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乗降記録を本業に生かすのなら歓迎だが、副収入に生かすのは迷惑だ。
前者は乗降客数が多い時間帯に電車を増便すれば渋滞が緩和される、と言うような場合を指し、後者は例えば、乗り換え客の多い地点を把握すれば、乗り換え距離を長くなるように改装して中間に多くの販売店舗を置いて儲けられるだろうというようなことを指す。
ここから演繹すると、個人情報を扱うあらゆる業者は業務に関る情報以外を収拾してはならない、また情報は利用後破棄しなければならない、と言う形が国民の便益に適うかと思う。
第三者機関が必要かについては、監督できる所が無いなら作らなければならないが、JRなら国交省の管轄だと思うし、商業なら経産省、通信なら総務省等に許認可機関があるんじゃないのか?
たとえがちょっと…だな。乗り換え距離を変えずに販売店舗を配置するのは「迷惑」には該当しないよな?客数のデータに関しちゃずっと昔から統計とって駅の構造設計に使ってるだろうし。
親コメの例は渋谷駅を念頭に置いている。バリアフリールートとしてヒカリエの中を歩かされたり、JRから東横線まで乗り換えに15分かかったり、その誘導に警備員が100人体制という大変な改悪で今やお馴染みだが、これは利用者の利便性より事業体の商業的理由が勝ったゆえの混乱だろう。(しかも渋谷駅の利用者は減少し、事業者は商業的にはむしろ損失を蒙った。)
業務上の情報を業務外に利用されることは誰にとっても歓迎できない結果を生む。元の目的に沿って集められた情報が、二次以降の利用では、無関係かもしくは本来の利用目的を損なうものに変わるからだ。
渋谷駅を念頭に置くなら、東横線が地下に潜ったから使いにくくなっただけだろ。バリアフリーのルートにしても、そこら中にスロープ追加中なのだし。
あと、JRから東横線に15分かかるってどんな歩きかたしてるんだ?埼京線のホーム端から歩くぐらいはしないと15分もかからんだろう。
>>(しかも渋谷駅の利用者は減少し、事業者は商業的にはむしろ損失を蒙った。)
それは「しかも」でつなぐ話ではなく、別の要素だろうがw都合良すぎです
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
JRに関して言えば (スコア:1)
乗降記録を本業に生かすのなら歓迎だが、
副収入に生かすのは迷惑だ。
前者は乗降客数が多い時間帯に電車を増便すれば渋滞が緩和される、と言うような場合を指し、
後者は例えば、乗り換え客の多い地点を把握すれば、
乗り換え距離を長くなるように改装して中間に多くの販売店舗を置いて儲けられるだろうというようなことを指す。
ここから演繹すると、
個人情報を扱うあらゆる業者は業務に関る情報以外を収拾してはならない、また情報は利用後破棄しなければならない、
と言う形が国民の便益に適うかと思う。
第三者機関が必要かについては、監督できる所が無いなら作らなければならないが、
JRなら国交省の管轄だと思うし、商業なら経産省、通信なら総務省等に許認可機関があるんじゃないのか?
Re:JRに関して言えば (スコア:0)
たとえがちょっと…だな。
乗り換え距離を変えずに販売店舗を配置するのは「迷惑」には該当しないよな?
客数のデータに関しちゃずっと昔から統計とって駅の構造設計に使ってるだろうし。
Re: (スコア:0)
親コメの例は渋谷駅を念頭に置いている。
バリアフリールートとしてヒカリエの中を歩かされたり、JRから東横線まで乗り換えに15分かかったり、
その誘導に警備員が100人体制という大変な改悪で今やお馴染みだが、
これは利用者の利便性より事業体の商業的理由が勝ったゆえの混乱だろう。
(しかも渋谷駅の利用者は減少し、事業者は商業的にはむしろ損失を蒙った。)
業務上の情報を業務外に利用されることは誰にとっても歓迎できない結果を生む。
元の目的に沿って集められた情報が、二次以降の利用では、無関係かもしくは本来の利用目的を損なうものに変わるからだ。
Re: (スコア:0)
渋谷駅を念頭に置くなら、東横線が地下に潜ったから使いにくくなっただけだろ。
バリアフリーのルートにしても、そこら中にスロープ追加中なのだし。
あと、JRから東横線に15分かかるってどんな歩きかたしてるんだ?
埼京線のホーム端から歩くぐらいはしないと15分もかからんだろう。
Re: (スコア:0)
>>(しかも渋谷駅の利用者は減少し、事業者は商業的にはむしろ損失を蒙った。)
それは「しかも」でつなぐ話ではなく、別の要素だろうがw
都合良すぎです