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電車痴漢の冤罪とかないんだろうか?
あんな殺人的な「満員電車」が走っているのは、世界中を探しても東京近郊と大阪近郊くらいなんじゃないですかね?(他にもあるんでしょうか? シカゴやニューヨークの地下鉄ってどうなんだろう?)少なくともアメリカでは、通勤中の自動車の接触事故はあっても人間の接触事故は少なそう。
# 確かにエネルギー効率は良いかもしれないけどさ、あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん# 痴漢冤罪も怖いけど、身動きが取れないのは肉体的にも精神的にも怖いんですよ...。
「パキスタン 満員電車」とかでぐぐったり
参りました(笑いすぎで)。戦後の日本の買い出し列車より酷いような...。外に掴まっている人は痴漢どころではなさそうですね(笑)。
参考になりました。ありがとうございます。
世界中を探しても東京近郊と大阪近郊くらいなんじゃないですかね?
名古屋の名鉄本線は、窓が割れたりしますよ。# あれは窓ガラスが歪んでいるからな気がしないでもない
# オフトピだけどIDでいいや
名古屋の名鉄本線は、窓が割れたりしますよ。
知らなかったとは言え失礼しました。東京や大阪のような、「みっしり」と人体が詰め込まれるような区間があったのですね。かつて経験したときは、多少の隙間があったように記憶していたので...。
# オフトピながら参考になりました。# ありがとうございました。
ロンドンは結構満員ですよ。
体格のいい紳士がロンドンのチューブの小さな車体に詰め込まれている様を想像すると恐ろしいですね。大きい車体の列車が走る路線では日本と似たような様子になるのかもしれませんが。
これまた参考になりました。ありがとうございます。
>あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さんそれだけでなく人が首都圏に集中しすぎでは。バブルの時に首都機能だけでも移転しておけば、東京だってどれだけマシになったことか。
しかも転居が難しいので長距離通勤当たり前。これが鉄道混雑にさらに拍車をかけていると思う。#ここでいう長距離ってのは、片道40分とか1時間以上の話だけどね。
「家の近くとオフィスの近くにバス停があるので、40分で通勤が出来る。 同僚には、40分もバスにのるというと、 「うげー。」 という反応を受けるが、こちらは10年以上日本でサラリーマンをやっていたのである。 40分ゆったり座れるバス一本の通勤なんて、夢のような話なのである。」http://remote.seesaa.net/article/52109726.html [seesaa.net]
>端から端まで200mはありますので、1分間隔の山手線&京浜東北線ですと、端から中央まで100m歩く間に次の列車が来てしまいます。また、駅と駅の間隔が1kmを切っているところもありますので、あまり長くすると隣とくっついてしまいます。
前から思ってたんですが、全部くっつけちゃって回転寿司みたいにできないんですかねぇ?
路線を増やす、というのは地元の方の反対も多いのでは。
山手・京浜東北のラッシュ率を下げるためと言われている常磐線の東京駅まで乗り入れも神田周辺を高架にする必要があるので、神田周辺の住民の反対運動などで、当初計画より4年遅れているとか。(ちょっとググッただけなので間違っていた情報でしたらすみません・・・)
なかなか鉄道会社の努力だけってわけにも行かないんじゃないですかね。
・・・その場合どこから乗れば?
##電車の巡航速度ぐらいで動いてる前提ですよね・・・###ベルトコンベアみたいにすれば飛び載れるか?####(飛び)降りるときにこけそうだけど#####というかそれは既に動く廊下の延長ですか(失礼しました)
一定距離を走ったあと、停止。そこにホームがある場合だけ、ドアが開く。ホームには、降車可能駅名が書かれており、降りられるところから乗る
って、やっても、やっぱうまくいかないかなぁ。
>>確かにエネルギー効率は良いかもしれないけどさ、あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん
鉄道会社のせいではなくて、東京じゃなくちゃ仕事ができないと思い込んでる企業と、東京の会社に勤めるんだって田舎もの根性丸出しのサラリーマンに問題があるのでは?
でも黒字なJRは首都圏を抱える東日本、大阪を抱える西日本、名古屋を抱える東海だけなんですよねぇ。どうしてもラッシュなくして採算とれるように思えないのが困る。首都移転も、オーストラリアのキャンベラみたいに政治だけの町になってしまうか、移転先に東京にあったものが全部付いていってしまうかのどっちか。いまはもう単に見栄や官公庁べったりというよりは首都が備える機能(交通、空港、港湾、行政窓口など)にしがみついてるのでしょう。
日本の公共交通はやっぱりお粗末ですよ。座れなくてもいいから、ぎゅうぎゅうは回避してほしいもの。#日本でも田舎のほうでは座りきれないと混んでいるというところも。
痴漢冤罪の人たちが、鉄道や交通行政相手に混雑の改善を求める集団訴訟はありかも。
>名古屋を抱える東海
東海が潤ってるのは東海道新幹線のおかげじゃないのか?
パリは、東京ほどではないにせよ結構込むことありますよ。(新聞紙が読めないぐらいにはなります) #Youtubeとかで東京の混雑をみて大笑いする外国人の動画がありましたが、あれって、田舎の人なんだろうなーと思う。(NYはしらんが、ロンドンも結構込むし)
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
アメリカには (スコア:0)
「こうしたらいい」という方法がないのが大問題 [livedoor.com]
Re:アメリカには (スコア:1)
あんな殺人的な「満員電車」が走っているのは、世界中を探しても東京近郊と大阪近郊くらいなんじゃないですかね?
(他にもあるんでしょうか? シカゴやニューヨークの地下鉄ってどうなんだろう?)
少なくともアメリカでは、通勤中の自動車の接触事故はあっても人間の接触事故は少なそう。
# 確かにエネルギー効率は良いかもしれないけどさ、あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん
# 痴漢冤罪も怖いけど、身動きが取れないのは肉体的にも精神的にも怖いんですよ...。
Re:アメリカには (スコア:3, おもしろおかしい)
たしか世界は広いはず
「パキスタン 満員電車」とかでぐぐったり
Re:アメリカには (スコア:1)
参りました(笑いすぎで)。
戦後の日本の買い出し列車より酷いような...。
外に掴まっている人は痴漢どころではなさそうですね(笑)。
参考になりました。
ありがとうございます。
Re:アメリカには (スコア:1)
名古屋の名鉄本線は、窓が割れたりしますよ。
# あれは窓ガラスが歪んでいるからな気がしないでもない
# オフトピだけどIDでいいや
Re:アメリカには (スコア:1)
知らなかったとは言え失礼しました。
東京や大阪のような、「みっしり」と人体が詰め込まれるような区間があったのですね。
かつて経験したときは、多少の隙間があったように記憶していたので...。
# オフトピながら参考になりました。
# ありがとうございました。
Re:アメリカには (スコア:1)
Re:アメリカには (スコア:1)
体格のいい紳士がロンドンのチューブの小さな車体に詰め込まれている様を想像すると恐ろしいですね。
大きい車体の列車が走る路線では日本と似たような様子になるのかもしれませんが。
これまた参考になりました。
ありがとうございます。
Re: (スコア:0)
>あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん
それだけでなく人が首都圏に集中しすぎでは。
バブルの時に首都機能だけでも移転しておけば、東京だってどれだけマシになったことか。
しかも転居が難しいので長距離通勤当たり前。
これが鉄道混雑にさらに拍車をかけていると思う。
#ここでいう長距離ってのは、片道40分とか1時間以上の話だけどね。
「家の近くとオフィスの近くにバス停があるので、40分で通勤が出来る。
同僚には、40分もバスにのるというと、
「うげー。」
という反応を受けるが、こちらは10年以上日本でサラリーマンをやっていたのである。
40分ゆったり座れるバス一本の通勤なんて、夢のような話なのである。」
http://remote.seesaa.net/article/52109726.html [seesaa.net]
Re:アメリカには (スコア:1)
現状でもう手一杯という感じですね。
仮にそれ以上の密度で輸送力を出すことを考えるとなると
なんかもっと別の輸送形態が必要になるでしょうね。
アシモフの「我はロボット」だか何だかで速度の違う自動歩道を並べて
歩かせるみたいなネタがありましたが、あれはあれで現実的でないしなぁ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いまの満員電車でも相当儲けているんだろうけど、
もっと客を増やせればもっと儲けられるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> 単純に線路を増やす
ただでさえ地価が馬鹿高いうえに重要な道路と交差していたりするので、複線化工事だけでも10年や20年の大プロジェクトです。
しかも、べらぼうに金がかかるのですが、都心とベッドタウンの人たちの払った税金の多くは、地方の道路建設に回されてしまっています。
> 車両を増やして長くする
すでに10両編成は当たり前になっていて、一部では11両に増やされていますが、これ以上はホームの長さが限界です。
端から端まで200mはありますので、1分間隔の山手線&京浜東北線ですと、端から中央まで100m歩く間に次
Re:アメリカには (スコア:1)
>端から端まで200mはありますので、1分間隔の山手線&京浜東北線ですと、端から中央まで100m歩く間に次の列車が来てしまいます。また、駅と駅の間隔が1kmを切っているところもありますので、あまり長くすると隣とくっついてしまいます。
前から思ってたんですが、全部くっつけちゃって回転寿司みたいにできないんですかねぇ?
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
路線を増やす、というのは地元の方の反対も多いのでは。
山手・京浜東北のラッシュ率を下げるためと言われている常磐線の東京駅まで乗り入れも
神田周辺を高架にする必要があるので、神田周辺の住民の反対運動などで、当初計画より4年遅れているとか。
(ちょっとググッただけなので間違っていた情報でしたらすみません・・・)
なかなか鉄道会社の努力だけってわけにも行かないんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
・・・その場合どこから乗れば?
##電車の巡航速度ぐらいで動いてる前提ですよね・・・
###ベルトコンベアみたいにすれば飛び載れるか?
####(飛び)降りるときにこけそうだけど
#####というかそれは既に動く廊下の延長ですか(失礼しました)
Re:アメリカには (スコア:1)
一定距離を走ったあと、停止。
そこにホームがある場合だけ、ドアが開く。
ホームには、降車可能駅名が書かれており、降りられるところから乗る
って、やっても、やっぱうまくいかないかなぁ。
1を聞いて0を知れ!
日本では (スコア:0)
>>確かにエネルギー効率は良いかもしれないけどさ、あれは詰め込みすぎだよ > 日本の鉄道会社さん
鉄道会社のせいではなくて、東京じゃなくちゃ仕事ができないと思い込んでる企業と、
東京の会社に勤めるんだって田舎もの根性丸出しのサラリーマンに問題があるのでは?
Re: (スコア:0)
でも黒字なJRは首都圏を抱える東日本、大阪を抱える西日本、名古屋を抱える東海だけなんですよねぇ。
どうしてもラッシュなくして採算とれるように思えないのが困る。
首都移転も、オーストラリアのキャンベラみたいに政治だけの町になってしまうか、移転先に東京にあったものが全部付いていってしまうかのどっちか。いまはもう単に見栄や官公庁べったりというよりは首都が備える機能(交通、空港、港湾、行政窓口など)にしがみついてるのでしょう。
日本の公共交通はやっぱりお粗末ですよ。座れなくてもいいから、ぎゅうぎゅうは回避してほしいもの。
#日本でも田舎のほうでは座りきれないと混んでいるというところも。
痴漢冤罪の人たちが、鉄道や交通行政相手に混雑の改善を求める集団訴訟はありかも。
Re:日本では (スコア:1)
>名古屋を抱える東海
東海が潤ってるのは東海道新幹線のおかげじゃないのか?
Re: (スコア:0)
パリは、東京ほどではないにせよ結構込むことありますよ。
(新聞紙が読めないぐらいにはなります)
#Youtubeとかで東京の混雑をみて
大笑いする外国人の動画がありましたが、
あれって、田舎の人なんだろうなーと思う。
(NYはしらんが、ロンドンも結構込むし)