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本作は、何度も映画化され、ベストセラー漫画で、十分に知名度があった(普通は知ってもらう為だけに多額の広告費を払うんですよね?)
他に例が無かったので、フリー化した時にマスコミに取り上げられた。
っていう特殊例が重なっての結果なので、「自分の所もフリー化すれば…」なんて甘い夢は見ないほうがいいと思われます。
凄い人が凄かったっていう、何の面白くも無い話です。
ブラよろが有名になったのは、二次フリーにしたからではなく、出版社の雑誌に載って評価されたからです。流通に乗せ、市井に届け、作品をメジャーにしたのは出版社。表紙絵の料金やら、TV局との悶着などありましたが、それでも流通から宣伝から何から金銭を負担したのは出版社やTV局。
この話、彼が無名で作品を描き、それが評価を得、それでも二次フリーにして生じた結果ではない。出版社時代に制作コストも回収しているだろう有名になった作品を引き上げて、何らリスクのない行為を実験と称して宣伝に用い、まんまと金に換えたってだけの話
いやだから、その非電子書籍の時のコストと資産を無視しすぎだろ?って話だろ。そのあたりの漫画家志望が二次利用フリーを宣言すればこの人と同等の売り込みサポートが得られるのなら判るが、すでにコマーシャルレベルでの代替的な売り込みサポートを得ていた作品だから、これをもって「二次利用フリー化により」ってのはおかしいだろ。
たしかにそうだが、日本では過去すでに大量の作品が存在し、権利を持ってる人が存在してる。現時点で彼らは"新たなコストを掛けずに"新たな収益源にできる、という意味では正しい。
すでに絶版になってるような本の著者はみんなやってみろよ!って言いたいんじゃないかな。この漫画家さんは。
佐藤秀峰の作品はさ、サイトのエサに使えるから、そりゃ重宝されるさ。【「ブラックジャックによろしく」が全巻無料】ってバナー広告を打って、販売サイトに集客できる。アフィリエイトでも人目を引くから、世間への露出度も上がる。「ブラックジャックによろしく」を配信するコストは、会員登録(個人情報)やアクセスと引き換え。でも、無名の作家さんや不人気作品では、それできないでしょ。
なんらか有名になってからでないと無理だけど、有名になったらなったで「ソード・アート・オンライン」のように換金可能だから、もにょる。※ソード・アート・オンラインは、作者自身のウェブサイトに掲載したオンライン小説※2002年~2008年までWEB連載、2009年電撃より発刊、アニメ化を経て今に至る
別の話で(絶版関連)、赤松さんのJコミは評価するんよ。あの人は、自分の知名度を使い「無料」などの華々しい宣伝をして、「場」を設けたからさ。そんなに有名でない人の絶版漫画も、あの「場」に参加すれば誰かの目に留まるかもしれない。そういう集客手段を、Jコミとして作った。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
凡人の参考にはならない (スコア:4, 興味深い)
本作は、何度も映画化され、ベストセラー漫画で、十分に知名度があった(普通は
知ってもらう為だけに多額の広告費を払うんですよね?)
他に例が無かったので、フリー化した時にマスコミに取り上げられた。
っていう特殊例が重なっての結果なので、「自分の所もフリー化すれば…」なんて
甘い夢は見ないほうがいいと思われます。
凄い人が凄かったっていう、何の面白くも無い話です。
Re: (スコア:0)
と言ってしまえば簡単に割り切ることは出来るかもしれません。
しかし、これまで同様に出版社などに委ねておけば億単位のビジネスになっていた可能性もあるものを、利益の桁を削ってでも二次利用フリーという形に展開した結果が数千万円の利益だったと解釈すると、少しは違う見え方にもなりはしないでしょうか。
(もちろん、出版社に委ねていたらもっと利益は少なかったはずだという見方もできます)
それに佐藤氏のスタイルが誰にでもベストなものだという記事でもないでしょうし。
これからどんな流通形態を構築するかというのは制作者側にとっても大きな課題じゃないんでしょうかね。
売れない下積み時代にケツを持って貰うことと引き換えにずっと奴隷のように安く買い叩かれ続けるほうがマシだという選択ももちろんありでしょうけれど。
Re: (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ブラよろが有名になったのは、二次フリーにしたからではなく、出版社の雑誌に載って評価されたからです。
流通に乗せ、市井に届け、作品をメジャーにしたのは出版社。
表紙絵の料金やら、TV局との悶着などありましたが、それでも流通から宣伝から何から金銭を負担したのは出版社やTV局。
この話、彼が無名で作品を描き、それが評価を得、それでも二次フリーにして生じた結果ではない。
出版社時代に制作コストも回収しているだろう有名になった作品を引き上げて、何らリスクのない行為を実験と称して宣伝に用い、まんまと金に換えたってだけの話
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いやだから、その非電子書籍の時のコストと資産を無視しすぎだろ?って話だろ。
そのあたりの漫画家志望が二次利用フリーを宣言すればこの人と同等の売り込みサポートが得られるのなら判るが、
すでにコマーシャルレベルでの代替的な売り込みサポートを得ていた作品だから、これをもって「二次利用フリー化により」ってのはおかしいだろ。
Re:凡人の参考にはならない (スコア:0)
たしかにそうだが、日本では過去すでに大量の作品が存在し、権利を持ってる人が存在してる。
現時点で彼らは"新たなコストを掛けずに"新たな収益源にできる、という意味では正しい。
すでに絶版になってるような本の著者はみんなやってみろよ!って言いたいんじゃないかな。この漫画家さんは。
Re:凡人の参考にはならない (スコア:2)
佐藤秀峰の作品はさ、サイトのエサに使えるから、そりゃ重宝されるさ。
【「ブラックジャックによろしく」が全巻無料】ってバナー広告を打って、販売サイトに集客できる。
アフィリエイトでも人目を引くから、世間への露出度も上がる。
「ブラックジャックによろしく」を配信するコストは、会員登録(個人情報)やアクセスと引き換え。
でも、無名の作家さんや不人気作品では、それできないでしょ。
なんらか有名になってからでないと無理だけど、有名になったらなったで「ソード・アート・オンライン」のように換金可能だから、もにょる。
※ソード・アート・オンラインは、作者自身のウェブサイトに掲載したオンライン小説
※2002年~2008年までWEB連載、2009年電撃より発刊、アニメ化を経て今に至る
別の話で(絶版関連)、赤松さんのJコミは評価するんよ。
あの人は、自分の知名度を使い「無料」などの華々しい宣伝をして、「場」を設けたからさ。
そんなに有名でない人の絶版漫画も、あの「場」に参加すれば誰かの目に留まるかもしれない。
そういう集客手段を、Jコミとして作った。