アカウント名:
パスワード:
仕事忙しくて前の記事に書き損ねたのだが、
「乗った駅」「経由」「降りた駅」「生年月日」「性別」「カード番号を暗号化したもの(主キー)」
この情報があるとき、これとは別に「氏名」「最寄駅」「生年月日」「性別」
この4情報があり、かつsuica末端区間など、乗降人数が激しく少ない駅であれば、
500万を出すとその人の行動情報が買える、ということになります
例えば、特定の女子学生が、電車通勤している、と仮定して、
末端区間であれば 「A駅から出て、学校のあるB駅まで向かう、同一生年月日の女性が何人存在するか」、 という絞り込みをするとおそらく数人または1人になるので、 あとはこの日どこにいっ
ご参考。http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130802/496182/ [nikkeibp.co.jp]
細かい話なので細かく突っ込む。・生年月日じゃなくて生年月。・IDは月毎に変更されるので、月毎に再特定の作業が発生。・「利用者は数百人と少ない駅のデータはレポートから除く」「早朝・深夜で利用者が少ない時間帯のデータは除く」という匿名化処理をやっている。(これは日立が、だけれど)
まあ、対個人に500万円出せるならもう少し泥臭い戦術でより細かい行動情報を得ると思うわ。
昇降日時が秒単位で分かるっていうのが強いですね。目的が女子学生のストーキングなら年齢、性別、昇降駅さえ割れておけば昇降駅の自動改札の横で通過時間を計測しておけば誰がどのID持ちなのか一発特定できますね。特定後の再特定作業はむしろご褒美ルーチンワークですし。
#情報料が高すぎるのでそれを目的にするなら
そもそも、対個人において電車程度ならふつーに尾行した方が安上がりで確実だってば
まったくですな。情報ソースに萌え的な属性が無いと初っ端にこの発想は出てこないっていうか、少なくとも3次元のストーカー屋には難しすぎる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
駅によって人物特定の可能な情報になる (スコア:3)
仕事忙しくて前の記事に書き損ねたのだが、
「乗った駅」「経由」「降りた駅」「生年月日」「性別」「カード番号を暗号化したもの(主キー)」
この情報があるとき、これとは別に
「氏名」「最寄駅」「生年月日」「性別」
この4情報があり、かつsuica末端区間など、乗降人数が
激しく少ない駅であれば、
500万を出すとその人の行動情報が買える、ということになります
例えば、特定の女子学生が、電車通勤している、と仮定して、
末端区間であれば
「A駅から出て、学校のあるB駅まで向かう、同一生年月日の女性が何人存在するか」、
という絞り込みをするとおそらく数人または1人になるので、
あとはこの日どこにいっ
( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
ぱんかれ
Re: (スコア:0)
ご参考。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130802/496182/ [nikkeibp.co.jp]
細かい話なので細かく突っ込む。
・生年月日じゃなくて生年月。
・IDは月毎に変更されるので、月毎に再特定の作業が発生。
・「利用者は数百人と少ない駅のデータはレポートから除く」「早朝・深夜で利用者が少ない時間帯のデータは除く」という匿名化処理をやっている。(これは日立が、だけれど)
まあ、対個人に500万円出せるならもう少し泥臭い戦術でより細かい行動情報を得ると思うわ。
Re: (スコア:0)
昇降日時が秒単位で分かるっていうのが強いですね。
目的が女子学生のストーキングなら年齢、性別、昇降駅さえ割れておけば昇降駅の自動改札の横で通過時間を計測しておけば誰がどのID持ちなのか一発特定できますね。特定後の再特定作業は
むしろご褒美ルーチンワークですし。#情報料が高すぎるのでそれを目的にするなら
Re:駅によって人物特定の可能な情報になる (スコア:0)
そもそも、対個人において電車程度ならふつーに尾行した方が安上がりで確実だってば
Re: (スコア:0)
まったくですな。
情報ソースに萌え的な属性が無いと初っ端にこの発想は出てこないっていうか、少なくとも3次元のストーカー屋には難しすぎる。