう(他の書き込みにもあるけど)youtubeで足りてるし。
彼らにとっての本当の問題は、締め付けばっかりやってるうちに音楽その他の求心力が低下する(欲しいと思われなくなる)件なんだけど、そこは全く意識されてないんだよね。
既に終わってる音楽はどうでもいいけど、書籍が気になる。今の日本での微妙さじゃあ電子書籍なんてamazon含めて揃って討死しかないし。書籍が衰退するのは自分としてはちょっと悲しい。
再生音楽は昔からメディアと再生機が存在した。本は一体化してる (スコア:2)
レコード+蓄音機から始まった再生音楽のジャンルは
それゆえに,音楽はデータ配信,と言う方向に舵を切りやすかった。
書籍は,ソレ単体の方が利便性も高いのでなかなか普及しない。
特に日本みたく,質のいい紙,質のいい印刷,作りの良い製本,
そうやって作られた紙の本に電子書籍のメリットってのは薄い。
しかも,DRMのお蔭でいまだに「レンタル」感覚のままだし。
これで普及すると思っているならそうとうめでたい。
ここ数年,何度も書いていることなのだけど。
Re:違法ダウンロード (スコア:1)
1曲100円って高いと思いますが。
無料なら1万曲聞いても無料ですが100円の曲を1万曲買ったら100万円。曲の数が少なければ小銭程度の差でも量が増えれば巨額の差に。無料にこだわる価値はあります。
他にも10曲収録のCDアルバムを1枚300円でレンタルしてきてリッピングすれば1曲30円ですよ。しかも非圧縮音源。
Re:違法ダウンロード (スコア:1)
ふざけんな!日本のレコード会社が1曲100円で出す分けないだろ!250円だよ!250円!
ちなみに、米国Amazonだと$1.29とか。
日本はCDをレンタルできる珍しい国だから、ほんとにレンタルリップが一番安くてお手軽で現実的。ただ、品揃えが良くないのがね。自分は洋楽しか聞かないからだけど。
レンタルCDがある限り、CDの売上は減るし、音楽配信も伸びない。逆に、最近少しずつ増えてきてるデジタル版のみでの販売だと買うしかないから割と収益率は高いんじゃないだろうか。オリコンランキングに載らないからプロモ上は難易度高めか。
合法サービスのSpotifyが来るのも時間の問題のようだけど、海外じゃ無料サービスがあるけど、たぶん日本では有料のみになると予想。Huluみたいにね。さらに、最新の楽曲なんかも提供されない。Huluみたいにね。
とにかく、日本の音楽業界は、新しいサービスを拒否するばかりで消費者の反感をかい、利便性を阻害し続けてる。
こんなんじゃ余計に音楽に金払いたくもなくなるよ。
Re:違法ダウンロード (スコア:1)
>日本はCDをレンタルできる珍しい国だから、ほんとにレンタルリップが一番安くてお手軽で現実的。ただ、品揃えが良くないのがね。自分は洋楽しか聞かないからだけど。
最近は円盤でリリースしないで配信しかしてない楽曲もよくありますね。
あるいは最初は配信しかしてなくてあとから円盤出してるのかな。
#今日もあさがきた~♪
Re:違法ダウンロード (スコア:1)
探す手間もしくはリッピングする手間と引き換えのコストとして計算した場合どうかという話になる。
Re:違法ダウンロード (スコア:1)
1万曲も聞く時間ないし、わざわざレンタルしてリッピングする時間もない。
毎月何十曲以上も買う人じゃなければ、私のように100円程度なら、買っちゃうって行動も普通でしょう。
で、そういう人が大半なんじゃないですか?
Re: (スコア:0)
そうですね、聴く曲数が少なければ1曲100円でも気にしなくていいんでしょう。
ただ、そうした人は例えば1曲250円でもあまり気にしないと思うんです。支払合計はどうせ少額でしょうから。
Re:違法ダウンロード (スコア:1)
>既に終わってる音楽はどうでもいいけど、書籍が気になる。今の日本での微妙さじゃあ電子書籍なんてamazon含めて揃って討死しかないし。書籍が衰退するのは自分としてはちょっと悲しい。
Kindleだと毎月無料で読める本がわんさかあって、ディスカウントで99円とかもざらなので。
拘りなければそれらでほぼおなかいっぱいになりつつある自分がいます。
記録してないけど、去年から書籍購入費用が激減してる。
CD購入は既に年に2・3枚レベル 1万円/年