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「公開しても実害のない情報」と「公開して実害のある情報」を一括りとして「個人情報」と称しているACは笑うところですか?#そういうお前も的議論が起こるのもシャクなのでID
ここで高木某が言いたいことは「PSN(SCEA)が"ユーザーが公開を拒否する権利"を奪っている」というところにあるでしょう。例えばトロフィーにしても「公開されたトロフィーの取得した時間や順番にプライバシーを特定できる法則性があり、そこから知られたくないであろう部分を容易に推測できる」情報が公開されているのが問題の骨子です。紐づいているのが問題ではなく、紐づいた情報に分散した形でプライバシー情報が含まれているのが問題なんですよ。
逆にいえば、個々人の時間や順番を特定できるように情報を公開しているという時点で、SCEAは残念であるとも言えますが。
(そもそもトロフィーを第三者に公開するという発想がわかりません…。AがBのトロフィーをC個手に入れた情報のどこに価値が?オンラインFPSゲームの"勲章"から感染したのかしらん?)
>そもそもトロフィーを第三者に公開するという発想がわかりませんこれゲーマーには結構有名なのですが元々の発想はMSのXbox360に実装されている「実績」です。トロフィーとか実績を公開することの存在価値としてはそれらが公開されていることにより自分と同じ嗜好のユーザーを捜しやすくなりその結果フレンドを増やしやすくなることがあります。(逆に言えば自分がそれを公開することにより自分と同じ嗜好やゲームスキルレベルを持った人を集めやすくなる傾向があるでしょう)
ネット経由での対戦や協力プレイをしない人には公開する意義はあまりないでしょうけどする人にとっては多少のリスクを冒してでも公開する価値はあると思いますよ。(だからこそ公開するかしないかをユーザーが選択できるようにするべきでしょうけど)
「公開しても実害のない情報」も(特定の個人を識別できるものであるなら)「個人情報」ですが、何か?
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
これぞ情報化社会? (スコア:2)
「公開しても実害のない情報」と「公開して実害のある情報」を一括りとして「個人情報」と称しているACは笑うところですか?
#そういうお前も的議論が起こるのもシャクなのでID
ここで高木某が言いたいことは「PSN(SCEA)が"ユーザーが公開を拒否する権利"を奪っている」というところにあるでしょう。
例えばトロフィーにしても「公開されたトロフィーの取得した時間や順番にプライバシーを特定できる法則性があり、そこから知られたくないであろう部分を容易に推測できる」情報が公開されているのが問題の骨子です。
紐づいているのが問題ではなく、紐づいた情報に分散した形でプライバシー情報が含まれているのが問題なんですよ。
逆にいえば、個々人の時間や順番を特定できるように情報を公開しているという時点で、SCEAは残念であるとも言えますが。
(そもそもトロフィーを第三者に公開するという発想がわかりません…。AがBのトロフィーをC個手に入れた情報のどこに価値が?
オンラインFPSゲームの"勲章"から感染したのかしらん?)
Re: (スコア:0)
>そもそもトロフィーを第三者に公開するという発想がわかりません
これゲーマーには結構有名なのですが元々の発想はMSのXbox360に実装されている「実績」です。
トロフィーとか実績を公開することの存在価値としてはそれらが公開されていることにより自分と同じ嗜好のユーザーを捜しやすくなりその結果フレンドを増やしやすくなることがあります。(逆に言えば自分がそれを公開することにより自分と同じ嗜好やゲームスキルレベルを持った人を集めやすくなる傾向があるでしょう)
ネット経由での対戦や協力プレイをしない人には公開する意義はあまりないでしょうけどする人にとっては多少のリスクを冒してでも公開する価値はあると思いますよ。(だからこそ公開するかしないかをユーザーが選択できるようにするべきでしょうけど)
Re: (スコア:0)
「公開しても実害のない情報」も(特定の個人を識別できるものであるなら)「個人情報」ですが、何か?