アカウント名:
パスワード:
Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
誰もCMを見ないというのならそのうち無料のチャンネルではTV通販と映画の予告編しかやらなくなりますよ。無料でもたまには面白い番組が見られる状態を維持するための機能なんじゃないですか。そういう意味で、消費者のための機能(削除)でしょう。 でもまあ、ここの様子を見てる限りでは、自分さえよければいい人が大半のようですから、そのうち抜け駆けしてこの機能を付けたメーカーのレコーダをみんな買うようになり、結局はTV通販と映画の予告編しかやらない状態にたどり着くような気はします。
「無料視聴のために必要なんだから見て当然、見ろよ」という姿勢がそもそも問題だと感じています。
「興味深い」が2つも付いてるけど、今回の件とそういう意図は無関係だと思いますよ。あなたも書いてらっしゃいますが、
「何でCMカットが要るのか?」「何で誰もCMを見ないのか?」を真面目に悩んでいるのであれば、CMの流し方や内容(コンテンツとのマッチ)をもっと検討してみる必要があるのではないでしょうか?
そういう努力をしようと、CMカット機能が蔓延すればそもそもタイムシフトで見る人はCMを見ることが出来なくなります。だってそもそも録画されないんですから。このストーリーで一連の話を読むにつけ、視聴者に「視る」という選択肢を残すためには必要な措置なんじゃないかと思うようになりました。放映コンテンツのうち、CMという特定部分のみを排除する機能を許容する、というのはそういう努力の方向を制限することに他ならないと思います —— 画面の一部を広告に割いて時分割による削除から逃れる (#1901792 [srad.jp]) とか、本当に望ましいですか?# 相手から提示されたアレはやだ、これもヤダ、挙句の果てには「お前たちが努力しろ」はいい態度には思えないんですけどねぇ。
asahi.comの記事によれば (Thanks to #1901798 [srad.jp]) ユーザーアクションによる再生時のスキップ機能は残るそうです。個人的には、今回の話は許容できる妥協点としてよいと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
誰のための製品か? (スコア:1, 荒らし)
Androidで、プリインストールのアプリが増えてきていて、 ユーザが敬遠してきている [gizmodo.jp]とか、電子書籍リーダのガラパゴスは、20文字しかコピペができないとか、今回のCMオートカット自粛とか。
その製品が「誰のためのものか?」がはっきりしていないと、製品の設計思想がブレますし、結果なんでこんなモノが生まれたのか?ということになります。メーカーは、いざとあれば関係会社とドンパチやる覚悟が必要だと思います。関係会社とは、音楽配信であればレコード会社、電子書籍であれば出版社のことです。
データの(著作権の)綿密な管理が必要であ
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re: (スコア:2)
誰もCMを見ないというのならそのうち無料のチャンネルではTV通販と映画の予告編しかやらなくなりますよ。無料でもたまには面白い番組が見られる状態を維持するための機能なんじゃないですか。そういう意味で、消費者のための機能(削除)でしょう。
でもまあ、ここの様子を見てる限りでは、自分さえよければいい人が大半のようですから、そのうち抜け駆けしてこの機能を付けたメーカーのレコーダをみんな買うようになり、結局はTV通販と映画の予告編しかやらない状態にたどり着くような気はします。
Re: (スコア:3, 興味深い)
3年以上前の記事ですが http://blog.a-utada.com/chikyu/2007/09/post_8129.html [a-utada.com]というのがありました。
「何でCMカットが要るのか?」「何で誰もCMを見ないのか?」を真面目に悩んでいるのであれば、CMの流し方や内容(コンテンツとのマッチ)をもっと検討してみる必要があるのではないでしょうか?
-- Where your reading book is, there will your heart be also 天戸 司郎 (Silo Amato)
Re:誰のための製品か? (スコア:1)
「興味深い」が2つも付いてるけど、今回の件とそういう意図は無関係だと思いますよ。あなたも書いてらっしゃいますが、
そういう努力をしようと、CMカット機能が蔓延すればそもそもタイムシフトで見る人はCMを見ることが出来なくなります。だってそもそも録画されないんですから。このストーリーで一連の話を読むにつけ、視聴者に「視る」という選択肢を残すためには必要な措置なんじゃないかと思うようになりました。放映コンテンツのうち、CMという特定部分のみを排除する機能を許容する、というのはそういう努力の方向を制限することに他ならないと思います —— 画面の一部を広告に割いて時分割による削除から逃れる (#1901792 [srad.jp]) とか、本当に望ましいですか?
# 相手から提示されたアレはやだ、これもヤダ、挙句の果てには「お前たちが努力しろ」はいい態度には思えないんですけどねぇ。
asahi.comの記事によれば (Thanks to #1901798 [srad.jp]) ユーザーアクションによる再生時のスキップ機能は残るそうです。個人的には、今回の話は許容できる妥協点としてよいと思います。