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んな現実的で無いグチに近い事を言う位なら、誰か、
「俺等のカンパで金を集めて無料配信する」
とか言い出した方が現実味は有るかと。
そうやって金を集める人間が、また権利を要求し出す可能性も否定できないが。
でもまあ、現実には過去に「ファンドで制作費を稼ぐ」って話も聞いたけど主流になれないのは、現実に「権利者・製作者には払っていい」って言う(ってより実際に払うだな、それは別物だから)層が、現実的には少ないって事だよね。
って事で結局は、金を得る為に権利を切り売りして制作費を稼ぐしかないって事になる。 それに依って権利が製作者以外に行く訳だし、大きく金を出して貰うには大きな権利を出さざるを得ないという、単なる資本主義の問題ってか本質にに嵌るしかないと。
集金システムとして広告代理店を使えば中抜きされる。けど、その効率としては自己でやるよりは高いから使うのは止められない。 それでも担保として自ら権利を差し出すってのを止めればマシには出来るんだろうけど、逆に言えば権利以外担保になりそうな物も無いって言うのがアニメに限らずクリエイターにとって問題に成ることだね。
民主主義且つ資本主義的国家では基本的に販売物の値段ってのは販売者が決めるものであって、その内容如何は購入者に詮議される謂れが無い。 だからほとんど全ての物の適正価格は判らんよ。
#そもそも『適正価格』の定義からして欲しいけどな。
主な回収元はDVDの販売益なので、それが売れなければ赤字を増し続けるしかない。
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人生unstable -- あるハッカー
1行で要約すると (スコア:0)
って感じですかね。
こういう事を言い出す相手に、消費者が払わせられる「本来
払う必要の無い費用」の発生についてどういう意見をお持ち
なのか…聞くまでも無いですね。どうでもいいんでしょう。
Re:1行で要約すると (スコア:5, 参考になる)
個人的には、お金が必要だっていうなら、別に支払うことに異議はありません。
ただ、それは
「見たアニメの制作費がどれくらい足りなくて、
自分がお金を払うことで、そのアニメのクリエイターたちに優先的に分配をされて、
かつ、どれくらいお金が分配されたかが公開される」
ということが前提の話です。
同じ考えの人がどのくらいいるかわかりませんけど、
少なくとも、今の、どこの誰にどれだけお金が渡ってるのかわからない保証金システムじゃ、
消費者の納得は得られないのではないでしょうか。
Re:1行で要約すると (スコア:1)
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
それは考えるだけ無駄 (スコア:1)
んな現実的で無いグチに近い事を言う位なら、誰か、
「俺等のカンパで金を集めて無料配信する」
とか言い出した方が現実味は有るかと。
そうやって金を集める人間が、また権利を要求し出す可能性も否定できないが。
でもまあ、現実には過去に「ファンドで制作費を稼ぐ」って話も聞いたけど主流になれないのは、現実に「権利者・製作者には払っていい」って言う(ってより実際に払うだな、それは別物だから)層が、現実的には少ないって事だよね。
って事で結局は、金を得る為に権利を切り売りして制作費を稼ぐしかないって事になる。
それに依って権利が製作者以外に行く訳だし、大きく金を出して貰うには大きな権利を出さざるを得ないという、単なる資本主義の問題ってか本質にに嵌るしかないと。
集金システムとして広告代理店を使えば中抜きされる。けど、その効率としては自己でやるよりは高いから使うのは止められない。
それでも担保として自ら権利を差し出すってのを止めればマシには出来るんだろうけど、逆に言えば権利以外担保になりそうな物も無いって言うのがアニメに限らずクリエイターにとって問題に成ることだね。
Re:1行で要約すると (スコア:1, すばらしい洞察)
補償金の問題はそう思わない人、もっと言えばアニメなんか見てない人からも金を掠め取ろうとするところにあります。
Re: (スコア:0)
流通の中間マージン比率も全て公開。
そうでないと、巷で売られているあらゆる商品の価格が適正かどうか分からない。
#消費者利益の為には給料状況はプライバシーにあたらない、そういうことですね?
Re:1行で要約すると (スコア:1)
なぜ?
(I can't get no) satisfaction
Re: (スコア:0)
民主主義且つ資本主義的国家では基本的に販売物の値段ってのは販売者が決めるものであって、その内容如何は購入者に詮議される謂れが無い。
だからほとんど全ての物の適正価格は判らんよ。
#そもそも『適正価格』の定義からして欲しいけどな。
Re: (スコア:0)
Re:1行で要約すると (スコア:1)
「深夜に放送する」=「スポンサーがつかない」ということなのだと思います。
1週間単位で考えると、20年前の2~3倍の新作アニメが放映されているのではないでしょうか?
アニメのスポンサーになろうとする母体数が変わらなかったと想定した場合、単純に3分の1の収入になるということ。
数字はデタラメですが
・1番組の経費が100万だった場合の収入300万
・1番組の経費が100万だった場合の収入900万
この2例で考えたとき、収入が3分の1になってしまうと前者は利益が出ない話になってしまいますね。
そこまでしないとアニメーションの仕事が成り立たないと言うことなら、業界的に飽和状態にも見えます。
この場合、利益を出そうと思うと二次メディアでの収益に期待するしかない・・・というのが、今回のタレコミにつながるのかもしれませんが。
中間搾取が大きい業界という噂を聞きますが、それが事実だとすれば某電○のような企業が、そのような中間搾取を社会全体が納得できる程度まで減らせば、今回のような話題にすらならないかもしれません。
> こういう事を言い出す相手に
言い出した人がどういう立場の人かによって、意見は変わってきそうですよね。
※何一つ根拠のある数字は出していないのでその辺はツッコミ無用です。
元からスポンサーなんていないんです (スコア:1, 興味深い)
深夜枠でのアニメ放送が多いのは、収益から考えて深夜枠の波代しか払えないからです。
主な回収元はDVDの販売益なので、それが売れなければ赤字を増し続けるしかない。
じゃあ何で作り続けているのかといえば、非常にまれに大当たりを引くからだったり。
逆にアニメで回収できているところはごく僅かで、大半は大赤字。
JVAの主張は通ったもんじゃないですが、いいたくなる気持ちも分かるかなと。
政策委員会に入っているメーカーからばくち打つ体力が無くなれば、制作の現場にお金がどう配分されているかなんて考えるまもなくアニメ自体が無くなりますし、実際減ってきてます。
このままいけば「業界自体淘汰」の文字がちらつきますが、誰も次のビジネスモデルを描けていないのが実情では。
お金が集まりにくい子供向けアニメの放送枠が変な時間にずれこんだり、消えたりしている状況ですから、夢も希望もあったもんじゃないですね。
Re:元からスポンサーなんていないんです (スコア:2, すばらしい洞察)
過当競争を排除するためにも、神の見えざる手にもっと活躍して貰うべきかと。
Re: (スコア:0)
製作会社はスタチャ [wikipedia.org]っぽいし。
ヤシガニのスタジオ [wikipedia.org]潰れてるしw