アカウント名:
パスワード:
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
むしろ中古のどこが問題なのでしょうか。違法コピーではないんだし。
中古が売れる分だけ新品が売れなくなるのは、あたりまえのことです。それを問題視するのは権利者のわがままだと思います。そんな権利者のわがままを許していたら、古本屋もリサイクルショップもみんな存在できなくなります。
メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。まああなたはそれで良いのかもしれないけどね。
中古屋に感謝するなら中古商品に金を出すも良し。ゲーム屋に感謝するなら新品を定価で買うのが良いだろうね。
> メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。
それは、何についても言えることでは。いろんな物が中古で手に入るけど、そのために潰れた業界なんて聞いたことがないし、業界が潰れそうだから中古売買を禁止しろなんて話も聞いたことがない。
なぜゲームだけ特別扱いするの?ゲーム業界から賄賂でももらってるの?
いや、別に特別扱いしろとかではなく。
それは、何についても言えることでは。
全くその通りだと思いますよ??
中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
> 中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、> 中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
それなら良いです。
> ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
その仮定に基づけば、そうですね。実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
うーん、前提の違いですかね。。お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?次の作品が出るのかどうかも怪しいメーカーや作家を支持していると、クオリティには多少目を瞑って作品を購入していかないと、いつ永劫の別れになってもおかしくないというそういう所もあるんですよ。まあ自分一人でどうにかなるもんじゃないんですけど。
で、たとえ相手が大手メーカー/安定したメーカーであっても、その関係のスケールが違うだけのものであって、消費者としてはまず、作品の製作元に金を流したいと考えるのが自然だと思うのですけどね。
#その意味で繰返しますが、中古業者に感謝する人も勿論いるでしょう
> お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?...> そういう所もあるんですよ。
それは、ゲームに限らないのでは?いい仕事をしているけど潰れる企業なんていくらでもあります。むしろ、そんなに売り上げがないのにコスト度外視で高品質すぎるものを作ってしまえば、ファンは増えるかも知れませんが、ファンの増加がコストに追いつかなければ、潰れるしかありません。あるいは、ユーザーが減っているのに従来通りの高コスト体質を改めない企業も、やはり潰れます。そういった企業はゲームだけに限らないと思います。
# 逆に、ユーザーが減っているからといって品質を落と
最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
健全ってなんでしょうね、売る側が売り物の権利を限定できない事が健全であるのかどうか。
> 最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。> 中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
そういったことを言葉では言いながら、内容は、自分の好きなゲームメーカーがつぶれてほしくないことがひしひしと伝わってくるんです。そのわりには、中古流通を否定しないと言いながらも、それに代わる方策について議論するわけでもなく、そういった方策が必要だねといった議論さえするわけでもなく。ファンを増やそうとするわけでもなく。
私が言いたいのは、中古販売によって潰れるような企業はそもそも
独禁法にふれない程度にライセンスや流通を制限できるのは自由主義経済の大きなメリットです
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。中古市場に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
ですので、ユーザーが中古商品にしか手を出さないという状況は、ありえません。
そうですね。もうちょっと正確に書きましょうか。
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。中古市場に同時に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
これでいいですか?
たしかに、理論的には、ひとつの商品を延々回転させることで、ユーザー全員の需要をひとつの商品でまかなうことができます。が、現実にはそんなことは起こりません。
たとえば、ユーザーが1万人いるとして、ひとりあたり1ヶ月とすると、全員をまわるには10000ヶ月つまり833年かかります。1日で飽きるようなクソゲーでも、10000日つまり27年かかります。そんなクソゲーなら100人くらいしか買わないよ、というのなら100日でまわりますが、1日で飽きるし100本しか売れないようなクソゲーの売り上げが生命線になっているようなメーカーは、中古販売禁止によって保護したとしても、遅かれ早かれ潰れるでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
最近は ニンテンドー3DS も PS Vita もダウンロード販売でゲーム買う事が多くなりました。
色々楽だから個人的にはダウンロード販売オンリーでもいいぐらいなんですけど。
Re: (スコア:-1)
むしろ中古のどこが問題なのでしょうか。
違法コピーではないんだし。
中古が売れる分だけ新品が売れなくなるのは、あたりまえのことです。
それを問題視するのは権利者のわがままだと思います。
そんな権利者のわがままを許していたら、
古本屋もリサイクルショップもみんな存在できなくなります。
Re: (スコア:0)
メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。まああなたはそれで良いのかもしれないけどね。
中古屋に感謝するなら中古商品に金を出すも良し。
ゲーム屋に感謝するなら新品を定価で買うのが良いだろうね。
Re: (スコア:0)
> メーカーに金を落としてやらないと、潰れちゃうのよ。
それは、何についても言えることでは。
いろんな物が中古で手に入るけど、
そのために潰れた業界なんて聞いたことがないし、
業界が潰れそうだから中古売買を禁止しろなんて話も聞いたことがない。
なぜゲームだけ特別扱いするの?
ゲーム業界から賄賂でももらってるの?
Re:全部ダウンロード販売にすれば中古もなくなる (スコア:0)
いや、別に特別扱いしろとかではなく。
それは、何についても言えることでは。
全くその通りだと思いますよ??
中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、
中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
Re: (スコア:0)
> 中古流通に金を出してもゲーム屋には還元されませんよと言ってるだけで、
> 中古流通が不当だとか全然言ってないと思いますけど?
それなら良いです。
> ユーザーが中古商品にしか手を出さなくなったら、メーカーが潰れるのは当然でしょ。それとも潰れないと思います?
その仮定に基づけば、そうですね。
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
Re: (スコア:0)
実際には、いろんな物について、中古売買がおこなわれていますがメーカーは潰れていません。
うーん、前提の違いですかね。。お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?
次の作品が出るのかどうかも怪しいメーカーや作家を支持していると、
クオリティには多少目を瞑って作品を購入していかないと、いつ永劫の別れになってもおかしくないという
そういう所もあるんですよ。まあ自分一人でどうにかなるもんじゃないんですけど。
で、たとえ相手が大手メーカー/安定したメーカーであっても、その関係のスケールが違うだけのものであって、
消費者としてはまず、作品の製作元に金を流したいと考えるのが自然だと思うのですけどね。
#その意味で繰返しますが、中古業者に感謝する人も勿論いるでしょう
Re: (スコア:0)
> お気に入りのメーカーが潰れたことはありませんか?
...
> そういう所もあるんですよ。
それは、ゲームに限らないのでは?いい仕事をしているけど潰れる企業なんていくらでもあります。
むしろ、そんなに売り上げがないのにコスト度外視で高品質すぎるものを作ってしまえば、
ファンは増えるかも知れませんが、ファンの増加がコストに追いつかなければ、潰れるしかありません。
あるいは、ユーザーが減っているのに従来通りの高コスト体質を改めない企業も、やはり潰れます。
そういった企業はゲームだけに限らないと思います。
# 逆に、ユーザーが減っているからといって品質を落と
Re: (スコア:0)
最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。
中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
健全ってなんでしょうね、売る側が売り物の権利を限定できない事が健全であるのかどうか。
Re: (スコア:0)
> 最初からずっとゲームに限らない話を続けているつもりなのですが、どうにもすれ違ったままのようで。
> 中古流通も否定までしていないはずなのですが、コレも伝わらない。
そういったことを言葉では言いながら、内容は、自分の好きなゲームメーカーがつぶれてほしくないことが
ひしひしと伝わってくるんです。そのわりには、中古流通を否定しないと言いながらも、それに代わる
方策について議論するわけでもなく、そういった方策が必要だねといった議論さえするわけでもなく。
ファンを増やそうとするわけでもなく。
私が言いたいのは、中古販売によって潰れるような企業はそもそも
Re: (スコア:0)
独禁法にふれない程度にライセンスや流通を制限できるのは自由主義経済の大きなメリットです
Re: (スコア:0)
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。
中古市場に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
ですので、ユーザーが中古商品にしか手を出さないという状況は、ありえません。
Re: (スコア:0)
中古で買って、中古で売る。一つの商品を何度でも回転させる事ができます。
Re: (スコア:0)
そうですね。
もうちょっと正確に書きましょうか。
新品を買う人がいないと、そもそも中古市場に商品が流れてきません。
中古市場に同時に100個の商品が存在するためには、まず新品が100個以上売れる必要があります。
これでいいですか?
たしかに、理論的には、ひとつの商品を延々回転させることで、ユーザー全員の需要をひとつの商品でまかなうことができます。
が、現実にはそんなことは起こりません。
たとえば、ユーザーが1万人いるとして、ひとりあたり1ヶ月とすると、全員をまわるには10000ヶ月つまり833年かかります。
1日で飽きるようなクソゲーでも、10000日つまり27年かかります。
そんなクソゲーなら100人くらいしか買わないよ、というのなら100日でまわりますが、
1日で飽きるし100本しか売れないようなクソゲーの売り上げが生命線になっているようなメーカーは、
中古販売禁止によって保護したとしても、遅かれ早かれ潰れるでしょう。