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しかしまだまだ世界には異様な権利を主張して金にしがみつく亡者たちの群れがたくさんいて絶望する
自分らで作ったもんの権利を自分らが持つことの方が当たり前なんであってクレクレくんが「音楽とはそもそも」なんて理屈こねてなんでも自分用にしちゃうことの方が不自然ですがな。著作者が「フリー」としたことには感謝して受け止めるだけだがそれを「当然」なんて言うヤツがわんさかいるんじゃ著作者だって浮かばれまい。
#音楽の著作権がどーのこーのさんざんストーリーを立てて#手前勝手な理屈吠え立てた結果がこれだよ。どこのカルトだ。
ゲームへの利用は「有償・無償にかかわらず一切不可」としており、また、有料での配信や有料での頒布についてはこの利用許諾では許可せず、別途許諾契約が必要
という姿勢については特別反対を表明してはいないわけです(少なくとも私はそう解釈しました)。 #元コメント主がいわゆる「クレクレくん」だったら「当然」なんて言わずに「まだまだ足りない、もっと自由にしろ」という反応になるのでは。
すば洞もついているみたいなんで、誤解を招かないように若干補足を。
とあり、従って著作権法の目的は「著作者等の権利の保護」と「文化の発展に寄与」の両方であるわけです。
中略
逆に権利者側が「権利の保護」にばかり執着してもう一つの目的である「文化の発展」が充分に行われなくなるのも同様に問題です。
著作権法の目的は「文化の発展に寄与する」ことなのはまさしくその通りですが、ロジックとしては「権利を保護すれば、そのインセンティブにより文化が発展する」です。
ですから『「権利の保護」に執着しすぎると「文化の発展」が行われなくなる』というロジックは著作権法の中に当然のように組み込まれているものではなく、「そのような権利保護の仕方では、文化は発展しない」という論拠をもって示さなければならないんですよね。
#個人的には、権利保護そのものを攻撃するのは難しいので、「文化的所産の公正な利用」の範囲の拡大と促進(いわゆる日本版フェアユース)がもっとも有望だと思っています。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
これでようやく当たり前のレベル (スコア:1, すばらしい洞察)
しかしまだまだ世界には異様な権利を主張して金にしがみつく亡者たちの群れがたくさんいて絶望する
Re: (スコア:5, すばらしい洞察)
自分らで作ったもんの権利を
自分らが持つことの方が当たり前なんであって
クレクレくんが「音楽とはそもそも」なんて理屈こねて
なんでも自分用にしちゃうことの方が不自然ですがな。
著作者が「フリー」としたことには感謝して受け止めるだけだが
それを「当然」なんて言うヤツがわんさかいるんじゃ著作者だって浮かばれまい。
#音楽の著作権がどーのこーのさんざんストーリーを立てて
#手前勝手な理屈吠え立てた結果がこれだよ。どこのカルトだ。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
つまり、元コメント主さんも日本ファルコムの
という姿勢については特別反対を表明してはいないわけです(少なくとも私はそう解釈しました)。
#元コメント主がいわゆる「クレクレくん」だったら「当然」なんて言わずに「まだまだ足りない、もっと自由にしろ」という反応になるのでは。
Re:これでようやく当たり前のレベル (スコア:1)
すば洞もついているみたいなんで、誤解を招かないように若干補足を。
中略
著作権法の目的は「文化の発展に寄与する」ことなのはまさしくその通りですが、
ロジックとしては「権利を保護すれば、そのインセンティブにより文化が発展する」です。
ですから『「権利の保護」に執着しすぎると「文化の発展」が行われなくなる』というロジックは
著作権法の中に当然のように組み込まれているものではなく、
「そのような権利保護の仕方では、文化は発展しない」という論拠をもって示さなければならないんですよね。
#個人的には、権利保護そのものを攻撃するのは難しいので、「文化的所産の公正な利用」の範囲の拡大と促進
(いわゆる日本版フェアユース)がもっとも有望だと思っています。